最終更新:

255
Comment

【4574524】芝 本郷 攻玉社 学校比較

投稿者: 三つ巴   (ID:9bYfWiQahJ.) 投稿日時:2017年 05月 15日 12:54

たくさん比較してもわからないので、整理しました。

三校で比較しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 22 / 32

  1. 【4586449】 投稿者: 感想  (ID:aFnyX0dhNcQ) 投稿日時:2017年 05月 25日 09:44

    と言うか、芝からしたら浅野や海城は論外でしょう
    どなたかも言っていましたがこれらは成り上がりのイメージが強い学校ですからね
    逆に早稲田や武蔵はかなり良いイメージがありますが

  2. 【4586540】 投稿者: 本郷 保護者  (ID:cZPq/QKNp0c) 投稿日時:2017年 05月 25日 11:09

    合格発表後の集合日の様子を報告します。

    渡された資料の中に校長先生のメッセージがありました。
    開いてみると、「本郷が君の第一志望です」とありました。
    中学受験で、必ずしも目標校に届かなかったかもしれないけど、今日から気持ちを切り替えて、本郷を好きになって下さい、とありました。本郷は、上位校受験生の併願校との立ち位置を認識しているのだと思います。
    また、集合日の挨拶では、どなたも「おめでとうございます」とは言わず、「中学受験お疲れ様でした」でした。まだ、目標校不合格の傷が癒えていない多くの生徒への配慮だと思います。(ちなみに、入学式では盛大におめでとうと言われました。)

    校長先生から保護者に対して、以下のメッセージがありました。
    「中学受験、二人三脚で頑張ってこられて、大変だったと思います。これからは、結わえた脚の紐を解いて、御子息を本郷に預けて下さい。6年後には、立派な強い男にしてお返しします。」とのことでした。

    安心して息子を預けています。

  3. 【4586552】 投稿者: 玉父  (ID:el7bcjJ6/GA) 投稿日時:2017年 05月 25日 11:24

    入学して良かったことは、勉強しろと言わなくても、自分から勉強することです。
    同級生が刺激になっている様です。
    遊びに来る友達も礼儀正しく、勉強だけでなく、ご家族の躾の良さを実感しました。
    この学校に通わせて良かったと思いました。

  4. 【4586623】 投稿者: 醜い  (ID:KjXyQwEL8DY) 投稿日時:2017年 05月 25日 12:25

    この書き込みの様子から攻玉社の方が痛く感じます。まともなのは本郷かしら。
    本当の攻玉社と芝、本郷の保護者の方は撤退した方が良さそうです。
    最初の方は良かったのに。
    どちらも素敵な学校なのでイメージダウンしちゃいます。

  5. 【4586743】 投稿者: ほんまやで!  (ID:q0FnaOVifrY) 投稿日時:2017年 05月 25日 14:05

    芝は名門や!
    早慶と同じや!

    それはちゃう、ちゃう!
    でも、ええ学校や!

  6. 【4586746】 投稿者: 住まい2  (ID:eJpB.h31Vpk) 投稿日時:2017年 05月 25日 14:08

    芝は合格者平均点と受験者平均点を見ると、加点措置は大きいなと思います。
    第一志望以外で受かる子は、筑駒レベルなのかな?凄いですね。

    玉社の説明会は、私はあれはあれで良いと思います。
    部活で学校を決めようとしてるクセに何ですが、大学受験は大事ですよ。
    校長先生が気合いを入れて語る一方で、
    部活は隙だらけに楽しめるんじゃないかと勝手に期待しています。
    以前、玉社の生徒さん達がロボットコンテストに出るために頑張ってる
    TV取材を拝見して思いました。

    本郷の校長先生はとても感じが良かったです。
    ちょっとしたことなのですが、普通なら校長がやるかな?と思うような所で、
    親切だったのが印象的でした。
    たぶん本人ももう忘れてるような些細な事だけど。
    保護者様のお話に納得です。

    過去問との相性ばかりは、やってみないと解らないですね。

  7. 【4586763】 投稿者: 本郷 保護者  (ID:cZPq/QKNp0c) 投稿日時:2017年 05月 25日 14:35

    住まい2様

    本郷中受験での、校長先生のエピソードをひとつ。

    本郷中では受験当日夜に合格発表をします。
    すでに自己採点が終わり、合格を確信して家族揃って合格発表にいきました。

    合格証書を校長先生がひとりづつ手渡しし、都度「どの科目が一番出来ましたか?」などと受験生と会話をしてました。
    息子も、合格もさることながら、校長先生と言葉を交わしたことを喜んでいました。

    学校側がこれから盛り上げていこうという雰囲気はひしひしとつたわります。しかし、伝統校、名門校の部類ではないと思いますので、そこに重みを感じません。まだ、一年寝かした梅酒みたい笑
    校長先生頼みでは限界があります。

    攻玉社さんは早く過去問買って、親御さんだけでも目を通しておいたほうがいいです。対策が必要というより、知ると知らぬじゃおお違いというやつ。社会はもはやパズルです。

  8. 【4586807】 投稿者: 住まい2  (ID:eJpB.h31Vpk) 投稿日時:2017年 05月 25日 15:15

    おぉ!良い情報をありがとうございます。
    問題に癖があるとは思いませんでした。
    社会に気をつけて見比べてみます。

    伝統の重みもいいけど、薄い気軽さもいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す