最終更新:

94
Comment

【949902】どんな学校ですか? (在校生・卒業生のかた)

投稿者: もも組   (ID:Tqy0FoD3fdU) 投稿日時:2008年 06月 11日 22:45

年中の女の子の母です。
聖小に入れたいと思っていますが 本などではわからない
在校生・卒業生の方からみた聖小の良さ 悪いところをお聞きしたいのですか?
また 考査・面接の内容を教えてください。
絵画教室とかいかれましたか?
卒業生・兄弟等の枠あるのでしょうか


今月末の学校説明会 参加するのでその前に聞けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖学院小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 12

  1. 【3086212】 投稿者: ミッキーマウス  (ID:36GY7P4aTB2) 投稿日時:2013年 08月 23日 17:43

    私は、聖学院小学校の卒業生です。

    卒業して何年か経ちますが、ここに入れて良かったと思える学校です。

    先生方は、本当に良い方々ばかりで悩みがある時は今でも相談したりします。


    校長先生も、生徒たちと交流を増やしたいとおっしゃっている方なので校長室にもたくさんの生徒たちが集まります。

    1つ誤解して頂きたくないのが、外部に行った子達は学校の力ではなくその行った子たち自身の力です。

    そして、そのまま上に上がっても私の友達が言うには楽しい学校生活が待っているそうです。

    私の投稿で、聖学院小学校に興味を持っていただける人が増えることを期待しています。

    最後に読んでいただいてありがとうございました。

  2. 【3408917】 投稿者: 赤羽星美が↓こう言ってますが本当ですか?  (ID:dSLzqJ/r5IQ) 投稿日時:2014年 06月 04日 16:31

    女子聖は完全に抜きました。週刊朝日などの一般入試終了時に出される各大学の合格者数には、推薦ですでに決まった人数は

    含まれていないので伸び悩んでいるように映りますが、実際は、推薦入試でかなりの方が年内に合格を決めています。国公立

    大・難関私立大・医歯薬大・有名女子大などです。実績に貢献しているのは、やはり小学校からの内部進学者が多く、特に

    聖歌隊やブラスバンドなどの特別音楽クラブに所属していた子たちです。極少人数教育のメリットを活かして、塾なしで上智

    大などの難関私大に合格して進学していく子もいます。なので、実際に通っている子たちのレベルと、受験業者が決めている

    評価には、内部の様子を知っている者としては、とても違和感があります。

  3. 【3564305】 投稿者: こう  (ID:EGqaHf0vMDA) 投稿日時:2014年 10月 28日 17:55

    とても良い学校です
    今はひだまりルームというのもあるらしいです
    ipadもつかえますよ

  4. 【3600470】 投稿者: アソチ  (ID:I38AvAEPdag) 投稿日時:2014年 12月 06日 10:43

    適切な指導ができず力不足なくせにプライドだけが高い教師が多い

  5. 【3608018】 投稿者: さつまいも卒業生  (ID:zBdWXHEv9Ac) 投稿日時:2014年 12月 13日 22:54

    卒業生です。
    今までこの掲示板で様々な書き込みがなされていますが、私のこの学校に対する思いを端的に申しますと、

    聖学院小学校は、私を優しく包み込んでくれる、そんな学校です。

    私は二年生の時に、この学校に途中編入致しました。以前は公立の小学校に通っておりましたが、友達とは上手く行っていたものの、先生に恵まれず学校に毎日通うのが苦で仕方がありませんでした。
    そんな時、編入での合格を頂き入学することが出来ました。
    聖小は学校を苦である場所から、誰よりも先に学校へ着きたいと思える場所に変えてくれました。これは良き友(男女共に)に巡り会えたことはもちろんの事ですが、何よりも先生方の支えがあってのことです。
    本当に素晴らしい、素晴らしい先生方に巡り会えました。
    そんな私は現在教師を志しております。いつか、あの先生方のように傷ついた生徒を包み込んであげれるように。

  6. 【3616978】 投稿者: さつまいもさん  (ID:ttvlzRq6uFY) 投稿日時:2014年 12月 24日 08:39

    2年生で編入。現在教師
    人物特定出来ますよ。
    そこまで詳しく書き込みして良いものでしょうか?
    貴女の時代の教師は今現在勤務されていますか?
    多数の先生方が退職されていませんか?

  7. 【3655959】 投稿者: MQ  (ID:US/Faot0SjU) 投稿日時:2015年 02月 03日 19:38

    とっても楽しい学校です。
    先生達、子供達が仲が良い学校です。
    穏やかな学校です

  8. 【3658407】 投稿者: 努力?   (ID:ttvlzRq6uFY) 投稿日時:2015年 02月 05日 21:54

    問題を自ら解決する力」における「問題」とは「学習問題」だけを指すのではありません。むしろ、子どもたちが成長して行く中で、また社会に出てから出会うすべての問題、特に人間関係に関わる問題を乗り越える力を聖学院小学校は育てたいと考えています。そのためにも、自分が選んだ仲の良い友だちとの活動だけではなく、時には気の合わない人とも話し合い、協力することが求められる授業、すなわちワークショップ型の授業は大きな意味を持つと私たちは考えています。これからもこの授業がよりよいものになるよう、研究、研修に努めて参ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す