最終更新:

280
Comment

【3912686】尾木ママVS佐藤ママ

投稿者: バイキング   (ID:cZB/CQIXwyI) 投稿日時:2015年 11月 26日 15:10

 さすがの温和な尾木ママも佐藤ママに嫌悪感なのかな?

 どのテーマも中途半端な終わり方、最後はCMラッシュでしたね。

 でも佐藤さんの意見に納得でした。

 

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 23 / 36

  1. 【3915448】 投稿者: 全ての子供と自子中心主義  (ID:0RjNkI8WC3U) 投稿日時:2015年 11月 29日 15:14

    あてはまらない側に押し付けた場合、とんでもない悲劇が起きます。そこは数の論理、数パーセントに当たる側はよく自覚して、誤解されない努力、理解される努力をするべきです。佐藤さんの場合は、全部じゃなくても希望されるお子さんの子供つまり孫の面倒をみる、あるいは地域で理解されず苦しんでいる人々の力になることができるのではないかと思います。ここからは私の経験ですが、内部進学で大学生になった同級生たちをみて、福祉というものに関心をもち、人の役に立とうと考えている人がいることに、まず驚き、そして深い敬意をもつに至りました。それまではとにかく高学歴高収入が大好きなことは世間の人と同じでしたが、そこに少数派の人を理解し助けようとすることがいかに自分を豊かにするか知りました。天国と地獄の長いお箸の話など知ったのはこの頃です。

  2. 【3915453】 投稿者: 知らぬが仏  (ID:7OMapBySGhU) 投稿日時:2015年 11月 29日 15:24

    佐藤ママさんはうちの子には反抗期が無かったと豪語してましたが
    うるせぇー、このばばあ~とは言われたことはありますよ~と言ってましたね。
    まあそれで治まったならそれはそれで幸せだったことでしょうけど。
    このお母さん、とても性格、口がキツイ。お子さんたちもきっとこの口からずいぶんと傷つけられいていたはず。
    このお母さん良いように自分で解釈して話すので本当のことはわかりませんね。

  3. 【3915465】 投稿者: 人生  (ID:zxHtFGhnGLQ) 投稿日時:2015年 11月 29日 15:40

    5%が成績という意味なら、私も小中高と偏差値70以上、上位5%以内にいましたが、母の教育ママ振りには全く感謝していません。
    母親は子供が東大に入って鼻高々かもしれませんが、子供は全く有難がっていない。このお母様にも、それを崇拝する方にも、うちの母と同じものを感じます。

  4. 【3915501】 投稿者: 全ての子供と自子中心主義  (ID:0RjNkI8WC3U) 投稿日時:2015年 11月 29日 16:33

    子供が小さいころ、動物の調教を参考にしていました。気がついたことは、えさを伴わない調教はない、ということです。食べ物は、偉大なのです。佐藤さんの成功の全ては、食事の栄養と調理の技術が大きくものを言っているのじゃないでしょうか。そこだけは、全ての人が見習う価値があります。

  5. 【3915509】 投稿者: 人生  (ID:zxHtFGhnGLQ) 投稿日時:2015年 11月 29日 16:39

    うちの母もそうでしたが、なまじ高学歴の女性が家庭に入っちゃうと、子供の調教が生き甲斐になっちゃう。
    でも、子供は別の人格です。子育ては多少距離を置いた方が成功する。
    ママがべったりで、たとえ東大に入っても、長い目で見ると調教は失敗に終わります。

  6. 【3915519】 投稿者: 全ての子供と自子中心主義  (ID:0RjNkI8WC3U) 投稿日時:2015年 11月 29日 16:47

    子供が東大入る、ということはとてもわかりやすい、誰にも共有できる価値観のひとつです。それを上回るとすれば、私にとっては少数派の人を理解することですし、尾木ママにとってはひとりの例外もなくみな幸せになってほしいという願いでしょう。自分にとっての価値がどこにあるか、とても残念なことですが自由さんのお母様にはなかったのだと思います。とはいえやがてますます高齢になられ、人生をやり直すには難しくなる一方です。できるとすれば家庭の中心は奥様であり、その方針に従っていただくのが最善、これまでのことは恨みが勝っていたとしてもこらえて許すのが禍根を残さない唯一かと思います。

  7. 【3915528】 投稿者: 全ての子供と自子中心主義  (ID:0RjNkI8WC3U) 投稿日時:2015年 11月 29日 16:57

    もちろんそうです。主婦よりも、職場において能力を発揮できる人は少なくありません。

  8. 【3915546】 投稿者: 教えて  (ID:HAECNy5Ee.o) 投稿日時:2015年 11月 29日 17:16

    HN忘れていたけど、突然思い出したりと
    だんだん、ヤバくなっています。
    まっ、主人には頭、脳死してると常日頃言われていたからあまり危機感ないけど。
    佐藤ママ、あれだけ完璧主義だとけっこうぼけるのも早いんじゃないのかな。
    厄介だろうな、介護となると。元教育者とか硬い商売していた人に限ってプライドが高いから靴下どころか、おむつも替えてもらわなければいけないのにわかってなく手がかかるらしい。
    お子さん達はお医者になるだろうから大丈夫でしょうけど、任せられるお嫁さんは大変かもしれませんね。

    しかし、あのママさんは自己実現のために子育てしてきたのか
    ほんとにお子さんの幸せのことを考えて子育てしてきたのか。
    後者なのかもしれないけど、母親業やってるとどちらなのかわからない時がありますね。
    うちは、お腹の中にいる時から始まって幼少の時なども、こだわりが強い面や言葉が遅いことから何かしらの障碍をもってるのかも、、、と心配は尽きなかったけど小学校に上がり、少々発育が遅かっただけなのかとわかってきたら
    (ある特殊なことで人よりよくできたりするからわかりにくかったけど)、
    必死に、みんなと遅れを取らせないようにと猛烈に教育してましたね。
    佐藤ママさんのような能力がなかったので皮肉にもそれが幸いしてるのかもしれませんけど、母親って盲目的になったり視野が狭くなりがちなのでこういう時は父親の存在が大きな役割を持つのですけど、その父親の方が少々エキセントリックな母親に育てられていた場合、ほんとに厄介であることは痛感します。
    勉強だけができればいいとは思いませんし、東大だけが大学じゃあないですし
    アメリカに行けば、ギフテッドのお子さんは沢山いて飛び級も珍しくないですけど
    だけど、たとえ凡人であっても勉強をする楽しさなど探究心は身につけて欲しいなと思いますからそれを当たり前にお子さんたちが身につけてるのでしょうからやはり素晴らしいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す