最終更新:

157
Comment

【2819768】神奈川女子なら私立中と公立中どっち?

投稿者: わっふる   (ID:iTxmeXkh/Nw) 投稿日時:2013年 01月 15日 08:03

下の子(小4女子)の進路で悩んでいます。
上の子は数年前に神奈川方式に疑問を持ち県内の私立中に進学しましたが、
学内成績は中の下、授業は進度も早く、内容も濃く、かなり苦戦しています。
また通学時間もかかり体力的にも厳しいです。
そこで下の子はどうしようかと…
ただ神奈川県は公立中から高校受験となるとまた別の意味で厳しく二の足を踏んでしまいます。
勉強の方はかなりできる方だと思っていますが、上の姉もそう思いながら私立中へ進んだにも
関わらずぱっとしない状況にいるのを目の当たりにすると下の子もそうなるのでは?と不安になります。
仮に県内のトップ校(翠嵐、湘南)へ進学したとして女子の場合どうなんでしょうか?
姉の方は横浜の山の手の学校へ通っています。私立なら同じ学校へ通わせたいですが中の下程度なら
県内のトップ校を目指す方がいいのでしょうか?
もし私立中受験ならそろそろ中受塾へお世話にならないと、もし公立中なら高校受験でトップ校を
目指すための準備を始めたと考えています。
そこでお伺いしたいのが県内のトップ校の女子の大学進学状況や校内での様子はどうなんでしょうか?
姉の学校は県内でも男子校や翠嵐、湘南と肩を並べている状況です。(ただしわが子は進学実績に
貢献できそうな状況にはありませんが)
わかる範囲で教えて頂ける方がいましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 20

  1. 【2855250】 投稿者: 私立共学親  (ID:se.eTJMZ4H6) 投稿日時:2013年 02月 10日 07:14

    安易な駆け込みには注意です。
    中学受験で駆け込み入学すると、学力面で公立中コースより面倒なことになる場合もありますよ。
    ご家庭で教養をしっかり身につけていれば良いのだけど。

    例えば、都道府県と各県の要点、歴史の土台、四字熟語やことわざなど(他にもありますが)、私立中学では解っていることが前提で授業が進みます。わざわざ時間を割きません。
    同級生に、同じ小学校からほぼ駆け込み、受験対策も最小限で入学された優秀なお嬢さんがいますが、当たり前の欠落から苦労されてます。今高校ですが、当初の差は縮まらないどころか開いていきます。

    公立中がどのくらいのことをするのか分かりませんが、中学受験で準備なしに不相応なところに入学するのは、実はとても危険です。
    あ、これは二俣川さんが語彙の少なさをご指摘されていたのに近いかもしれませんね。
    中学入学後の頑張りは大事ですが、スタートラインが違うことを駆け込みさんは理解すべき。
    元の頭はいいと思います。本当に。

    そして高校受験では、やっぱり最低このくらいわかっているよね?!と言うレベルと、入学してくる層のレベルに隔たりがあれば(併願とかいうのありますよね)、やっぱりとても深刻。
    一浪では埋められないくらい、私立高校によっては基礎をやりませんから(そんなことを知らないと思っていないのか)、本当に注意。

    ところで二俣川さんが仰る女子校は、我が家も当時候補に入れていました。
    残念ですね…

  2. 【2855608】 投稿者: 二俣川  (ID:F149Bd/ucas) 投稿日時:2013年 02月 10日 13:33

    あの学校には期待していた。
    しかし、当時から校長の任期3年が迫るたびに「辞任」のうわさが流れる始末。
    やり手の人物だけに、理事長とそりが合わなかったようだ。

    ところで、中受2科目組も入学後は苦しい。
    社・理も、せめて予習シリーズ程度は知っておかないと。

  3. 【2855675】 投稿者: 私立共学親  (ID:se.eTJMZ4H6) 投稿日時:2013年 02月 10日 14:41

    そうそう。
    理社は大きいですね。素地のあるなしは大きい。
    一番何とかなるのは数学ではないでしょうか?

    偶然内田樹の「下流志向」読んでいましたが、大学生が「矛盾」と言う漢字を「無純」と書いたエピソードと、二俣川さんの語彙のお話がシンクロしました。
    なる程、夏目漱石少し読んでも埋められないかも。
    今は娘が怖い怖いと言いながら読んでます。

    某女子校は、プレテストも受けにいきましたよ。当時は勢いがありましたね。

  4. 【2855870】 投稿者: 私立共学母  (ID:se.eTJMZ4H6) 投稿日時:2013年 02月 10日 17:08

    あ、私立共学親=私立共学母です。
    HN間違えてしまいました。
    スマホゆえID違いますが。

  5. 【2855887】 投稿者: ご当地ヒーローサンレッド  (ID:v8ssmx5mh1g) 投稿日時:2013年 02月 10日 17:20

    みんながスルーした、あひゃーさんの書き込みに一人大爆笑。

  6. 【2860078】 投稿者: するしない  (ID:YfGPrhzHaJ2) 投稿日時:2013年 02月 13日 11:27

    中学受験するかしないかは各ご家庭の意思ですからね。
    もちろん。
    公立中学に進む方の「何とかなるよ」というポジティブさは、
    うらやましくもあります。
    超ポジティブなのが、得てして地方出身の方ですが、公立に対して微塵も
    疑問を持っていませんね。
    信じる者は救われるという言葉がしっくりきます。

  7. 【2875024】 投稿者: 県民  (ID:nXILTXHvuaM) 投稿日時:2013年 02月 24日 10:55

    神奈川県立高校板の『県立高校受験のリスク』が、書き込めない雰囲気になったので、一応あげておきます。

  8. 【2886656】 投稿者: ?  (ID:RMy4jXQsQFA) 投稿日時:2013年 03月 05日 22:16

    サンレッドってなんですか?
    冷やかしではなくて純粋に知りたかったので教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す