最終更新:

14
Comment

【7034637】中2で英数→英数Sへのコースアップ 大変でしょうか。

投稿者: 早く出願したい   (ID:LrhDUJHqc.g) 投稿日時:2022年 12月 13日 11:10

はじめまして。
来月、四天王寺中学の受験を予定していますが、
出願コースを決めかねており、
ご経験者さまや同じ状況の方のご意見をお聞かせいただければと思いました。

成績的には、英数SでB判定程度です。
親も娘も、英数Sコースのカリキュラムに惹かれており、
今のところ、医師薬系への進学も考えておりません。
医志コースも希望しておりません。

英数Sで出願するか、
専願で出願して入学→中2で英数Sにコースアップを目指すかで
迷っています。
(もちろん、専願で出願しても合格できるとは限りません、仮定の話です・・)

本番で何があるかわかりませんし、中2でコース変更ができるので
まずは専願で入学するのが良いのではないかと思いつつ、
中1での1年間が気になります。

中2で英数Sに入りたい場合、
英数コースでの1年間はとても大変でしょうか?
(入学してすぐの時点から、皆がコースアップを狙って
 猛勉強している、というような噂も耳にしました)

また、中2で英数→英数Sにコースアップした場合、
最初はやはりついていくのが大変でしょうか。
1年間の遅れ?のようなものを感じるのでしょうか。

コースアップの場合は、春休みに補講があると聞きましたが、
それで追いつけるものでしょうか・・

どのコースでも勉強は大変だと思うのですが
コースアップの負担がさらに加わったら・・と不安に思っています。

情報ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7041489】 投稿者: あまり聞かないですが・・  (ID:WYnGaJqEYMg) 投稿日時:2022年 12月 18日 16:32

    実際医志や英数Sから英数に落ちる方、言うのですか??
    努力して入っても、結構いるなら、英数専願がお得ですね。。。

  2. 【7061160】 投稿者: へんこう  (ID:cdfflKoLDkA) 投稿日時:2023年 01月 06日 08:49

    昨年同じことを悩み、落ちたくない、という娘の思いをくんで、英数専願で入学しました。
    入学した頃はコースアップ!と思っていましたが、英数コースであっても宿題が多く、皆さん真面目で賢いのでコース変更は厳しいかなあ、と思っているところです。
    入学した頃、コースアップはアップではなく変更です、上がるという言い方はしないでください、6年間は長いです、お子様にの性格によります、基礎が必要なのか、のんびりさんなのか、走り続けられるのか、お子さんと相談してください、と言われました。
    娘は毎日楽しく過ごし、放課後も残って勉強したりするなど四天王寺生活を満喫しています。もともと勉強が好きではないし、スロースターターなので、まわりの真面目なお子さま達につられてそのうちやるかなあ、と思っています。
    中にはコース変更を目指してる子もおられるし、成績がよくても英数に残りトップで過ごしたい、推薦を目指すお子さんもおられるようです。
    もう出願されてますよね。遅くにすみません。英数Sであっても英数であってもお嬢様が楽しい学校生活をおくれますように。
    余談ですが通塾は多いように思います。英数のお子さんで鉄や研伸館に行かれてる方もおられます。のちのち大学受験に向けた通塾のため立地はよいなと思ってます。

  3. 【7062104】 投稿者: H学園親  (ID:8nvVikpq5UE) 投稿日時:2023年 01月 07日 02:45

    すでにコースを選択された後だと思われますが、来年以降受験生のためにメモだけでも残しておきます。

    うちも今年受験です。成績は英数SでA~Cで安定しないが最後の合否はB。
    ただ、塾からは英数専願の方をはっきり勧められました。
    英数Sの合格前後ぐらいの子らが昨年英数Sでかなり残念なことになっているからだそうです。しっかり合格を手に入れた方がいいという判断でした。

    ご参考になれば幸いです。

  4. 【7063605】 投稿者: 回し合格  (ID:dLKvfDgokrE) 投稿日時:2023年 01月 08日 11:23

    その判定なら、万が一ダメでも回し合格できるのではないですか?専願と回し合格の合格点の差は心配になる程大きいものでしょうか?

  5. 【7066154】 投稿者: 早く出願したい  (ID:niq5MO/GPrc) 投稿日時:2023年 01月 10日 13:11

    へんこう様、とても有益な情報をありがとうございます。

    >コースアップではなく変更
    >基礎が必要なのか、のんびりさんなのか、走り続けられるのか
    とても納得感のある言葉ですね。
    英数Sと医志は、上下の関係ではなくヨコの関係との説明でしたが
    (実際の偏差値はそうではないと承知していますが)
    英数コースと英数Sコースでも、偏差値だけではない選択基準があるのですね。
    四天王寺中学で学べるところの奥深さも感じました。

    娘は、真面目ですがゆっくりなので、どちらが合っているか、答えが出そうです。

    お嬢様が毎日楽しく過ごし、楽しくお勉強されているとのこと
    とても励みになります!
    本番まであと4日。まずは体調万全で試験に臨めるようにしたいです。
    ありがとうございました。


    追伸 もう出願は済ませましたが、ここでは伏せさせてくださいませ。

  6. 【7066158】 投稿者: 早く出願したい  (ID:niq5MO/GPrc) 投稿日時:2023年 01月 10日 13:13

    H学園親さま、書き込み残してくださり、ありがとうございます。

    「しっかり合格を手に入れた方がいい」というのは本当にそうですね。

    もう本番が迫ってきました。
    お互い、良い結果が出るようにがんばりましょう。

  7. 【7415094】 投稿者: のんびり屋の保護者  (ID:x9hppV.bTk.) 投稿日時:2024年 02月 25日 06:50

    新中2を迎える皆様
    間もなく1年ですが、いかがお過ごしですか。私は、あっという間の1年と感じています。
    英数コースで入学し、変更を希望しており、定期テスト等は、英数Sへ変更のボーダー付近です。
    今年の大学合格実績も気になるこの頃ですが、色々と情報共有できれば幸いです。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す