最終更新:

9
Comment

【2377271】今日の説明会

投稿者: けいちゃん   (ID:Y9f1XUZ813s) 投稿日時:2012年 01月 08日 12:27

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

全国高等学校アーチェリ...

3月26日(火)~28日(水)に静岡県・つま恋リゾートで開催された 「令和5年度第42回...続きを読む

私は、仕事の為今日の説明会に出席する事が出来ませんでした。とても図々しい事と判っておりますが、内容を教えて頂けないでしょうか?
息子は、偏差値に届いていません。過去問をやっても思うようにいきません。
情けない話でごめんなさい。
説明会に行けなかった事で、頭がおかしくなりそうです。

この時期に人に頼るのは、いけないことと思っています。

でも、もしも少しでも、わかれば、気持ちが落ち着いて、子供と接する事が出来ると思います。

どなたか、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2377315】 投稿者: 独協第一志望  (ID:sUYAmChG7xc) 投稿日時:2012年 01月 08日 13:14

    我が家も、偏差値が届いていませんが、独協を第一志望にしております。
    出席者は、予想以上に多かったので驚きました。

    内容は、今までの説明会の内容とそんなに変わらないように思えました。
    具体的な採点基準などは、今までの説明会でもお話になっていらっしゃいましたので。

    説明会終了後の図書室での質疑応答は、長蛇の列でした。
    改めて、独協の人気の高さを実感しました。
    偏差値が届いていないので、無理かなあ・・・
    諦めて、合格率がもう少し高そうな学校を受験しようかな、と迷い始めています。

  2. 【2377607】 投稿者: マロン  (ID:1P7ixE/3Eog) 投稿日時:2012年 01月 08日 17:36

    秋の説明会に参加して息子が気に入り、第二志望校です。
    先生方の対応から他校にはないあたたかさや面倒見のよさが感じられました。いい学校ですよね。

    説明会、確かに参加者多かったです。
    内容は・・・

    【国語】
    ・漢字は丁寧に書くこと(画数を意識して)
    【算数】
    ・グラフは出る
    ・途中式も書く
    ・コンパスと定規は持参する
    【社会】
    ・地形図は出る
    ・歴史分野は配点高い
    ・60字程度の記述あり
    【理科】
    ・例年と同じ傾向なので過去問をしっかりといておくこと
    ・小学校の教科書に出ている内容(コラムなども)をよく読んでおくこと

    こんな感じでしょうか。
    どの教科でも強調されていたのが、部分点があるので「とにかく書く」ということでした。1点でも多く取りたいですから部分点はありがたいです。

    あと3週間。
    最後の追い込み、子どもを信じてがんばりましょう。

  3. 【2378702】 投稿者: あきらめない  (ID:z.gM9afiMQ6) 投稿日時:2012年 01月 09日 16:38

    息子が昨春入学しました。

    偏差値的には一度もR4を超えたことがないので、いわゆる逆転合格組です。
    過去問でも合格最低点を超えたのは3回に1回くらいです。

    合格ラインは大体6割前後なので、そこを目指して戦略を立ててみて下さい。

    このレベルの学校にしては記述が多目(特に国語)ですが、
    落ち着いて答えになりそうな所を抜き書きしたら、
    最低でも途中点は取れる問題が多いです。

    算数は最初の計算と一行題を完璧に、速さの進行グラフ読み取りも頻出なので
    基本的な作図はできるようにしておいて下さい。
    後半の大問も最初の小問は比較的易しいので、できれば取りたいところです。

    社会・理科は日能研出身だったため、メモチェと合格力ファイナルシートを
    何回も繰り返しました。

    苦手科目は受験者平均点をクリアすればいいと割り切って、
    得意科目で7割以上を目指せば、合格ラインがクリアできると思います。

    説明会でも話があったと思いますが、「最後まであきらめない」で取り組めば、
    いい結果につながると思います。

  4. 【2379090】 投稿者: 獨協好き  (ID:B6K95.c1lxs) 投稿日時:2012年 01月 09日 22:37

    昨日息子と一緒に行ってきました。
    可能かどうかはわかりませんが、学校説明会資料を今からでも入手可能か、学校に
    問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    ダメ元でもやってみると良いかと思います!
    私が感じたのは、最近2~3年の過去問をしーっかりやっておくのが
    良い、ということです。
    お互い、がんばりましょうね!

  5. 【2381246】 投稿者: けいちゃん  (ID:Y9f1XUZ813s) 投稿日時:2012年 01月 11日 20:47

    返信ありがとうございます。

    ひとりで、苦しんで悩んでいました。

    少しでも、様子が解って嬉しいです。

    本当にありがとうございます。

    今でも、全く過去問が歯がたちませんが、私が先ずは落ち着いていこうと思います。

  6. 【2381259】 投稿者: けいちゃん  (ID:Y9f1XUZ813s) 投稿日時:2012年 01月 11日 20:58

    返信ありがとうございます。

    教科ごとに、丁寧な書き込みで、救われた気がします。

    毎日孤独で、成績が伸び悩んでいる事が苦しくて、仕方ありませんでした。

    でも、もっとつらいのは息子ですよね。

    落ち着こうと思います。

    忙しいのに、本当にありがとうございました。

  7. 【2381269】 投稿者: けいちゃん  (ID:Y9f1XUZ813s) 投稿日時:2012年 01月 11日 21:07

    ごめんなさい。初めての投稿でお礼の名前を入れるのを、忘れました。上は、獨協第一志望様とマロン様宛てです。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す