最終更新:

150
Comment

【3458454】高学歴看護学部のメリットって何?

投稿者: ??   (ID:GbUq.vcoMe6) 投稿日時:2014年 07月 16日 16:32

薬学部は研究職に、歯学部は学費が圧倒的に違う。

では、高学歴看護師って専門卒と業務内容同じですよね。何かメリットあるんですか?

高学歴とは、千葉、慶應、上智、北里などです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 19

1. 【3461961】 投稿者: ?  (ID:yj2ux2Kx5VY) 投稿日時:2014年 07月 19日 20:24

スレ主さんがお知りになりたいのは、看護学部を卒業するメリットでしたよね?
    そして、すでに何人かの方が、保健師や養護教諭の免許もとれることだと答えてらっしゃるのに、なぜ、延々と看護師の仕事についてのバッシングが続いて、保健師の話は出てこないのでしょうか…。
    私は、10年ほど前に、国立大の看護学科を卒業しましたが、同期の半数は保健師、養護教諭、助産師。四分の一は専業主婦。残りの四分の一の人達が看護師として働いています。(私は幼稚園や保育園で看護師として数年働いた後、現在は子育てに専念しています。)
    ちなみに、病棟の看護師の仕事は、まだまだ、上司をはじめ専門卒の方が多いので、大卒だと肩身が狭くて働きずらい印象はありますね。大卒は箱入りが多いから、メンタルが弱いと言われることも多いようで、病棟の看護師として仕事を続けている子は、極少数です。
    実際、同期は、秀才ではないけど、教育熱心な親に育てられてコツコツ勉強してきた真面目で地味な優しい子が多かったです。
    お恥ずかしながら、うちの母も典型的なエデュ母で、叔父の病院に住み込みで働いていた看護婦のイメージが悪かったからと、看護師に嫌悪感を持っているくちなので、母の世代の方達の看護学部への偏見の目は、ちょっとやそっとでは変わらないだろうこともよくわかります。そして、そんな母に育てられた私は、病棟の看護師の仕事はよっぽどのことがない限りできないと思います。
    母の学歴や職業で人を判断するところが大嫌いだったのに、やっぱり刷り込まれてしまったものがあるんでしょうね…。でも、病棟看護師としてバリバリ働いている同期はカッコイイと思うし、すごいと思っていますよ。
    っと、長くなったうえに、本題とずれてしまって、すみません。
    看護師をめざして看護学部に行った方には呆れられると思いますが、私が、看護学科に行って一番よかったのは、大学生活がとても楽しかったことです。だいたいが育った環境や価値観が似てる子だったので過ごしやすかったし、部活に打ち込んだり(部活は医学科と一緒でしたが)、実習でみんなで涙したり、それまでの人生で一番の青春を満喫しました。

2. 【3461985】 投稿者: あっ  (ID:yj2ux2Kx5VY) 投稿日時:2014年 07月 19日 20:41

どうして看護学科を目指したのかを書き忘れました…。
    もともと、子供が好きで教育学部に興味を持っていたんですが、高校で受けた生物の授業がとてもおもしろくて、病態生理にも興味を持ち、倫理の授業がとてもおもしろくて、心理学にも興味をもち…、それらの学問をさらに学んで、最終的には小児看護に関わる仕事がしたいなと思って看護科を選びました。
    なので、大学の授業はとても楽しかったです。
    まぁ、大学では座学が多くて、手技の実習は少ないので、就職してすぐに使える病棟看護師を目指すなら、大卒じゃないほうがいいくらいでしょうが…。どなたがおっしゃってた、尿道カテーテルをいれる実習なんて見たこともないですよ。

3. 【3462847】 投稿者: 大学院も  (ID:S.6qKDHgdzU) 投稿日時:2014年 07月 20日 17:59

看護師資格の仕事の範囲が、自分のみている看護師さんしか思いつかないから、看護師さん当事者や知る人たちとの溝が埋まらないのでしょうね。

娘が国立大学看護に在籍中ですが、?さんと同じ感じのようですよ。
    毎日の勉強は大変だけど楽しくて仕方がないと、充実した大学生活を送っています。

サークルは、総合大学なので全学と医学部の両方あります。
    医学部の方が、勉強を考えると無理がないのですが、娘は全学に所属して、他学部の学生との交流を楽しんでいます。

大学の授業では、例えば教養の死生観を扱った題材で、
    医療系の学生の考え方と、他学部の考え方の違いを知ることができました。
    面白いことに、医学科とコメディカルもまた視点が違っていて、興味深かったようです。
    こうした小さな経験の積み重ねは、将来患者さんやご家族への理解に役立つだろうと思いますよ。

まあ、いくら言ってもわからない方にはわかるないとは思いますが、今後この分野を目指すお子さんをお持ちの方にお伝えしました。

あと、保健師助産師については、偏差値の高い国立では4年で取れないところが増えています。従って、大学院進学も視野に入ります。
    我が家も大学院進学予定です。

4. 【3462856】 投稿者: 大学院も  (ID:S.6qKDHgdzU) 投稿日時:2014年 07月 20日 18:07

言葉足らずでした。
    ?さんと同じと感じたのは、↓の部分です。

>同期は、秀才ではないけど、教育熱心な 親に育てられてコツコツ勉強してきた真面目で 地味な優しい子が多かったです。

ただ、秀才タイプも増えています。

5. 【3463005】 投稿者: 大学医学部看護学科  (ID:w3uESy6HiVg) 投稿日時:2014年 07月 20日 21:54

医師の娘さんたも、いらっしゃいますよ。御父様は市民病院の院長のお嬢様も在学されてます。実際、娘の大学では看護学部生の入学試験成績が医学科入学最低点を越えてる方がいて、レベルの高さが話題になりました。きっと、医師ではなくて、看護を目指された優秀なお嬢様なのだと思いました。
    皆が医師ではなくて、看護師を目指さしても良いと思いますよ。

6. 【3463024】 投稿者: ぬぐえないイメージ  (ID:S6VDUX3NfSs) 投稿日時:2014年 07月 20日 22:25

「看護師は 育ちが悪い」  というイメージです。
    単純にこの 「 」内の言葉が 書き込む前に浮かび検索したら
    かなりのヒットでした。
    あと看護師のプライドの高さが冷ややかに笑われています。

7. 【3463065】 投稿者: 情けない意見↑↑  (ID:HQRM.t6ha2Q) 投稿日時:2014年 07月 20日 23:11

掲示板で↑↑そういうことをいうあなたこそ、ただの荒らし?スレ主さんが聞きたい内容とは全く違いますよね?
    あなたはこれから人生、家族の介護や看護はご自分でし、自分の介護や看護は是非、ご自分の家族にお願いすることですよ。お世話になるかもしれない職種の方を軽蔑する人は呆れますいます。誰かがお金を払っているのだから仕事として対応してもらうのはあたりと言ってましたが、軽蔑する態度の人に対して相手も人間だから、お互い長くなればこじれますよ。あなたのような人は1番、病院や施設で嫌われるタイプになるでしょうね。是非ご家族を大切にして最期までそばでみてもらって下さい。

8. 【3463087】 投稿者: 看護師さんはすごい  (ID:GYzXFT.lKrw) 投稿日時:2014年 07月 20日 23:37

で試しに検索してみました。
    「すごい」は抽象的表現なためか、まれに意地悪な文章もヒットしましたが、それにしてもかなりの数、好意的な記事がヒットしました。

ぬぐえないイメージさん、人として残念すぎますね。
    どんな職業でもいろんなタイプの人はいますよ。
    自分の乏しい経験則を一般化するのはばかげています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す