最終更新:

28
Comment

【4520302】名門高校卒三流大学卒の人の評価

投稿者: バロン   (ID:3UoO0Q6.cQ2) 投稿日時:2017年 04月 01日 23:50

高校は地元ではレベルの高い進学校で、レベルが低めの大卒の方って、たまに見かけますよね?

そういう人って、世間的にはどういう評価になるのでしょうか?

私の周りにも、意外とチラホラそういう人がいますが、地元ではレベルの高い進学校なので、地頭はいい人なんだな、と思いますし、三流高校卒三流大学卒の人よりも評価が高いというか、箔になる気がするのですが…

三流大学に進学した時点で、レベルの高い高校を卒業していても、関係なく、三流大学卒の評価しかないのでしょうか?

ちなみに、就職がどうとかではなく、単に、世間の評価としてどういう評価を、されるのかということが知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4520717】 投稿者: るんるんRun  (ID:73VPmebEGpw) 投稿日時:2017年 04月 02日 09:44

    どこ卒業?
    と聞かれたら、
    大学は◯◯(三流)だけど高校はレベルの高かった□□(進学校)だったんだ。
    と言うわけ?
    フツー言わないよね。
    そんな風に言う人いたら、大学名より引くけど。

  2. 【4520825】 投稿者: そうねえ  (ID:4/ClVZ75Iwo) 投稿日時:2017年 04月 02日 10:44

    地元で、とか前置き必要な段階の高校なら無価値。
    特に地方公立ならどこであろうと、東京の人にとっては、「公立高校」なだけ。

    たまにいます。
    地方の名門私立出身で、一浪して大学が青立や成成明な人。
    そういう人は、育ちは悪くない、実家はお金持ちなんだなあ、もともとの頭はよくて、勉強さぼってたな、と思われます。
    そして、中学高校時代に勉強さぼってた分、コミュ力や勉強以外の見識など他の力が磨かれて、大学時代でさらにパワーアップしている場合が多いです。
    だから、社会人になって本気で仕事するようになると、ものすごく仕事できる人に変貌します。
    若くして部長や執行役員になってたりしますよ。

  3. 【4520952】 投稿者: 前提が  (ID:0nUGSzFrdCg) 投稿日時:2017年 04月 02日 12:15

    前提がはっきりしないので何とも言えません。
    偏差値の低い人に見られがちですが、使っている言葉が抽象的だからです。
    たとえば、私の卒業した高校だと、大まかに言うと、
    東大と旧帝医学科は一流、東工大・一橋・旧帝以外国公立医学部は一流半、早慶(慶應医を除く)はニ流、マーチは三流ということになります。
    また、私の卒業した高校では、マーチ未満は人と見ていないので世間の中に入りません。
    なので、スレに対する回答としては、
    二流である早慶なんか、普通に勉強すれば誰でも入れるから、三流のマーチに入ったのはよほど何もしなかったんだろうという評価となり、二流も三流も評価は大して変わりません。
    マーチ未満の人とは言えない人たちは世間ではないので、そんな連中の言うことはは評価ではありません。

  4. 【4521035】 投稿者: るんるんRun  (ID:73VPmebEGpw) 投稿日時:2017年 04月 02日 13:13

    >私の卒業した高校では、マーチ未満は人と見ていないので世間の中に入りません。

    難関高校に進学してもマーチ未満に進学する人は0では無い。
    人として見られないとは、、、切ない話だね〜。

  5. 【4521177】 投稿者: パレートの法則  (ID:xh10FFuxRh2) 投稿日時:2017年 04月 02日 15:15

    パレートの法則で考えると、地方国立もマーチも関関同立も、20%側にはいるんですよね。

    EDUでは、バカみたいなインフレ学歴話になってしまうので、世の中の実態とは大きくかけ離れてしまいっているように思います。

    と言いつつ、子供は東大と一橋なんですが。
    でも、東大の子供は、大学のランク付けとそれによる侮蔑は、亡国の論だと言います。
    すべての大学生を活かすことが、日本の将来には重要で、私立大生は特に数が多いので、その活躍こそが日本にとって大切なのだそうです。
    東大生などは、活躍することがある程度義務付けられているので、それが活躍しても、プラスはないのだとも言っていました。

  6. 【4521179】 投稿者: 残酷物語  (ID:Tpk9PEANpVs) 投稿日時:2017年 04月 02日 15:17

    そこそこの都内有名校

    ・非医学科以外の二浪

    ・現浪関わらずMARCHより下の大学(MARCHはセーフ)

    ・旧帝以外の地方国立大学の非医学科

    は連絡が途絶えるかなぁ。
    風の噂になればいい方。

    二浪して東京一工もきっといるにはいるのだろうけど、
    同級生は二年も待ってくれないというか、縁遠くはなる。


    個人的には、大学なんて関係なくて
    自分で何かやり始めるような子ならいいんじゃない?
    とも思う。

  7. 【4521212】 投稿者: るんるんRun  (ID:73VPmebEGpw) 投稿日時:2017年 04月 02日 15:50

    難関進学校内から見たら、風の噂や人として見ないになるわけね。せつない、、、。

    と言っても、世間的にも大学名にはなるだろうけど。

    でも、仕事で高学歴で出来ないのと、三流で出来るのだと世間的には三流で出来るほうを可愛がったりすることも多いよ。
    世間は、三流だとしても頑張ってると応援するじゃない?良くある日本人的な考えね。

    わたし的には三流なら顔とかの付加価値がほしいところね♡付加価値次第で一流に格上げもあるからね‼︎

  8. 【4521233】 投稿者: 残酷物語  (ID:Tpk9PEANpVs) 投稿日時:2017年 04月 02日 16:04

    るんるんRunさん

    〉難関進学校内から見たら、風の噂や人として見ないになるわけね。せつない、、、。

    人として見ないまでは言わないけどね。


    〉わたし的には三流なら顔とかの付加価値がほしいところね♡付加価値次第で一流に格上げもあるからね‼︎

    まぁ、何を付加価値というか分からないけれど、
    一流?二流?大学出身でもイケメンはいるし、
    性格良いのもいるから、そっちの方が良いよねー。

    三流?と言われるところ行ったら、
    顔もお金もないとダメじゃない?
    学力なくても、稼ぐ力あればね。

    女子なら顔だけでも
    可愛きゃどうにかなるだろうけれどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す