最終更新:

26
Comment

【3268751】3回目の挑戦!

投稿者: まりも   (ID:JuS107JYZGA) 投稿日時:2014年 02月 03日 14:58

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

全国高等学校アーチェリ...

3月26日(火)~28日(水)に静岡県・つま恋リゾートで開催された 「令和5年度第42回...続きを読む

第一志望の獨協中学に、1日、2日と挑戦しましたが、どちらも残念な結果に・・・。

今朝、2回目の残念結果を目にした息子は「もう嫌だ!もう受けない!時間の無駄だ!」と大荒れ。しかし、しばらく後に「やっぱり受けるよ…。」と。再度チャレンジする勇気を持てただけでも、息子の成長を感じたのもつかの間、やはり「もう絶対無理だ!もうやめる!」と再び下降スパイラルに陥っております。

どなたか、かつて、3度目のチャレンジで合格を手にした方がいらっしゃいましたら、どうかお声をお聞かせ願えないでしょうか。

親としては、息子に最後まであきらめずにやりきってもらいたいと願うばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3286613】 投稿者: まりも  (ID:JuS107JYZGA) 投稿日時:2014年 02月 14日 16:37

こちらのスレッドを立てましたまりもです。

お声をお寄せくださった皆様方には結果をお知らせするのが筋であろうと存じ、大変遅ればせながら、ご報告させていただきます。

息子は、3回目の挑戦で、何とか合格をいただくことができました。

本来、受験生の実力に大差はなく、たまたま得意な分野が出た(またはその逆)等、偶然の要素によっても結果が左右されてしまうことと思います。

息子には、今回の結果を謙虚に受け止め、他の受験生も自分と同じように精一杯がんばったこと、また、たくさんの方々が応援してくださったことを胸に刻み、心して中学校生活に臨むよう申し付けております。

皆さまに訪れる春が佳きものでありますよう、僭越ながらお祈り申し上げます。温かいお言葉の数々、本当にありがとうございました。

2. 【3287267】 投稿者: 中学1年母  (ID:LAelxc/Bh/I) 投稿日時:2014年 02月 15日 00:35

まりも様

合格おめでとうございます!!
    どうなさったかと思っておりましたが、良かったです。
    今年度から第三回目の募集が10名少なくなり、3回目の入試はかなりの倍率だったのですね。その中をご子息はよく戦われたと思います。また、お母様のサポートも素晴らしかったのだと思います。お疲れ様でした。一度は少し落ち込まれたものの、よく気持ちをたて直されたと感服します。他の方も書かれていましたが、大人にとっても3回の挑戦はなかなか大変なことなのに、よく頑張られたと思います。
    お母様もほっと一息つかれたことでしょう。

ご縁があって入学した獨協中学ですが、愚息は毎日、楽しく通っております。クラスも部活もいい雰囲気のようです。何より、勉強で先生方が熱心にご指導して下さり、わからないことには丁寧に答えて下さるそうで、本人は満足しているようです。

これから連絡登校日でしょうか?入学前の宿題が出されますね。こつこつとこなして行けば、順調に勉強も進むかと思います。
    4月からのご子息の学校生活が楽しく実りあるものになりますよう、お祈りしております。

3. 【3288718】 投稿者: まりも  (ID:JuS107JYZGA) 投稿日時:2014年 02月 15日 22:57

中学1年母 さま

早速のご返信、ありがとうございました。ご心配をおかけいたしました。

こちらの掲示板を通して、獨協の保護者の皆さまは、温かく素敵な方々でいらっしゃるとの印象を持っておりましたので、私もお仲間に入れていただけることを、とてもうれしく思っております。

明日は連絡登校日です。学校説明会を含め、もう階段の段数まで覚えてしまいそうなほど通った体育館に行って参ります!

息子も、新しいお友達や先生との出会いを楽しみにしております。のんびりペースの愚息ですが、いただいたアドバイス通り、学校からの課題に計画的に取り組んで欲しいものです。

4月から、ご子息にも校内でお世話になることもあるかと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す