最終更新:

2
Comment

【7342556】四天王寺中学 入試

投稿者: マメ   (ID:m9U2uVB7/M2) 投稿日時:2023年 11月 18日 20:38

四天王寺中学の入試説明会に参加してきました。
理科に関して物理においてはどの単元が出題されるかわかる説明でした。
この話を信じて単元を絞って勉強してもいいものか、過年度はどうだったのか教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7343517】 投稿者: 数年前、現在在学中ですが…  (ID:hi7LIm/gF9M) 投稿日時:2023年 11月 20日 13:45

    四天王寺の入試説明会はかなり信ぴょう性がありました。
    過去問さえ繰り返しやっておけば受かりますとまで言われそればかりやっていました。
    塾の冠特訓でのヤマは外れました。
    中学の言うことを聞いて読む本も選別しましたところ、そのまんまの本が出て救われました。

    いずれも過去の話ではありますが。。

    先日、今回は妹の志望校として説明会に参加したところ、出版社名などもおっしゃらなかったので、あれ?となりましたし、絶対とは言い切れないので経験上のことしか申し上げられませんが、うちの上の子のときは、塾の言うことを全部やってたらいっぱいいっぱいだったので過去問解きまくり、教えていただいた出版社の本を読み、なんとか滑り込めました。
    いち経験談としてご参考になれば。。

    受験シーズンに入り気持ちが落ち着きませんね。
    ご健闘をお祈りしています。

  2. 【7343846】 投稿者: まめ  (ID:aKa6O1ckSRI) 投稿日時:2023年 11月 21日 01:07

    ありがとうございます。

    物理は言われていたところを重点的に復習してみます。化学 生物もある程度単元は絞れていますが地学は全然単元をしぼりこむことができませんでした。
    後50日あまりなので理科は過去問と説明会での話の単元をやりこんでいきます。

    ありがとうございました。

    娘が後輩になれるとうれいしです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す