最終更新:

125
Comment

【3454912】大学生の外泊

投稿者: 母親   (ID:tX/d55aWVNA) 投稿日時:2014年 07月 13日 11:19

どなたかに意見がほしくて、スレッドを立てさせていただきました。

大学生の息子です。現在4年です。
彼女となのか外泊をします。時々ですが、月に3度ほどです。
彼女のことは私には決して口にせず、いつもしらっと出ていき、翌日しらっと帰宅します。
一緒に近距離旅行に行ったこともあるようです。
どこに行っていたのか誰とどうしていたのかなど聞いても答えないので、ほとんど放置している結果となっています。
お相手のことは紹介もしませんが、私はどういう人なのか知っています。一つ年上の方で、この春就職したようです。
まあ、私が反対しそうな感じの人・・・です。息子に聞いたこともありますが、交際そのものさえごまかされてしまいます。
とりあえず、母親としては、外泊はよくないのではないかという話や、無責任なことはしないようにということは話します。
息子は、「はいはい」という感じです。

相手の親御さんの考えが信じられないとも思います。
女の子が外泊して何もいわないのかな?そのような家庭のお子さんというのがとても不安に感じます。
相手に親に会って、知っているのか、どんな風に考えているのか聞きたい気持ちになります。
こんな女の子と結婚だけはしてほしくない、それが本音ではあります・・・。
相手の親御さんもふつうの方なら、「こんな無責任な息子には任せられない」でしょう。
嫁入り前の娘だから云々なんて、過去のことなんでしょうか。私にも娘がいますが、とても考えられません。

何か、頭が痛くて書き込んでしまいました。
皆様はこんなことは放置していますか?大人扱いということなんでしょうか。
もし、同じような経験がおありの方がいらっしゃいましたら、意見交換したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 16

1. 【3454923】 投稿者: 母親  (ID:tX/d55aWVNA) 投稿日時:2014年 07月 13日 11:32

追加

外泊の時は連絡しなさいとは、最初は言っていました。最初はメールしてきていました。
    でも、最近では、しらっと出て行って、しらっと翌日帰ってくるのでお手あげ状態です。

2. 【3454927】 投稿者: うらやましかも  (ID:SHl32Hh9UJg) 投稿日時:2014年 07月 13日 11:39

相手の方が実家住まいかどうかもご存知ない訳ですよね?
    もし実家住まいでも、もう就職していたら、外泊をそれほどやかましに言わないのでは?
    そういうことを少しずつ経験しながら結婚へのステップを上がっていくことも多いのですし。

女の子だからと、かなり厳しくしていたご家庭をいくつか知っていますが、婚期は遅れまくっています。
    30歳後半ならまだいい方で、40歳になってもまだ実家にいるとか。
    孫の顔を見るのは諦めた、という方もかなり…。

なお、うちの息子も大学生ですが、まったくそういう話がありません。
    学歴から見て女性と付き合うことも出来なくはないと思いますし、イケメンまではいかなくても、容姿も普通だと思うのですが、全然雰囲気がありません。
    飲み会に行っても、必ず早めに帰ってきます。

だから、スレ主さんのようなお子さんは、逆に少しうらやましいかもしれません。
    このまま、女性と付き合うこともなく大学生活が終わるのも、本人のためによくないとも思いますし。

どんな状況でも、親の悩みは尽きない、ということかもしれませんね。

3. 【3454934】 投稿者: 母親  (ID:tX/d55aWVNA) 投稿日時:2014年 07月 13日 11:46

そうですか・・・。時代が違うのでしょうかね。
    女の子どうしで飲み会、オールナイトカラオケなんてこともあるようですね。
    相手の親御さんは、大して厳しくないんでしょうね。

ちなみに実家暮らしです。

4. 【3454941】 投稿者: 同じ気持ち  (ID:d4n9nDHvSa.) 投稿日時:2014年 07月 13日 11:49

うちも大学4年の息子がいますが、スレ主さまの状態と外泊のことも、彼女のことも全く同じです。
    私は、もう成人ですし、仕方がないんじゃないかと諦めています。
    私に何もできることがない、というのが本当のところですが。
    うちは遠距離通学ということもあって、もっと頻繁に外泊しますよ。
    友人の家なのか、それが女の子か男の子か、どこに泊まっているのか分かりません。

付き合っている彼女のことも、いまどきの女の子や女の子の親はあんななのかしら?と思ってしまいます。
    うちも娘がいて、かなり厳しくしていますので、娘には「こんなに厳しいのはうちだけ」と言われています。
    娘の言うとおり、家だけが厳しいのかしらと思って見たり、息子のお相手が気に入らないのは「姑根性」なのかしらと思ってみたりするのですが、やはり私の価値観では「違う」と思ってしまいます。
    自分の娘にはこういうことはさせたくない、なのに、息子がしていることは止められない、なんだか無力感を感じます。
    意見交換というより、私の愚痴になってしまいました。
    大学生の男の子の親御さんはみんな「何しているかわからない」とおっしゃいます。
    ただ信じるしかないのでしょうかね。

5. 【3454946】 投稿者: 母親  (ID:tX/d55aWVNA) 投稿日時:2014年 07月 13日 11:54

同じ気持ち様

私が書いたのかと思うくらいそっくりな状況ですね。
    お相手が気に入らない・・・それが本音なのかと思います。
    出身大学も今一、バイト先で知り合った彼女です・・

6. 【3454957】 投稿者: うらやましかも  (ID:SHl32Hh9UJg) 投稿日時:2014年 07月 13日 12:02

うちの場合には息子でも、「何しているかわからない」ことが一度もありません。
    こちらから根堀り葉堀り聞かなくても、毎日の予定は出かける時に言うか、メールで連絡がきます。
    帰宅時間が、予想と違うこともほとんどありません。

そのように躾けたことは一度もないのですが…。連絡を必ずしなさいと言っている訳でもないのに。
    男の子なのだから、もう少し羽目をはずした行動があってもいいように思います。
    本当に草食系で。

だから、そういう息子がいると、このような話でさえ、少しうらやましく感じてしまうのです。

7. 【3454959】 投稿者: 同じ気持ち  (ID:d4n9nDHvSa.) 投稿日時:2014年 07月 13日 12:06

そうですね。
    お相手が気に入らない、というのが私も一番の悩みなのかもしれません。
    なんとなく、きちんとしたお嬢さんとお付き合いしてくれて、紹介してくれる・・・みたいなことを想像していたけれど、母親の儚い夢物語だったのでしょうかね。
    「あ~あんな価値観の違う人がお嫁さんになったらどうしよう~」なんて夜中に急に心配になったりします(汗)。
    付き合っているということは、息子も同じ価値観なんでしょうし、やっぱりこれが姑根性なのかもしれません。

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す