最終更新:

13
Comment

【3530069】強豪と言われる部活動は?

投稿者: ぼるケーの   (ID:OJCQAE4gCnA) 投稿日時:2014年 09月 23日 10:48

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

全国高等学校アーチェリ...

3月26日(火)~28日(水)に静岡県・つま恋リゾートで開催された 「令和5年度第42回...続きを読む

合同説明会でお話をした獨協の先生に非常に魅力を感じ、
学校選びの選択肢として獨協を候補に挙げております。

そこでお伺いしたいのですが、運動部で強豪と言われるクラブはありますか?
都大会BEST4とか、インターハイ出場とかそういうレベルでなくて良いです。
割といい線いってるよ、という程度で構いません。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3530123】 投稿者: 部活動については、  (ID:I8NnpypB7/I) 投稿日時:2014年 09月 23日 11:55

    よくわかりませんが、

    「中学受験情報」板の
    「【中受】この部活なら、この中学」 というタイトルのスレがあります。

    部活動中心の学校選びなら、参考になるかと思います。

  2. 【3530717】 投稿者: あくまで  (ID:OMkGq6I8i2k) 投稿日時:2014年 09月 23日 23:20

    「獨協の」部活動が知りたいということでしょうから、誘導するのは間違いですよ。

    アーチェリー(洋弓)が強いという話を聞いた覚えがありますが、外部の者なのであくまでお聞きしたお話にとどまります。

  3. 【3530907】 投稿者: ぼるケーの  (ID:OJCQAE4gCnA) 投稿日時:2014年 09月 24日 08:41

    レスありがとうございます。
    息子は4年生で、夏期講習より入塾、学校選びの始めの一歩を踏み出したところです。
    色々な学校の情報を得られると有難いので、「部活動については、」様のレスは大変参考になりました。
    あちらの板も初めて訪問、まだまだエデュ初心者です。

    夏の合同説明会で個別ブースを回るなか、お話を伺った獨協の先生の放つオーラといいますか、
    生徒への愛情、学校への愛着…そういったものが言葉でなく雰囲気で伝わって来て、
    すーっと引き込まれるような感覚に陥りました。そして母のアンテナがビビっと(笑)。
    部活についても伺えば良かったのですが、うっかり忘れてしまいスレ立てした次第です。

    「あくまで」様、アーチェリー部の情報、有り難うございます。
    外部の方の情報もしっかり蓄積し、最後は自分の目と耳で確認したいと思います。

    引き続き、情報お待ちしております。
    よろしくお願い致します。

  4. 【3536884】 投稿者: なおき  (ID:6lMPukPpz22) 投稿日時:2014年 10月 01日 06:44

    サッカーだよ。

  5. 【3537702】 投稿者: 通りすがり  (ID:3L.rednsd2k) 投稿日時:2014年 10月 01日 22:36

    通りすがりですけど、あの部活動はのスレは滅茶苦茶ですよ
    滅茶苦茶と言って悪いなら10年前くらいの感覚か、あのスレで短期間で拾った
    情報を適当にまとめた感満載です。
    他のスレであの内容をコピペされて事実と違うと失笑を買っていたので、間違いないと思います。

    私もクラブ活動重視で学校探しを始めたのでスレ主さんのお気持ちはよくわかりますが、
    それなりに信憑性あるのは、運動部ならどこのカテゴリーか忘れましたが文武両道スレです。
    出すこと出来たらよいのですがちょっとやり方わからずすみません。

    ただ、独協だけの情報で良いのなら独協のホームページに行ったらたいてい実績が乗っていると思います。
    これはと思う学校のホームページめぐりをなされば良いのでは

    大変なのは例えばサッカーでそこそこ活動してそこそこ成績よいところ・・・などを探す場合。
    都大会優勝!全国大会優勝!など華々しくあればああ暁星ねってわかりやすいんですが
    かえってそこまで望んでないとしり込みした場合、区大会優勝!都大会出場→二回戦で惜敗くらいを望むと
    なかなか難しいんですよね苦笑

  6. 【3537945】 投稿者: ぼるケーの  (ID:OJCQAE4gCnA) 投稿日時:2014年 10月 02日 09:12

    なおき 様

    サッカーですね。情報ありがとうございます。

    通りすがり 様

    ご親切にありがとうございます。エデュを使いこなせておらず文武両道のスレが見つかりませんが、
    のんびり探してみたいと思います。
    通りすがり様も部活重視なのですね。男の子ですし、まさに文武両道どっちも一生懸命やって欲しいですよね。
    優勝準優勝の常連ほどハイレベルでなくとも、ある程度強豪チームだとやりがいもあるだろう
    …というのは親の勝手な思いですが(笑)

    >区大会優勝!都大会出場→二回戦で惜敗くらい

    そうそう、まさにそれ位(笑)。区大会レベルだと優勝チームはコロコロ入れ替わるので難しいですよね。

    獨協は、部活以外の事も更に深く知りたい学校です。まずは秋の説明会に伺う予定で今からワクワクしています。
    このスレは閉めず、引き続き情報お待ちしております。

    ありがとうございます。

  7. 【3538327】 投稿者: サッカー部保護者  (ID:DcOwmTmag7U) 投稿日時:2014年 10月 02日 16:18

    ぼるケーの様

    サッカー部が強豪だというのは残念ながら嘘です。
    詳しくは「文京区 中学 サッカー」もしくは「獨協 サッカー部 OB」で検索されれば最近の戦歴がわかります。

    練習場所もなく練習日も少ないので仕方ないのですが、うちにはちょうど適度な部活だと思っております。
    もちろん、Jリーガーを目指すようなお子様には全く物足りないと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す