最終更新:

20
Comment

【2421931】2012年入学します

投稿者: mie   (ID:vAwZRcrCzbs) 投稿日時:2012年 02月 10日 16:32

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

全国高等学校アーチェリ...

3月26日(火)~28日(水)に静岡県・つま恋リゾートで開催された 「令和5年度第42回...続きを読む

改めまして…

我が家も縁合って獨協中学の仲間に入れていただきます。
正直に申し上げると、第一志望ではなかったのですが、
入試の折に校長先生が玄関に立ち、受験生に声をかけていらしたのを見て、
いい学校に違いない!と思いました。

折角いただいたご縁を大切に6年間を過ごして行きたいですね。

我が家もまだまだ獨協のことを十分知っているわけではないのと、
改革中の獨協と聞いております。

先輩のお母様方からのアドバイス、情報をいただければ嬉しく思います。

今年入学される方とも こちらでも交流したく、よろしくお願いします。

息子は入学直後の合宿を楽しみに、最後の小学校生活を満喫しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2436075】 投稿者: 独協マグロ  (ID:pUNFEbExzbY) 投稿日時:2012年 02月 19日 19:54

    勇んで参加した登校日でした。
    入学前の課題をありがたくいただきました。
    塾で上位校に合格したお友達は、特に課題が出されていなかったので
    入学前の塾の「先取り学習」に申し込む、とのことでした。
    登校日でのお話や課題を確認して、独協のペースがわが子に合っていたのだと
    実感いたしました。
    正直、数学の課題や漢字のボリュームに、息子は驚いていました。
    親としては、すぐにダブルスクールとならない事態にひと安心です。
    学校の指示された通りにこなせるかどうか・・・?
    小学生から中学生になれるかどうか・・・?
    親としては不安ですが、学校側の
    「一緒にみましょう」という言葉や
    学校全体の雰囲気、具体策を心強く思いました。
    やはり、この学校が、自分の息子のようなスローペースには
    合っていたのだと改めて思いました。
    細かくみていきましょう、という心意気が感じられるのは、
    大人数ではないからこそ、できるのかもしれませんね。
    まずは、プログレス準備ですね。

    mieさんの投稿につながる形ですみません。
    mieさんそして皆様、ありがとうございます。
    入学式までの日にちが待ち遠しいです。
    その前に、教科書配布で受け取りに行く日も楽しみです。
    過去の先輩方の記事をみながら、黒の運動靴を探したり、
    適切なバッグはどういうものだろうか、と嬉しく頭を悩ませています。
    皆様、これからもどうぞよろしくお願いします。

  2. 【2447326】 投稿者: 2012入学組  (ID:/vPDlwpfyoU) 投稿日時:2012年 02月 27日 19:22

    はじめまして。
    2012年入学で、お世話になります。
    本来ですと、新規スレを立てるべきだと思ったのですが
    スレ主さま、申し訳ありません。

    先日の召集日に、宿題の説明していただいたのですが、
    うっかり国語の漢字について聞きのがしてしまいました。
    大学ノートに練習するということは覚えているのですが
    どのように練習するのかわかりません。
    縦書きに、ずらーっと練習すれば良いのでしょうか?
    算数のようにサンプルがありますでしょうか?

    質問ばかりで申し訳ありません。

    親子で聞きのがしてしまうとは、情けない限りです。

  3. 【2447366】 投稿者: mie  (ID:vAwZRcrCzbs) 投稿日時:2012年 02月 27日 19:56

    一式入った紙袋の中に模範のコピーがありましたよ!

    見つからなっかたら、またこちらでお尋ねください。

    なんとか説明できると思います!!

    結構な量の宿題ですね。

    息子は「結構難しい…」とぼちぼち取り組んでいるようです。

    英語の機械も到着しました。

    入学が待ち遠しいです。

  4. 【2447550】 投稿者: 2012入学組  (ID:/vPDlwpfyoU) 投稿日時:2012年 02月 27日 21:56

    mieさま

    早々にお返事頂きましてありがとうございます。
    模範コピーが入っていたんですね。
    早速、探してみたのですが見当たりませんでした。
    書類確認の時に落としてしまったのかもしれません。

    明日、学校に問い合わせてFAXしていただけるように
    お願いしてみたいと思います。

    ありがとうございました。

    こんな間の抜けた親子なのですが
    これからもよろしくお願いします。

  5. 【2455560】 投稿者: ドッキョウ桜  (ID:9ZgMYPSTrPY) 投稿日時:2012年 03月 04日 17:48

    中学1年の母です。
    先日、学年最後の保護者会がありまして
    担任の先生から、今年は本当に沢山の受験生が来てくれて
    熱望しながらも落とさざるを得ない、辛い入試だったと聞きました。
    そんな子たちのためにも、新入生は得難い6年間を過ごせるように
    学校も関わっていかなければならない、と言う話でした。
    具体的には、私学の中高一貫は数あれど
    「獨協しかできないこと」
    をどんどんやっていこう、ということで
    環境教育や、海外交流やボランティアなど。
    子どもたちには体験の場がどんどん増えそうで
    とても楽しみです。

    獨協はおっとりした甘えっ子のお子さんも多く
    幼いゆえのいざこざも多いです。
    しかしながら、担任、クラスの保護者の方々があたたかく
    みんなで育てていこう、という雰囲気があります。
    他所のお母様に「どうぞうちの子を存分に叱ってください!」と
    仰る方が多いそうです。
    そして、この反抗心旺盛な年ごろの子も
    実の母の話は聞かないくせに、他所のお母様の話はちゃんと聞き
    電話口で泣きながら「ごめんなさい。もうしません。」
    と素直に謝れるお子さんが殆どだそうです。
    『お互い様で成長を見守りましょうね…』な雰囲気がとても安心します。

    まずは偏差値、大学受験、出口どうこうよりも
    子どもが一年でどう変わっていくか、
    どんな事を頑張れたか、を見守る気持ちで臨んでみてはいかがでしょうか。
    学校に行くのが楽しい、と言っていれば
    学校選びは間違っていなかったと思っていいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す