最終更新:

150
Comment

【3458454】高学歴看護学部のメリットって何?

投稿者: ??   (ID:GbUq.vcoMe6) 投稿日時:2014年 07月 16日 16:32

薬学部は研究職に、歯学部は学費が圧倒的に違う。

では、高学歴看護師って専門卒と業務内容同じですよね。何かメリットあるんですか?

高学歴とは、千葉、慶應、上智、北里などです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 19

  1. 【3467176】 投稿者: 比較対象が  (ID:GYzXFT.lKrw) 投稿日時:2014年 07月 24日 14:49

    >やっぱり、息子のお嫁さんは御三家卒や早慶文系卒のほうが安心して子育てを任せられる気がしますが、
    これからは変わるのでしょうか?


    御三家卒や早慶文系卒って・・・
    そりゃあ、単純に勉強を教えるのであれば、どちらかといえばその方がいいのかもしれませんが、御三家未満や早慶未満の人と比較したってそれは同じことであって(比較対象があまりに限定的ということ)、看護師さんとの比較に限った話ではなくなるでしょう。

    第一、TOEICの相談されて指導まで出来るお母さんって多数派ですか?
    うちも相談されたけど、私では何も分からないから塾にお世話になって、あとは本人の努力次第。
    結果、親がなんにもできなくてもスコア950超えましたよ。


    看護師さんが子育て上手かどうかについては、個人的にはよくわかりませんが(人によるとしか言えないと思う)、子育てって勉強がすごくできるから上手とは限らないんじゃないですか?

  2. 【3467230】 投稿者: 人間性  (ID:S8FQG4nXS5g) 投稿日時:2014年 07月 24日 15:45

    >子供が中高生になり、勉強や受験(英検やTOEIC含む)の相談をされも「わかんないの〜。」と言っている看護師さんが身近にいます。

    うちの子たちは相談はしなかったけど、相談されたら私も夫も「わからない」と答えるしかありません。
    私、早慶文系専業主婦。
    夫、東大理系。

    上の子が中受の塾の算数の問題を私に聞いてきたことがあります。
    私「母さんに算数の問題を聞くなんて間違っている。父さんに聞けば」と言うしかありませんでした。
    夫に聞いたけど、夫はギブアップ。
    これが2回続き、以後は質問はなし。
    下の子は一度も質問せず。
    上の子は現在、東大生。
    下の子は高3で上の子よりも優秀。

    もしかして、これって自慢?
    私の人間性ってこんなもんです。

  3. 【3467585】 投稿者: 私はMARCH卒  (ID:AGgOV/h6W1U) 投稿日時:2014年 07月 24日 22:13

    私はMARCH文系卒だけど
    娘たちの英検やTOEICなんて分からない
    子どもたちは明治期設立の小学校からある女子校だけど
    周囲を見渡しても検定試験にお詳しいお母さまって
    逆にあまり自分はそういうコースじゃなかった人のような・・。

    音大や美大の出身のママが英検に熱心だったりします。

    私は一般入試がほとんどの時代だったので
    検定試験などで指定校とか公募推薦やAOという時代にまったくついていけない。
    私大3教科をがり勉すれば大学には行けるって思っているから古すぎる。

    これからセンター試験も廃止になって高1、高2で日本版SATを受けるようになるらしい~のに
    親は詰め込み教育時代の感覚だからダメだわ。

    親が文系の総合大学出ていると何か有利なの?
    いや、本当に初耳です。

    私なんて自分が世界史で受験したので子どもに安易に「世界史にすればぁ?!」と勧めて
    主人に怒られたわよ・・。
    自分が歴史好きで世界史が楽しかったからって、子どもにメンドクサイ世界史を受験科目に勧めるなんて馬鹿かって。

    さらに受験大学を絞る時も自分の頃のイメージや価値観を知ったかぶりして
    子どもは塾と学校と親の言っていることが違いすぎて右往左往することも。。。



    どこが有利なのか、安心なのか 私に説明してほしいわ笑

  4. 【3467610】 投稿者: 疑問  (ID:Lg9L4spM.ps) 投稿日時:2014年 07月 24日 22:43

    疑問①「息子のお嫁には早慶女子がベスト、上智マーチぐらいでもちょうどいいかな」とおっしゃる男子母が、
       「(高学歴でも)看護師はダメ」と思う理由は?

    疑問②「マーチレベル卒のお嫁さんには勉強指導ができるが、看護師ママ(大卒でも)には勉強指導ができない」と思う理由は?

    疑問③「早慶卒マーチ卒といっても出産育児のブランク後の期待収入は低い。
        一方、看護師であれば、日本どこでも年収400万稼ぐことは容易。
        将来、自分の息子のお嫁さんになろうとする人が、
        経済的にも夫をアシストできる女性より、経済的に寄生する可能性の高い女性が望ましい」と思う理由は?

  5. 【3467724】 投稿者: そうかな  (ID:zpGf10T/.i6) 投稿日時:2014年 07月 25日 01:15

    すみません、誤解を与えたようで。
    英検やTOEICを出したのは、勉強の内容を教えるって意味じゃありません。(うちも旧帝医出身の夫は何も教えません。)
    知り合いの看護師さんが「中学生の子供に聞かれたんだけど、TOEICって何?どんな試験?それはどういう人が受けるの?英検とどっちが難しいの?私、英検も受けたことないからわかんなくて。」と言っていらしたのを聞き、
    息子のお嫁さんには、看護の知識より、そういう子供の質問に普通に答えられる人を望むということです。
    もちろん、これからの高学歴看護師さんなら心配無用でしょうけど。

  6. 【3467864】 投稿者: 偏差値  (ID:/t1DRN/QW8A) 投稿日時:2014年 07月 25日 08:10

    大学受験プラスで見たら、慶応看護学部は駿台、河合、代々木の平均偏差値60ですよね。青山学院より上。別に、学力的にも問題ないでしょう。

  7. 【3467908】 投稿者: 近年では有名大学卒の20歳代の女性に「専業主婦願望」  (ID:S6VDUX3NfSs) 投稿日時:2014年 07月 25日 09:05

    経済的な寄生ね。

    下品な言葉。

    下の世話を生業にされてこられた方からしか 出て来ない言葉ですね。

    「すごい」とか「強い」とか言われたいんですね、こういう人。

    看護師になれば、「日本のどこでも年収400万は 固いです」 ドヤ! ですか。

    へー すごいですね。 

    そんな あくせく 立ちっぱなしで 働いて たった 400万?大変ですね。

    経済観念も 幸せのものさしも ほんとに 人それぞれですね。

  8. 【3467913】 投稿者: 好き好んで  (ID:S6VDUX3NfSs) 投稿日時:2014年 07月 25日 09:13

    「人のため、役に立つ仕事がしたい」って、いう志。
    でも、それなら他にもいろんな職業がありますよね。

    看護師 って、そんなに魅力的ですか?
    世間の皆様がどのくらいの収入があるって思っているのか知りませんが、案外薄給じゃないですか?
    商社のOLさんの方が格段に高給ですよね。
    看護師って、労働力・労働時間と賃金が見合ってないと思うんですよね。
    看護師って、国家資格保有者の仲では冷遇されていると思うんですよね。
    それに、病院って病気の巣箱みたいなものだから自分が病気をもらってしまう可能性だって高まるし。
    メリットよりデメリットの方が上回っている気がしてならないんですが

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す