最終更新:

28
Comment

【4520302】名門高校卒三流大学卒の人の評価

投稿者: バロン   (ID:3UoO0Q6.cQ2) 投稿日時:2017年 04月 01日 23:50

高校は地元ではレベルの高い進学校で、レベルが低めの大卒の方って、たまに見かけますよね?

そういう人って、世間的にはどういう評価になるのでしょうか?

私の周りにも、意外とチラホラそういう人がいますが、地元ではレベルの高い進学校なので、地頭はいい人なんだな、と思いますし、三流高校卒三流大学卒の人よりも評価が高いというか、箔になる気がするのですが…

三流大学に進学した時点で、レベルの高い高校を卒業していても、関係なく、三流大学卒の評価しかないのでしょうか?

ちなみに、就職がどうとかではなく、単に、世間の評価としてどういう評価を、されるのかということが知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4521858】 投稿者: 真面目に聞きますが  (ID:2FwfkjylAnM) 投稿日時:2017年 04月 03日 00:58

>高校は地元ではレベルの高い進学校で、レベルが低めの大卒の方って、たまに見かけますよね?

これって、地方の地元進学校からその地方の駅弁大学に進学することを指してます?

2. 【4522349】 投稿者: いや  (ID:5L9gnOdC6Fg) 投稿日時:2017年 04月 03日 14:45

目立ってしまって本人辛いのは
    全国的な有名中高から…、収入なし(妻に依存)、などの
    の劇的なケースだと思います。
    この場合は本人の消耗が激しく、心理的に救済対象だと本当に思います。カウンセリングなどのサポート体制 が あれば乗り切れると思うのですが、
    超有名勝ち組私学の方は自負心が強く、
    どうしても本人はカウンセリングなどに助けを求めないので
    ご家族がSOSを出したりされています。

本当は学歴関係なく、心理的にピンチになった時には誰でも助けが必要、という認識で良いと思うのです。

しかし 男性はなかなかその切り替えが出来ず
    苦しまれるようなんです。他責に回って家族を迫害、など。。

強く有能なエリート男性でも、病気になれば困ることもあり得る、という事実を

どこかで教育に組み入れるべきではないかとつくづく思います。

3. 【4522538】 投稿者: 私がそういうかんじです  (ID:KoP3ecbWTP2) 投稿日時:2017年 04月 03日 18:46

私の高校は超進学校で理Ⅲ合格者もいるような学校出身でした。
    学校自体国立しか認めないような雰囲気があったので
    私大進学は三流扱いというか、残念な人たち扱いでした。

最後まで国立と一緒に勉強しなくてはいけないのでマーチも
    危ないレベルに受験時には成績が落ちてしまいます。

三流は地元の銀行に就職するか、県庁、市役所とかに就職できれば
    いいほうです。三流私大進学した半分くらいが親が会社経営なので
    そこまで卑屈にならずにすんでいます。いなかなのでマーチであれば
    セーフ。公務員の資格をとって転職する人もいました。いなかは公務員
    天国なので。

地元にいない日東駒専組は意外にも活躍しているというか、大手外資系
    会社の副社長になっていたり、営業で成果をあげ会社役員になっていたり
    東京で頑張った日東駒専組は本当に東京の人になってしまったという感じ。
    特に日大卒の人たち。中途半端に地方国立の人たちよりははるかに
    出世してみるからに金持ち。日大からあんな大手企業の役員や社長に
    なったりできるんだ、というつぶやきはみんなからきかれました。

3流組はいなかで高卒以下の人たちには頭いいとほめちぎられ、同じ学校
    出身、国立大学出の人たちの中だと自分の出身大学は伏せます。
    学生時代、ちょっとあそんじゃったんだ、
    とか、部活に燃えてしまって、とか、そんなごまかし方。
    もとは頭いいんだよね、は必ずおもわれています。地元の企業でも。

同窓会にいきましたがみんな国立大出身はそれなりにいい会社で
    大学教授、助教授、議員もいたり。

同級生には大学生以上のこどもがいる人も多く、
    こどもが東大生というのが数人いて驚きました。同級生ではなく
    同窓生でこどもが東大、というのだったら軽く10 人以上はいると
    おもいます。

私の仲のいい田舎に住んでいる同級生たちは自分が私立出身でも
    こどもは母校から国立に進学させています。だれも私大進学は
    いません。国立に行きたかったという思いがたぶん私を含め強いので
    子育てにも影響したのかもしれませんね。

4. 【4522553】 投稿者: 少しは  (ID:cdG7RhsK8N6) 投稿日時:2017年 04月 03日 19:08

基本大学のレベルだけど、その中では少しは認めてもらえる、あたりじゃないでしょうか。

5. 【4522673】 投稿者: 筑附では珍しくなかったよ  (ID:XMKyeIb60os) 投稿日時:2017年 04月 03日 21:23

筑附小からあがってきた同級生は1人を
    除いてみんな苦労してましたよ。
    明治とかに入るのでさえやっとだった。
    学附のように中学や高校に上がる際に半分しかあがれない学校と違い、筑波大附属は小学校からの学生はレベルがマチマチ。大半はマーチ以下です。
    中学からや高校からの入学者が大学進学の実績を残しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す