最終更新:

255
Comment

【4574524】芝 本郷 攻玉社 学校比較

投稿者: 三つ巴   (ID:9bYfWiQahJ.) 投稿日時:2017年 05月 15日 12:54

たくさん比較してもわからないので、整理しました。

三校で比較しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 32 / 32

  1. 【4591152】 投稿者: 都内受験生親  (ID:.eV8cTuNh.6) 投稿日時:2017年 05月 29日 12:20

    沿革はどうであれ、現状ではスレタイ3校は競合状態にあるのは間違いないと思います。結局どの学校も進学実績や偏差値で他の2校を圧倒できていませんよね?

    ディすり合いはほどほどにして、各校の良い点をアピールして欲しいです。この3校で結構悩む家庭も多いと思います。

  2. 【4591162】 投稿者: 確かに三つ巴  (ID:wTTuHpy9BAQ) 投稿日時:2017年 05月 29日 12:32

    だね。
    良く見れば見るほど。

  3. 【4591198】 投稿者: 熱望組  (ID:wYY0AVq8cp.) 投稿日時:2017年 05月 29日 13:05

    本郷の書き込みが冷静ってよりも、
    本命でなかった保護者がそこまで熱くならないだけ
    なんじゃないの?

    正直思うのは、
    ここで必死にアピールしたり反論してりするのは、
    学校に対する思い入れの度合いが強いからだろうから、
    ほとんどご、所謂熱望組なんじゃないの?

    併願だったり滑り止めで入学してる家庭が
    そこまで必死にならないでしょ。はっきり言って、自分のところは失敗してるわけだし、学校がどう思われようが知ったこっちゃないんじゃない?自分の子供をしっかり勉強させるだけで。

    筑駒併願なんて正直笑っちゃう話だし、必死こいて入学した熱望組が滑り止めぶって、ここで虚しいアピールしてるようにしか見えないな(笑)。

    本当に滑り止めだった家庭は、そんな学校の評判なんてどうでもいいわけで、暇つぶしでこういうところに書き込みしたとしても、必死に反論反論なんてするわけないよね?普通に考えて。

    結果的に、併願や滑り止めで入学した子が多い本郷寄りの書き込みが淡々としているだけでは?

  4. 【4591212】 投稿者: 本郷 保護者  (ID:SQXslcq.69s) 投稿日時:2017年 05月 29日 13:21

    上の方のご指摘が適切かと思います。本郷の良さは、説明会、受験、入学してから感じていただければわかるわけで、書き込みでアピールしなくてもいいかな、と。
    そもそもこの時期は、受験生親なら塾の掲示板と志望校の掲示板くらいしかみてないわけで、ここに書き込む関係者は、せっかく中学入学したのに、まだeduを卒業しない、いわば煮え切らない感情かと思います。バイアスある書き込みもコンプレックスの裏返し。

    うちもこの時期はサピ板と早稲田、海城くらいしかみてませんでした笑
    本郷の掲示板? 入学してから見ました笑

    芝さんも攻玉社さんも周辺環境は本郷の巣鴨周辺の歓楽街より優れてますよ。

  5. 【4591230】 投稿者: ずっと都内  (ID:A..TkYFPvP6) 投稿日時:2017年 05月 29日 13:49

    何代も都内で暮らしている身からすると、本郷はどうにも昔の印象でちょっと敬遠してしまっていました。(海城、巣鴨、城北、世田谷学園、攻玉社も同じ印象。かなーり昔は不良が多くて怖い学校のイメージ)それに対して、芝は昔から品があるイメージ。
    でも、子供が受験生となり、説明会に行くとイメージがガラッと変わりました。
    今は大変身して、教育熱心な、とても良い学校になりましたね。ただ、ずっと都内住みの祖父母ウケはあまり良くないのは事実。
    でも最近はそんなことを気にしないというか、地方出身で昔の都内私立の状況を知らないし気にしない家庭も多いし、このスレの三校の中で一番将来性があるのはやはり本郷だと思います。

  6. 【4591368】 投稿者: 明日は競技大会  (ID:ST7T8R71Z6A) 投稿日時:2017年 05月 29日 16:23

    本郷はかつて電子機械科やデザイン科があったことからも、やんちゃな時代があったのだろうな、と想像つきます。
    時代のニーズに合わせて柔軟に方針転換しているようですね。
    今年の新入生は264名中136名が1日受験組のようですから、そこそこ熱望組が増えてきているのではないかと思います。
    実際愚息のクラスでも、どこに落ちたとか、本当は本郷が第一志望ではなかったとか、そのような話は聞かないようです。
    そういうことを話さないように、親御さんがしつけているのかもしれません。
    授業参観の日、学校中をウロウロして保護者の方々を観察してみましたが、皆さんそれほど着飾ることもなく、シックなご様子でした。

  7. 【4591388】 投稿者: リテラシー  (ID:VGdXqbs9FIg) 投稿日時:2017年 05月 29日 16:49

    真面目に書き込んでいる人も成りすましの人もいるのも匿名提示版では当たり前。
    暇な人は最初から読んでリテラシー鍛えてみよう。
    よくある推理ものと同じで誰が得するかで判断すると大概は犯人の見当はつくものです。

  8. 【4591458】 投稿者: ↑↑↑ちょっと面白いけど  (ID:kwIa7eSWxuY) 投稿日時:2017年 05月 29日 17:57

    偏差値の高い芝の慢心?
    今年実績がよかった攻玉社の驕り?
    漁夫の利を狙った本郷の陰謀?

    原因はどれも可能性はありますね。
    ただ、原因を作った人も、乗っかって反論する人も、
    自校に対する思い入れは強いのでしょうから、
    結局、上の方が言うように熱望さんに帰結するかもですね。

    しかし、、
    荒れが若干おさまりつつある状況で、
    また、荒れる一手を打つっていうのも、
    リテラシーがある程度備わっている者の意見としては、
    行儀の悪い行為ですねー。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 32 / 32

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す