最終更新:

7
Comment

【3566514】大阪駅から学校までの最短ルート

投稿者: 北国神戸   (ID:HTzHrIm3yFg) 投稿日時:2014年 10月 31日 01:41

小学6年の娘がこちらの学校を熱望しており、現在頑張って勉強しております。
通学路のことで親から気になることが一つ。
神戸に在住しておりますので、JR神戸線で大阪駅まで出て、乗り換えなければいけないのですが、
大阪駅を利用している在校生の皆様はどのように学校まで通われていますか。
必死で調べたところ、
①大阪駅から谷町線東梅田駅まで歩き、そこから四天王寺夕陽丘駅に到着、歩いて5分で学校。
②大阪駅構内で環状線に乗り換えて天王寺駅まで行き、歩いて10分で学校に到着。
どちらのルートが体の負担が少ないでしょうか?

また、①②以外の離れ業をご存知でしたらぜひとも教えてください。
よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3566549】 投稿者: 気をつけて  (ID:gZ8eJJllzxU) 投稿日時:2014年 10月 31日 06:55

②は痴漢が多いです。御堂筋線ほどじゃないですけど。
    ①がおすすめ。四天王寺前夕陽ヶ丘から5分もかからないですし。

2. 【3567573】 投稿者: 神戸人  (ID:Tael2p3L9SA) 投稿日時:2014年 11月 01日 08:03

神戸から通っている在学生の母です。
    うちは、JR神戸線、環状線を利用しております。JR大阪駅から地下鉄谷町線東梅田駅まで結構距離があり、JRどうしの乗り換えの方が子供には負担が少ないと思い、このルートを選びました。痴漢の事は知らなかったですし、JRの定期は意外に安いですよ。
    神戸から片道1時間半かかりますが、なんとか通えると思います。頑張って下さいネ。

3. 【3568302】 投稿者: 大阪の保護者  (ID:fPwZO0ja2t6) 投稿日時:2014年 11月 01日 21:45

前者の方がご記入の通り、確かに大阪環状線・市営地下鉄 御堂筋線は昔から今も痴漢が多いです。

①「東梅田」から市営地下鉄谷町線で「四天王寺前夕陽ケ丘」の場合、「大阪駅」より19分ほどですし「四天王寺前夕陽ケ丘」から学校まで徒歩5から8分(信号機なし)で到着します。

②「天王寺」から徒歩の生徒は、主に住居が大阪府・市南部で(阪堺線・南海電鉄・近鉄南大阪線・市営地下鉄南部)経由で徒歩13分(信号機4箇所)ほどかかります。どうしても、「天王寺」経由でしたら、「大阪駅」より環状線19分、御堂筋線22分ほどかかります。
    但し、環状線の場合快速に時間帯が合えば、15分ほで「天王寺」に到着します。

① で合計所要時間 24分より27分ほど
    ② で合計所要時間 32分(環状線)より35分(市営地下鉄)ほど

大阪北部・兵庫県・京都府・滋賀県の生徒は「四天王寺前夕陽ケ丘」下車がお勧めです。わざわざ「天王寺」まで来て戻る必要はないです。

参考:学割率はJRの方が市営地下鉄より大きいと思います。大阪までの利用路線によっても変わりますので、お調べください。

中学1年生は入学時、小柄な方も多いし荷物も多くて重いので徒歩時間が短いほうが楽です。徒歩所要時間も身長差で変わります。

あとは、ネットで、プロバイダーのホームページにある「路線」アプリで検索されてはいかがでしょうか。

4. 【3570256】 投稿者: 北国神戸  (ID:fbLt0sYdtVQ) 投稿日時:2014年 11月 04日 00:22

スレ主です。
    ぶしつけな質問にもかかわらず、みなさま丁寧にお答えいただきましてありがとうございます。

気を付けてさま
    私は大阪出身なので、御堂筋線懐かしいです。
    たしかに痴漢など心配ですよね。私などは全く被害にあったことがないので気づきもしませんでした。
    別の視点からも検討することができそうです。ありがとうございます。
    ①はやはり駅から近いのが魅力ですね。

神戸人さま
    お仲間がおられてうれしいです。
    四天王寺は自宅から遠いことだけがネックなので、定期代がお安いのはものすごく惹かれてしまいます。
    神戸線から環状線のホームへの移動は比較的容易なんですね。
    天王寺の駅前は塾も多いのが魅力的です。

大阪の保護者さま
    通学経路の詳細な情報まで有難うございます。学校のパンフレットなどからは得られにくい情報で助かりました。
    アプリをまたいでいろいろと調べてみたのですが、やはり①のルートがほとんどでした。
    母親が幾度も、この2パターンで学校まで実際に通ってみたのですが(怪しい人だったとおもいます)、
    とにかくあの新しい大阪駅で迷ってしまうのです。とほほです。
    あと、乗り継ぎの際にラッシュで思ったように前に進めない状態になり、想定している電車に思うように乗れません。
    昔の感覚では全く通用しなくなっていてびっくりしています。
    なので②のルートも捨てがたいですね。

通っていらっしゃる皆様のご意見が大変参考になったと同時に
    見知らぬ者にこのようにお優しくしていただいたこと、とてもうれしかったです。
    四天王寺中学を志望することが間違いのない選択だと確信しました。
    皆様のお嬢様の後輩になれるように娘と最後まで頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございました。

5. 【3588366】 投稿者: 〆たあとに恐縮ながら  (ID:SDSiZr.q37k) 投稿日時:2014年 11月 22日 14:54

*環状線寺田町か桃谷からも歩いて10分ほど(天王寺ほど混まないし乗車時間2~4分短縮)
    *大阪駅・梅田は混むんで、
    天満乗り換え、市交扇町(堺筋線)から南森町で谷町線乗り換えで・・・
    尼崎からJR東西線経由大阪天満宮(市交南森町と同じ駅)乗り換え谷町線・・・

こんなルートもあります。

6. 【3588376】 投稿者: あかんちかん  (ID:UrB5SHPP1Po) 投稿日時:2014年 11月 22日 15:21

JR環状線には痴漢の常習犯がいます。女子高生を狙った痴漢です。
    女性専用車両に乗ればいいのですが、どうしてもそこに電車が来ていると乗りたくなりますし、そうすると一番近い車両に飛び乗ることとなり、そこに痴漢が常駐しています。
    あまりに悪質なので知り合いで勇気ある子は鉄道警察と連携して現行犯逮捕に持ち込んだらしいです。でも逮捕してもしても痴漢はうようよわいてきます。

環状線利用はお勧めできません。
    普通に谷町線東梅田から地下鉄、がいいですよ。
    入試の日の朝も地下鉄はさほど込んでおらず快適でした。
    (塾の決起集会の関係で少し早い時間だったのもあるでしょうけれど)

7. 【3591125】 投稿者: 北国神戸  (ID:i7CfYTysJRs) 投稿日時:2014年 11月 25日 23:25

スレ主です。
    こちらを見るのが遅くなり、ご挨拶が遅れて申し訳ありません。
    私どもが考えもつかない多方面からのお話、本当にありがとうございます。
    天満経由、尼崎経由など、目からうろこです。
    痴漢のお話も、現実問題として目をそらせないことですのでただただ感謝です。
    長い通学時間、何が起こるかわかりませんし、通学に様々な選択肢があるというのはとても心強いです。
    四天王寺へ通学するにはまだまだ勉強を追い込まなければいけませんが、
    少なくとも通学のことに対してはどうにかなりそうだとの見通しができ、心が軽くなりました。
    親子ともどもがんばります。
    皆様ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す