最終更新:

232
Comment

【3464451】母が重い

投稿者: やっと   (ID:iJMA40OX6xY) 投稿日時:2014年 07月 22日 12:52

明日のあさイチのテーマです。
ちらほら目にする話題でしたが、NHKで特集されます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 8 / 30

  1. 【3466533】 投稿者: ?  (ID:CzWgbn5jnJM) 投稿日時:2014年 07月 24日 00:01

    唐突な質問にご丁寧に回答いただき有難うございました。


    >お友達の前でも母親の悪口を言うのでしょうか

    そうですね、私の場合はかえって気の置けない友人の方が気楽に愚痴を話せます。
    母のことを知らない気を許した友達ならただただ聞いてくれるだけ、「困ったもんだね~」とか「大変だね~」なんてその場限りで後も引きませんしお互い「ホントにね~あはは!」なんて深刻にならずに済みますから。
    私がそういう話をする友人は「育ちが悪い」なんて避難せずに「まぁまぁ、そういう事もあるけれど‥」とやんわり諌めてくれます。優しい人に恵まれ助けて貰っていると思います。
    傷の舐めあいと仰る方も居られるかもしれませんが、お互いモヤモヤした事があれば「疲れちゃってね‥」とパッと話してその場で終わり。サッパリします。
    それで他の人への害を最小限に食い止めてる感じでしょうか。(苦笑)
    イライラしてると知らない内にまた別の誰かに嫌な思いをさせたりもしちゃう事もありますから。

    私は母本人を知ってる人だとそれこそ何だか重たい気持になって落ち込むので逆に絶対に話しません。。其々、個性の違いですね。

  2. 【3466534】 投稿者: 団塊より下の方  (ID:A4DTg7RcGko) 投稿日時:2014年 07月 24日 00:02

    私はアラフィフですが、
    たまたまアラフォーのお友達が二人、お母様に大変苦労しています。
    ストーカーのように娘さんの行く先々に現れたり、ご自分の体重を日々伝えて暗記させていて、ちょっと娘さんが覚えていないと
    「愛情がない」と言ったり。娘さんが「いいかげんにして!」と声を荒げても、何日か経つとまた同じことの繰り返しのようです。

    このお母様たちが1953年生まれあたりで、いまちょっと調べたら、石田純一さんたちと同世代なんです!
    全然老母という感じでもないし、若いころはかなり好きなように遊んでいたらしく、今もお綺麗で、
    ご主人とも恋愛結婚で、何故こんなにも娘さんたちにこだわるのか理解に苦しみます。

    ただ、たまたまこのお母様のうちのお一人の絵画を拝見する機会があり、なんというか…非常に個性的で…
    あふれ出るエネルギーの持っていき場がなくて、娘さんやお孫さんに向かっているのかしらとちらっと思いました。

    ある世代から重い母親が増えたのではなく、5ページのタブー様がおっしゃるように、今までは罰当たりと言われるので
    娘さんたちが言えなかっただけなのではと思います。

  3. 【3466548】 投稿者: おばさんになっても  (ID:7Xe8jE5JEZE) 投稿日時:2014年 07月 24日 00:15

    私は小6になって生理が始まってから半年以上、母親に隠し続けました。
    どうしても言いたくなかった、恥ずかしかった。
    ある日「あなた何か隠してない?」と問いつめられて呼吸が止まりそうになりました。

    学校から帰ったらピアノのレッスン2〜3時間。各種コンクールで入賞。
    背後で全くピアノを弾けない母親に「そこはデクレッシェンドじゃないの!!」などと言われることが
    納得できませんでした。

    結婚してまもなく妊娠しましたが、里帰り出産しようとは思わなかった。
    母性の少ない母親のもとで安楽が得られるとは思えなかったから。
    産後に手伝いに来た母親は、「このマンションは狭くて息が詰まる」と文句を言い、
    1日で帰って行きました。

    「朝イチ」でもありましたが、「ちょっと風邪気味で」なんて言おうもんなら、
    「あなたいつも体調わるいのね。体調管理ができないの?」
    ただ一言。「大丈夫?」と言って欲しかった。

    私が上手に甘えてこなかったのが悪いのかもしれない。
    母親に母性が少なかったのかもしれない。
    でも今は70代と40代。もう責めるのはやめにしたいです。
    70になっても相変わらずの母親を受容しようと思うようになっています。

    40代になっても、やっぱり「母親に甘えたい」自分がいます。
    だからいつでもやり直しはきくと思います。

  4. 【3466551】 投稿者: 完璧はない  (ID:jtZzA.Qh1UI) 投稿日時:2014年 07月 24日 00:19

    自分の言っていること・やってきたことは絶対正しい
    自分を変えようとは思っていない
    私だって苦労した、努力した

    なんて人が「重い母」になるのだと思います。これをやる人は、男女問わずいますよねー。
    ちゃんと反抗できないで大人になった人や繊細すぎる感性をもった人には、抱えきれない位の暴力です。肉親であることは、ある意味自身のアイデンティティに関わることなので、実母を批判することは自分をグサグサ刺しているようなものでしょうね。辛いですよね。

    「母」であるなら、子どもをそんな気持ちにさせた自分を見つめるべきです。子どもは母の事を本当は大好きだし、愛してもらいたいと願っているはずだから。
    そして「子」は自信をもって、「母」を一人の未完成な愛すべき隣人として接していいんだと思います。
    完璧な人なんていないですもんね。

  5. 【3466552】 投稿者: 明るく!  (ID:6wZ8MV1NcXs) 投稿日時:2014年 07月 24日 00:22

    絶縁様
    大変な苦労の中で、育ったのですね。
    その中でご自分の幸せを見つけられて、立派です。
    暴力という虐待は、非常につらいことですね。これこそ経験した人にしかわからないことと思います。
    よい人に対して、育ちが良いというのはいいと思います。(私は好きな言葉ではありませんが)
    ただ、つらい状況にあった人に、育ちが悪いとは、ひどい言葉です。

    絶縁さんは、自分育ては上手でしたよ!

  6. 【3466564】 投稿者: 育ちが良かったら  (ID:HIMX.k84hhI) 投稿日時:2014年 07月 24日 00:51

    他人に対して「育ちが悪い」なんて失礼な事は言わないですよ。
    そんな事を書き込んでいるご自分は「育ちが良い」と思っているなんて、なんてお気の毒な方なんだろうと思いました。

    あとどなたかが母娘は仲が良くて普通とか書かれてましたが、一体何でそのように決めつけられるのかとても不思議に思いました。

  7. 【3466596】 投稿者: 同意  (ID:x9infbc6Iqk) 投稿日時:2014年 07月 24日 02:17

    人のことを育ちが悪いなんて書き込んだ人は、一人もいらっしゃいませんよ。
    自分で書いた人はいらっしゃいましたし、育ちが良いとは何人か書かれてましたが。

    そういうふうに悪人を作り上げるなんて、育ち以前の生まれつきの性格の問題だと感じました。

  8. 【3466603】 投稿者: とりあえず同意さんは  (ID:pqdxSzREP2g) 投稿日時:2014年 07月 24日 04:04

    何でそんなに必勝なんだろうね。

    生きづらいから、このスレで私まちがってないから!と言いつのっているようにしか見えない。

    自分と違う意見を認められないのは、毒母の典型ですね。
    エズの中の人じゃないんだとしたら、相当アレかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す