最終更新:

4
Comment

【7417301】医志・英数S

投稿者: 在学中保護者   (ID:JAm3ar4tk0g) 投稿日時:2024年 02月 28日 14:23

中学生の保護者です。
実際に入学してみて、わかった情報を共有したい、と思い、スレ作成しました。

受験生の保護者だった頃、過去のエデュの四天王寺スレを読んでしまい、学校にネガティブなイメージだけがふくらみ悩んだこともあるので、入学してみて知ったことをお伝えして、参考になれば、と思います。
学校を褒めたたえることが目的ではないし、学校批判や不満への吐口になることも望んでいません。

ちなみに、過去のエデュで先輩の保護者の方々がたくさん批判していただいたおかげで、5〜10年前の情報と比較して、いろいろなことが改善されていて、そこは本当にありがたいなと感じています。

英語に関して。
もともと四天王寺では、かなりの数の英語の問題集、テキストを同時並行で進めることで、豊富な語彙、表現に触れるという授業がされています。
(そのぶん、課題量(宿題)が多く、通学かばんが重くなる原因にはなってると思います。)

医志、英数Sの英語の速度は、本当に速いです。
高校初級までの内容を中学2年の1学期で終了しています。大学入試共通テストレベルまでの内容を中学3年1学期で終了します。
これは、学校から渡されたカリキュラム資料にも書いてあるし、実際に中学校で扱っている問題集をみていても、確かにその通りでした。
中学3年では、大学教養課程レベルの物語文や論証文の指導も始まります。そのぶん、高校課程では、入試必携英作文や、入試英文精読など、ひたすら演習です。
中学3年と高校1年では、全コースでPractical English8の eラーニングが必修になっています。
高校2年では、Academic English コースという、学術的な文章や講義を理解するためのeラーニング教材が必修になっています。
まだうちは中学生なので、高校のカリキュラムは実際に体験していないので、学校内の保護者むけ説明会で書いてあることをそのまま載せています。

四天王寺の英語は、大学入試を意識した英文法中心の超ハイレベルな内容ですが、4技能のうち「読む」「書く」に圧倒的な比重がおかれている印象はあります。
英会話などは、他の私立校並みに充実してるとは言えず、今後、その部分が改善されたら良いかと感じています。

数学など、他の科目は、カリキュラム表としては配られてないので、詳細に書けませんが、数学は中学2年で数研出版の高校のテキストの数学Ⅰ+Aを扱っていて、中2の段階で、大学入試共通テストの問題や、情報Iの内容も扱ったりしていました。

入学前は、中学課程をいつまでに終わらせて、いつから高校課程に入ります!みたいな、明確な情報が欲しいと思っていましたが、実際に入学してみてわかったのは、
四天王寺の教科学習は、化学や社会も、中学1年からすでに高校範囲を含んでいたり、独自のカリキュラムでやっているので、明確な線引きが出来ないんだな、ということがわかりました。(それは、四天に限らない気もしますが。)
それゆえに、英数以外の理科・社会のテスト勉強も大変で、批判の意見も出るんだと思います。

ただ、以前よりこまめに保護者の意見を取り入れるようになってきてる印象で(というか過去のように不満批判が噴出して志願者が減るのが困るから、という実情もあるのかなと思いますが。)
上の学年より娘の学年の方が、さらに娘の学年より1つ下の学年の方が、中学校での社会の負担も年々軽くなっています。笑

ちなみに、副教科のテストはすでにコース判定などからも外れているし、負担は感じません。技術でラジオを作ったり、美術でコラージュアートを作ったり、普通に中学生らしく副教科を楽しめています。
音楽も、少なくとも今現在中学では、とても優しい先生に担当してもらっていて、音楽の授業も普通です。笑

期末テスト後にある芸術鑑賞も、マララさんの映画を見たり、ウクライナの伝統楽器の演奏会があったり、WRECKING CREW ORCHESTRA・EL SQUADという世界的なストリートダンサーたちのダンス鑑賞があったり、バラエティに富んでいます。

今もいろいろな意見はあると思うけれど、実際に最近入学した保護者の情報として、受験生の参考になれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7418081】 投稿者: ありがとうございます  (ID:.7BvpiIlz3k) 投稿日時:2024年 02月 29日 23:04

いいですね。
    詳細にありがとうございます。
    感謝いたします。生の声、非常にありがたいです。
    他の共学化した中学などが進学実績や志願者を伸ばしている中で、四天王寺のことも気になっていましたので大変参考になります。

2. 【7422847】 投稿者: のんびり屋の保護者  (ID:l7.edOiRGAE) 投稿日時:2024年 03月 08日 14:21

ありがとうございます。
    新中2でコース変更し仲間入りします。春休みに補習がありますが、授業のスピードについて行けるか心配です。相談するかもしれませんが、アドバイス等頂けると幸いです。皆様よろしくお願いします

3. 【7458769】 投稿者: のんびり屋の保護者  (ID:hZrtBkHqFdY) 投稿日時:2024年 04月 25日 22:58

こんばんは。
    娘が疲れ果て、緊張感が切れました。夜遅くまで起きて、体調がすぐれません。
    小さい時から七田をやらされ、小3から塾、全然遊んでいない。おまけに携帯も制限されているか、ストレスに耐えられないとのこと。携帯の制限は無くしましたが、良い成績のときでも母が褒めてくれなかった。
    何か良い方法はありませんか?どんなことでも構いませんので、アドバイス等よろしくお願いします。

4. 【7458776】 投稿者: のんびり屋の保護者  (ID:VrjYXQ2xX1Y) 投稿日時:2024年 04月 25日 23:16

こんばんは。
    娘の緊張感が切れてしまいました。夜遅くまで起きて体調がすぐれません。
    小さい時から七田して小3から塾行って全然遊んでいない。更に携帯制限掛けられて使えない。と怒っています。
    携帯の制限は無くしましたが、今のままでは先が見えています。何か良い方法はありませんか?アドバイスよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す