最終更新:

5
Comment

【1070405】大阪桐蔭教職員組合がんばってください

投稿者: 父母の立場から   (ID:JHs/nE4twPA) 投稿日時:2008年 10月 27日 00:23

保護者会の際に,教職員組合・委員長M先生名義で,「私学助成署名のご協力のお願い」という文書を頂きました。
 いま,大阪府では,元タレント知事(彼は,昔はサラ金・商工ローンの代理人弁護士もやってましたね。)のもとで,恐らく将来に禍根を残すであろう「改革」が断行されています(と思います。小泉「改革」と似てますね。)。
 労組の呼びかけにもかかわらず,署名の提出先が「担任」になっていることは,桐蔭も意外に度量があるものだと(皮肉ではなく)見直しました。
 桐蔭の教員は,他校に比べて長時間労働をしていただいているので,過労等による離職が心配です。いわゆる「新陳代謝」は必要ですが,教員がながく勤められる環境でなければ早晩行き詰まると思います。その意味で,労組の果たす役割は生徒にとっても重要です。調和が大切です。
 労組についての見方や感情は,人によって様々なので,ここで議論は望みませんが,労組があることは職員の無権利状態の歯止めとなるものでしょう。

なお,委員長のM先生は,TOEIC NEWS LETTER May2008№102をはじめ,教科についても積極的に発言しておられますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1072062】 投稿者: 当然の権利です  (ID:uv4KN57r4Ho) 投稿日時:2008年 10月 28日 12:30

違う板ではつまんない人を知ってしまって。まじめなお話に好感もてます。
    先生方はほんとによくやってくださっていますが、それだけに教職員の待遇は改善していかないと、ほかの学校の草刈り場になりかねませんもの。
    ハッチ先生やいえいえさんの話ではこの学校が好きだからよくがんばってる印象をうけますが、それだけではいずれポキリと折れることもあるのでは。
    だから休みが少ない、毎日遅い分、しっかり保証が必要。
    橋下改革は私は今の大阪府にとってはやむをえないと思います。どこの討論でも橋下さんが出られればヤジの応酬、そりゃ賃金カットに府教委問題、周りは敵ばかり。でも大阪をこんなふうにしたのは自分は悪者になりたくなくて、赤字を垂れ流してきたこれまでの知事の面々です。そんなのが黒田さん以降ずっと続いてきたのが大阪なのですから。
    橋下さんは高校がご一緒でしたから。
    大阪の高校はこれからが真価がとわれるときですね。学費を上げないで学校を変えないで、職員の待遇にはそれなりにこたえる。これはかなりの難問ですが、これができないと大阪の私学はダメになると思います。

2. 【1072170】 投稿者: 困った人だね  (ID:iD/.TjJ/b1w) 投稿日時:2008年 10月 28日 14:37

ここは受験版、それだけで分かるだろう。

3. 【1072763】 投稿者: 学校選択は多面的理解が必要  (ID:/HOOqzmGLU6) 投稿日時:2008年 10月 28日 23:43

受験掲示板は,偏差値や,テクニックを伝えること等に限るものではありません。学校を理解することは多面的情報が有用です。もちろんそれで敬遠する人もいるかも知れませんが,こういう面があるのかと思う人もあるでしょう。
     先の投稿者のの見解は,見解として否定しませんが,多面的な情報の流通があることは有益ではないでしょうか?

焦る気持ちがおありになるのかとも思いますが,まあ,余り目先のことだけにとらわれないことですね。

また,自分の見解を絶対化するような発言は非建設的ではないかと思います。
     私学助成のことは,「関西 中学校掲示板」でもながく議論されていることであって決して「個々は受験掲示板だろ」という主張は一般的ではないかとも思います。
     「掲示板」にもエチケット(ネチケット?)があるのではないでしょうか?
     不本意ならスルーするか建設的な主張をされるべきではないでしょうか?

また,不快発言にも「同じ立場」で反発しないことですね。彼と同じ立場に自分をおとしめるだけですね。

4. 【1072797】 投稿者: ん ?  (ID:nyXLFC1Fxxs) 投稿日時:2008年 10月 29日 00:18

>桐蔭の教員は,他校に比べて長時間労働をしていただいているので,過労等による離職が心配です。いわゆる「新陳代謝」は必要ですが,教員がながく勤められる環境でなければ早晩行き詰まると思います。

教職員
    意外と労働時間 出勤しての労働時間は守られていませんか ?
    午前のみで帰宅 午後のみ出勤 専任講師に非専任講師

むしろ、高校生になって休みがちになる生徒の方が私は気になります

5. 【1072815】 投稿者: それはどうでしょう  (ID:55OHZH.xs6s) 投稿日時:2008年 10月 29日 00:37

先生はいい授業をしてくださればそれでいいと思います。うちも高校ですが、休みはほとんどいないようです。クラスでの違いはあるかも知れませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す