最終更新:

114
Comment

【3660922】新一年生

投稿者: 坂道   (ID:bw.CoB8BZhw) 投稿日時:2015年 02月 08日 05:44

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

全国高等学校アーチェリ...

3月26日(火)~28日(水)に静岡県・つま恋リゾートで開催された 「令和5年度第42回...続きを読む

4月から獨協でお世話になることになりました
皆様と情報交換できればと思いスレ立て致しました。

よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「獨協中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 7 / 15

  1. 【3716453】 投稿者: POKO   (ID:PnPe06cEDpk) 投稿日時:2015年 04月 18日 11:43

    中2在校生母様

    レスありがとうございます。そうでしたか…

    もはや学校に尋ねてみる必要も無さそうですね。

    二枚では回せないのでデパートで追加購入致します(涙)。

    ありがとうございました。

  2. 【3718630】 投稿者: 坂道  (ID:bw.CoB8BZhw) 投稿日時:2015年 04月 20日 18:15

    新入生合宿の詳細、今日あたりなにかお便りがあるかと思ったのですが…なにも配られてない様子。
    それとも愚息が受け取り忘れているのかしら!? 苦笑

    持ち物など 手持ちの物で用がなすのか、何か買い足す必要があるならば準備しないとですし、私の動ける日も少ないので そろそろ知りたいところです。

    取り分け心配なのが鞄の大きさです。
    どれくらいの大きさが必要でしょうか?
    キャリーバッグなどの物が良いのでしょうか?

    諸先輩方でお答えしていただける方がいたら嬉しいです。

  3. 【3720411】 投稿者: 坂道  (ID:bw.CoB8BZhw) 投稿日時:2015年 04月 22日 19:19

    今日 メルクマールをもって帰ってきました。
    鞄の大きさまでは記載はありませんでしたが、持ち物の量もさほど無さそうなので 小学校の移動教室で使った大きめリュックサックで良さそうですね。

  4. 【3720490】 投稿者: 在校生母  (ID:I8NnpypB7/I) 投稿日時:2015年 04月 22日 21:05

    坂道さま、こんばんは。
    新入生合宿のカバンの件ですが、小学校の時の修学旅行や林間学校に使ったようなもので大丈夫ですよ。
    キャスター付きのバッグは駄目だったかと。笑

    後日、写真屋さんが撮ったスナップ写真が購入でしますから、お楽しみに…。ネット購入の案内がきますよ。


  5. 【3720579】 投稿者: 坂道  (ID:bw.CoB8BZhw) 投稿日時:2015年 04月 22日 23:09

    在校生母様
    レスありがとうございます。キャスター付はダメなんですね。
    それに大した荷物は無いようですし、キャスター付はかえって変ですね、笑。

    また持ち物も新たに購入しなければならない物は有りませんでした。
    仕事もあるので準備出来るときにしたくて、つい気持ちばかりが先に行ってしまいがちな私です。

    お知らせなどは少し辛抱するよう心がけようと思った次第です。

    写真の情報もありがとうございます。
    合宿を通してより深く友達との関係が築けて帰ってこれたらいいです。

  6. 【3721407】 投稿者: クラシック  (ID:3Q0QMxFAHoc) 投稿日時:2015年 04月 24日 00:27

    新入生合宿と夏休みのことでお伺いできると助かります。

    新入生合宿では、お土産を購入できますでしょうか?
    小学校ではお土産代として上限いくらまでなどと毎回指定金額がございましたので、今回はお小遣いに渡す金額を迷っております。
    また、持ち物ですが本(活字のみ)やトランプや旅行用の小さいボードゲームなどは合宿に必要の無い物と考え、持参禁止と考えるのでよろしいでしょうか?

    夏休みの件です。
    中学1年の夏の臨海・林間学校は1組から順番に同じ場所へ交代でいらしたのでしょうか?
    プール教室の日程はいつ頃で何日くらいでしたでしょうか?学校の近くに行くのでしょうか?
    夏期講習や環境サミットには何年生が参加するのでしょうか?
    ロックアウト期間はお盆ですので、部活も基本なしと考えてよろしいでしょうか?
    夏休みのイベント関連の用紙はいつ頃配布されましたでしょうか?
    できましたらだいたいの目星をつけて部活が決まり次第、夏休みの予定をたてて旅行の仮抑えしておきたいと考えております。

    合宿所はとても寒そうですね。宿泊施設のHPを拝見すると4月上旬の山中湖にまだ雪が積もった写真がありました。
    合宿で更にお友達が増えたり、仲良くなると良いですね。子供は今からとても楽しみにしているようです。

  7. 【3721928】 投稿者: 中3在校生母  (ID:rZvbFcoqnkw) 投稿日時:2015年 04月 24日 18:30

    入学当初はわからないことも多く不安ですよね。でも、獨協は折々にきちんとお手紙、説明会がありますから大丈夫ですよ。

    臨海学校はクラス単位で日程をずらして館山海の家に宿泊します。必ずしも1組からということはありません。
    ちょうど英語研修である国内ミニ留学の日程に重なりますので、1年生は英語研修にも大勢参加しますから臨海の宿泊日程と重ならないように英語研修の日にちもクラスごとに設定してくださっていました。

    プール教室は臨海学校に向けて大まかな泳力を計るためのもので、代々木競技場の室内水泳場に行きました。だから1日だけです。たしかクラスごとに日にちが決まっており、学校から各自で移動し現地集合だったと記憶しております。

    夏期講習は中1、中2はありません。個別の補習はそれぞれお話があると思います。
    臨海学校については6月の保護者会で必ず説明があるはずです。ご都合がつけば出席されることをおすすめします。

    部活動は期末試験開けから夏休み態勢になりますし、合宿のお知らせも各部活動ごとにきます。
    6月中旬には合宿旅費を納めたと思いますので、その前にはお知らせがきていたことになります。
    夏休みの活動日の一覧表も出ます。ご確認ください。
    環境サミットについては把握しておりません。たぶん該当する生徒さんだけだと思います。

    宿泊行事、研修、部活動、合宿、課題などなど、小学校時代とは違う夏休みの過ごしかたになり、だんだん家族そろってというのも難しくなってくるのだなあと思いました。去年は受験でしたものね。今年はご家族お揃いで楽しい夏休みをおすごしください。

  8. 【3722058】 投稿者: クラシック  (ID:3Q0QMxFAHoc) 投稿日時:2015年 04月 24日 22:08

    中3在校生母様へ 詳細なご返信ありがとうございます。
    中学1年は臨海学校で館山なのですね。順番も1組からというわけではないとのことですし、
    英語研修も重なっているとのこと、その頃の日程は5組×2日=10日分は決まるまで開けておく必要がありそうですね。
    プール教室は臨海学校のためのもので、近場の代々木競技場なのですね。割とクラス単位での活動が多いようですね。
    夏期講習はなく個別補修があるのですね。中1から手厚いようでとてもありがたいです。

    部活でも活動日一覧が6月中旬にはいただけるとのこと良かったです。
    6月の保護者会は一年生ですし、学校の事を知るためにも参加いたしたいと思っております。

    中学生になると学校と部活中心の夏休みになってくるのですね。
    7月の海の日を含めての旅行1回目と8月のお盆のロックアウト期間で部活の合宿時期
    (昨年度の合宿日程の記載が『獨協の教育』にございました)をはずし、2回目の旅行を見定めて仮予約をしてみようかと思います。
    6月中旬には確定できそうなのもわかり良かったです。
    そうなんです。昨年は、温泉に2泊で家族で行きつつもどこにも行かず、
    お部屋でお勉強合宿のような感じでしたので、今年こそは計画を早めにたてて家族でゆっくりいたしたいと思います。
    御陰様で夏休みのイメージがつかめました。本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す