最終更新:

157
Comment

【2819768】神奈川女子なら私立中と公立中どっち?

投稿者: わっふる   (ID:iTxmeXkh/Nw) 投稿日時:2013年 01月 15日 08:03

下の子(小4女子)の進路で悩んでいます。
上の子は数年前に神奈川方式に疑問を持ち県内の私立中に進学しましたが、
学内成績は中の下、授業は進度も早く、内容も濃く、かなり苦戦しています。
また通学時間もかかり体力的にも厳しいです。
そこで下の子はどうしようかと…
ただ神奈川県は公立中から高校受験となるとまた別の意味で厳しく二の足を踏んでしまいます。
勉強の方はかなりできる方だと思っていますが、上の姉もそう思いながら私立中へ進んだにも
関わらずぱっとしない状況にいるのを目の当たりにすると下の子もそうなるのでは?と不安になります。
仮に県内のトップ校(翠嵐、湘南)へ進学したとして女子の場合どうなんでしょうか?
姉の方は横浜の山の手の学校へ通っています。私立なら同じ学校へ通わせたいですが中の下程度なら
県内のトップ校を目指す方がいいのでしょうか?
もし私立中受験ならそろそろ中受塾へお世話にならないと、もし公立中なら高校受験でトップ校を
目指すための準備を始めたと考えています。
そこでお伺いしたいのが県内のトップ校の女子の大学進学状況や校内での様子はどうなんでしょうか?
姉の学校は県内でも男子校や翠嵐、湘南と肩を並べている状況です。(ただしわが子は進学実績に
貢献できそうな状況にはありませんが)
わかる範囲で教えて頂ける方がいましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 20

  1. 【2886731】 投稿者: ??  (ID:HHVY/.H1YpA) 投稿日時:2013年 03月 05日 23:00

    サンレッドは川崎のご当地ヒーロー。
    沖縄の琉神マブヤーみたいなものでしょ?

  2. 【2886840】 投稿者: ?  (ID:RMy4jXQsQFA) 投稿日時:2013年 03月 06日 00:42

    ??様

    彦根のひこにゃんみたいなキャラクターとかマスコットとかと思ってればいいのでしょうか?

    イメージがわかなくてすみません。

  3. 【2888060】 投稿者: あひゃ~  (ID:lM78kqrZoiU) 投稿日時:2013年 03月 07日 01:03

    太陽の戦士サンレッドは!
    かなりシュールなヒ―ロよ!!!
    赤いマスクをした超人?なんだけど???
    普段のお仕事はひも!(ぱちんこ愛好家)
    ヒロインはその生活を支える生命保険外交員(契約社員)(可愛くて良い子)


    対する悪の秘密結社の怪人さん達は!!!
    バイトして地域生活に解け込みつつ?(ゴミ掃除や清掃活動にも協力的)
    如何にも安そうな安普請のアパート(狭い)にすんで!!!
    ヒーローと戦うんだけど?
    何時も返り討ちに合うの!!!


    怪人さん達の方が遥かに庶民的でいじらしいし?
    ヒーローの方は?
    粗暴的に描かれているシュールな作品なの!!!


    ヒ―ローの乗っていたスーパーバイクが中古バイク屋さんに売られている画像が出たり!
    其の売値が!
    回を重ねる毎に下がって行ったりWWW!!!
    変に庶民的でリアルな所も笑えるの!!!

  4. 【2888066】 投稿者: あひゃ~  (ID:lM78kqrZoiU) 投稿日時:2013年 03月 07日 01:13

    それから!
    あのアニメにはかなり階層選択性が在るから!!!


    単純に笑ってみる事が出来たら?
    余裕で私立受験!?


    物凄く不快に感じたら?
    爪に火を灯しても私立受験!?


    親近感を持ってみれるなら?
    公立コース!?


    そんな感じでいいと思うよ~~~???

  5. 【2888074】 投稿者: ?  (ID:RMy4jXQsQFA) 投稿日時:2013年 03月 07日 01:23

    あひゃ~様

    相変わらず切れのいいコメントありがとうございます!

    私の直感ではあひゃ~様って本当はとても優しい方、しかも・・・男性かな?

    真実を教えて下さらなくていいですよ。

    真夜中だけ登場する不思議な魅力の文章でこれからも楽しませていただきますね(^^)

  6. 【2931135】 投稿者: 南武線  (ID:sd0Ft3dvyQM) 投稿日時:2013年 04月 14日 16:52

    川崎の山方面です。
    そんなご当地ヒーローがあったなんて知りませんでしたよ。
    シュールで大人のテイストですね。

  7. 【2941997】 投稿者: サンレッド  (ID:HwKMnHJ3T36) 投稿日時:2013年 04月 24日 00:25

    みんなが触れないから書くが、公立には二俣川のような教師がいる
    その時点で、私立決定ということで納得じゃないか。

  8. 【4531701】 投稿者: こんなところに!  (ID:x1yBnfETYxQ) 投稿日時:2017年 04月 11日 10:40

    わかるだろうけど様

    こんなところに内申美人について、的確な表現があったのですね。

    <<人当たりはいいんだけど、常識的な学力が無くて
    非常に問題が多いのよ。
    (中略)
    いやなの。
    最近の公立出身女子カラッポな子ばっかり。

    要領だけで中身すっからかんだから。 >>

    →前期試験がなくなったので、彼女たちは公立残念で併願私立に行っています。
    ただ、偏差値50以下でも40/45などと素晴らしい内申点で、実力以上の私立に入学してしまい、私立は定期試験で成績付くので、青息吐息です。
     私が驚いたのは、偏差値が50を切っているのに、「友達は偏差値65の学校に合格したのに…」と残念そうなこと。
     「友達は偏差値と内申が相応だったけど、あなたは違う」という事実に気がついていない!!

     でも、eduにいつも書き込んでくるバラードという人は、「学力だけではなく、学ぶ姿勢が大切」という考えの持ち主で、結果(学力)だけでは駄目で、教師が「関心・意欲・態度」が高いと判断できる生徒が良い評価なのは当たり前だそうです。

     結果よりも努力したプロセスが大事と言いたいのでしょう。しかし、わからないことは自分で考えずに質問に行き、理解出来なくても感謝できる能力とか、学び方を知らず、きれいなノートを書き、それを試験前に一生懸命暗記するのが勉強と信じている人で、学ぶ意欲も知的好奇心も無いように私には見えますが、公立中学の教師には「関心・意欲・態度」が優れた優秀な生徒という判断らしいです。

     人当たりが良いことは、将来社会人として生きてゆく上で財産になると思うし、その能力を否定するつもりはありません。でも、高校は偏差値帯によって教科書も違います。無理して高偏差値の高校に入る意味があるのかな?と思います。「勉強できなくても良い子だから、難関(有名)高校に入らせてあげたい」という教師の愛情で内申盛ってあげて、授業についてゆけない高校に行くのが幸せなのかな?と疑問に思っています。

     何故なら知人の併願私立に入った子、どうせなら実力相応の特進クラスのある併願私立の合格者偏差値50位の進学クラスに入って、真面目にやって、特進クラスの子が作った指定校推薦枠で、伝統女子大あたりに入った方がずっと良かったのだろうにと思うのです。難関私立で赤点・補習ばかりだったら、指定校推薦もらえませんから。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す