最終更新:

4
Comment

【2877776】野球の応援

投稿者: コロン   (ID:sTWcut5E6O2) 投稿日時:2013年 02月 26日 14:55

大阪桐蔭中学への受験を考えています。
高校生が甲子園で大活躍・・・など、野球部の活躍が目立ちますが、一般学生の野球部への応援は、どれくらいなのでしょうか?
甲子園への応援は、学生全員義務参加になるのでしょうか?
甲子園へ出場するにあたり、寄付金などはいかがなのでしょうか?
我が家はスポーツ関係に疎く、野球部に入ることは考えにくいのですが、野球部以外の学生となっても、甲子園へ応援にずーっと行く・・・となると、やはり受験前に覚悟が必要かと思いまして。

似たようなスレが、過去にたっていたら、ごめんなさい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2877954】 投稿者: 英選2年  (ID:BRLAafO.EWQ) 投稿日時:2013年 02月 26日 17:00

    愚息が中2でお世話になっています。

    甲子園の応援は、基本的に大学受験を控えている高校3年生は参加しません。

    受験に直接関係のない中3、高1生が必須参加だったように思います。

    中1と中2は保護者同伴で希望者の参加になっていますが、ほとんどの生徒は参加していたと思います。

    うちの愚息は、1年生の時は全試合応援に参加しましたが、春夏連覇を達成した昨年の夏の大会は半分ぐらいの試合しか応援には参加せず、あとの試合は家のテレビで応援していました。

    なお、野球部への寄付金ですが、1口1万円で強制ではありません。
    ただし、寄付金を1口でもしたご家庭は、当日に保護者のアルプス席のチケットが配布されます。

    応援に参加する生徒の入場料、帽子、応援用のジャンパー、メガホンなどの備品は寄付金の有無に関わらず無料で配布されます。

  2. 【2878396】 投稿者: 他にも  (ID:wKPoenlj1kw) 投稿日時:2013年 02月 26日 22:07

    中3・高1はラグビーやサッカーなどの応援にも行かされますよ。
    体調面などで無理な人(不安がある人)は学校に残ってテレビ観戦&応援します。

    でも高2・3は応援など行っている暇はありませんから
    受験にかぶさって、なんてことはこの学校にはありえません。
    合唱コンクールでさえ高1までで終わりですから。

    この学校は受験の実績が命の学校ですから
    間違っても受験に不利になるようなことを
    わざわざ課してさせたりするようなことは絶対にしませんからご安心を。

    高校修学旅行も例年ニュージーランドだったのが
    海外に行って帰ってくると成績が下がる傾向があるとかで
    北海道に変更されてしまったぐらいです。

    なのでコロンさんがご心配されるようなことは一切ないと思います。

  3. 【2879588】 投稿者: コロン  (ID:k6BO.kTMF9g) 投稿日時:2013年 02月 27日 22:13

    やはり、スポーツにも長けている学校だけに、野球、ラグビー、サッカーと色々な応援があるのですね。
    でも、中学入学後ずーっと・・・というわけではないとわかり、少し安心しました。
    詳しく教えていただき、ありがとうございました。

  4. 【5539298】 投稿者: 野球部に寄付金??  (ID:8aA9NDyTPkM) 投稿日時:2019年 08月 15日 10:22

    藤浪などたくさんの桐蔭出身プロ野球選手が、1億ぐらいきふすれば十分やろ。
    関係のない中学生に寄付や応援を強制するな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す