最終更新:

142
Comment

【3852045】四天王寺の良い点は?

投稿者: 2017受験生   (ID:ds50RN4w3F6) 投稿日時:2015年 09月 17日 17:33

2017年受験で、現在こちらの学校を第1志望にしています。

なにかと問題があるスレやレスが目立ちますが、今のところ、志望校を変えるつもりはありません。

しかしながら、中には普通に満足して通われてる方も多いと思います。

こちらの学校を気に入られているかた、どんな点が好きですか?

不満は既にたくさん聞かせていただいていますので、好きな点のみ、聞かせてください。

個人的な視点でかまいません。

また、既にたくさん批判なども拝見していますので、気に入っている点をお話しくださった方、もしくは内容への反論、否定は不要です。
(お話しいただいた内容が、たとえ間違いであっても。)

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4180818】 投稿者: 私が聞いたのは  (ID:tR54Tn85vfY) 投稿日時:2016年 07月 14日 16:53

    医志コース1年の方から聞いたのは

    高校進学時に医志コースも同じくシャッフル

    ということです。

    どちらが本当なんでしょうね。

  2. 【4180869】 投稿者: シャッフル  (ID:u.YAtTlu5ho) 投稿日時:2016年 07月 14日 17:57

    現中1では、医志も同じようにシャッフルということになっているのですね。実は中2でもまだ中3の方のようなお話は聞いていません。

    あまり詳しく書きにくいのですが、話によると、昨年秋?(年末?)、中2の時の進学説明会で医志をシャッフルから外すという話が出たらしいです。思えば年末あたり、医志が6年一貫になるとか、説明会でとんでもない話が出て中2がもめているとかいうような話がエデュで書き込まれていた記憶があります。過去スレたどればわかるのでしょうが。

    ただ、医志の勉強についていけないお子さんが少なくないことと、シャッフルで英数コースに落ちたりするとショックで学校を辞めるかもしれない、と実際先生に訴えられた保護者がおられるとのことで、好意的に解釈すると、医志という名の持つ意味合いから、志を重視し、その上で、指導の効率化や生徒に対する教育的配慮も加味して6年一貫にしようと考えられたのかもしれません。実際、コースを設けている学校の多くは、進路変更や成績の大幅な上下を除いては、入学時のコースそのままですし、シャッフルがあるから緊張感を保ち続けられる、という理由で四天を選ばれた方もこれまでにはおられたと思います。

    中2は、中1の6月に配布されたプリントでは、コース関係なくシャッフルということになっていました。でも、それは中3の方にしても同じで、学年によって教科書やカリキュラムまで統一されておらず、毎年コロコロと方針が変わっていることから考えても、学年団の采配で全て決められるのかもしれないですし、そうならぎりぎりになって中2も同じようなことになる可能性がないとは言い切れないと思うのです。医志設立の話も降ってわいたような話でいきなりの募集だったらしいですから、朝令暮改を地で行く体質があるのかもしれません。

    受験生は、せっかく医志に合格してもシャッフルがある、という理由で受験対象から外したり、合格してもコース変更のない他校へ流れる。
    在校生、特に英数コースの生徒は、たった一度の入試でコースが決まるのはいやだ、シャッフルがあってほしい。
    医志のお子さんは、せっかく男子最難関に匹敵する教育を受けているのに、英数に落ちれば全てが変わってしまうから、できれば6年一貫であってほしい。

    学校がどの方向を向いているのかよくわかると思いますので、これからも注目して見守っていきたいと思います。

  3. 【4181032】 投稿者: あれじゃないかな  (ID:gNrx2nV11OU) 投稿日時:2016年 07月 14日 20:39

    中三は高校から他校に出る、みたいな話になって、それを食い止めようとしたのでは?
    貴重な高校三年間、英数Iなら逆転ののぞみがほぼ絶たれてしまいますからね。

  4. 【4181051】 投稿者: 本当にシャッフルなしですか?!  (ID:GbBYbLrde6I) 投稿日時:2016年 07月 14日 20:58

    2コースから1コースに落ちた人は、これまでもこれからも、ショックを受けないとでも?
    医志から落ちる人に対してケアが必要なら、なぜ、2コースから1コースへの人のケアをしないのでしょう。
    おかしいですよ。
    だいたい、医志でも半分くらいがついていけないという話なんだから、適性な進度のコースに移ればいいのは当たり前でしょうに。
    医志の子だけがショックを受けるというのであれば、医志を優遇し、他コースを下に見るように先生方も知らず知らずのうちに仕向けていたからではないでしょうか?

  5. 【4181066】 投稿者: そんなところに  (ID:2CbzyIgCbpU) 投稿日時:2016年 07月 14日 21:09

    学校の本音が出る

    医志の子たちには抜けてほしくない、とい意味では?

    今回の入学者大量辞退は、英数Iや英数IIは、医志をささえるお月謝支払い隊にされるのが嫌な方たちの移動ですよ。

    辞退者には辞退者の理由がそれぞれにある

  6. 【4181078】 投稿者: 進度の問題  (ID:6M2TMOfyHqY) 投稿日時:2016年 07月 14日 21:28

    医志と英数コースで進度に差があるため、中1から中2の時に医志に上がる場合は春休みの補習で大丈夫なようですが、中2から中3の時に上がる場合はなかなか大変なようです。高校進学時だとさらに進度の差が広がるので、中学3年間の学習を考えると六年一貫にした方が良いという事ではないでしょうか。
    そのような話から、中2でも何となく高校進学時の医志のシャッフルはなくなるのではと感じます。
    英数から医志にコース変更したい場合は中2で上がるのが良いという事でしょうね。実際、今年度は英数1と2から合わせて7名が医志にコース変更、逆に医志から英数にコース変更をした方も若干名おられます。また、塾を優先したいという理由で英数コースに留まった方もいるそうです。

  7. 【4181223】 投稿者: 高2  (ID:odXKS1COYjc) 投稿日時:2016年 07月 15日 00:06

    英数Iの世界史はかなり簡単で中学で習ったものとたいして変わらないもんです。
    しかし、数学はかなり平均点が低かったです。

  8. 【4371514】 投稿者: 出会えない友達に出会える  (ID:PrPeTTT5qCM) 投稿日時:2016年 12月 22日 20:33

    まず、自立心がある生徒が多かったのでいじめがとても少なかったです。また、行事ごともなんでも自分たちでやらなければならないので、リーダーシップの精神がどの生徒にも多少なりともつくという点も良かったと思います。あと勉強に限らず音楽や美術等に特化した生徒が推薦クラス以外にも必ず一定数いるので、そのセンスも自ずと磨かれていきます。兎に角快適に過ごせます。大学に進学した時などに、何か物足りなさを感じてしまい、中高時代に戻りたいなぁと思うときがある程、友達と仲良くなれます。

    簡潔ですが、勉強以外の観点から述べてみました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す