最終更新:

125
Comment

【3454912】大学生の外泊

投稿者: 母親   (ID:tX/d55aWVNA) 投稿日時:2014年 07月 13日 11:19

どなたかに意見がほしくて、スレッドを立てさせていただきました。

大学生の息子です。現在4年です。
彼女となのか外泊をします。時々ですが、月に3度ほどです。
彼女のことは私には決して口にせず、いつもしらっと出ていき、翌日しらっと帰宅します。
一緒に近距離旅行に行ったこともあるようです。
どこに行っていたのか誰とどうしていたのかなど聞いても答えないので、ほとんど放置している結果となっています。
お相手のことは紹介もしませんが、私はどういう人なのか知っています。一つ年上の方で、この春就職したようです。
まあ、私が反対しそうな感じの人・・・です。息子に聞いたこともありますが、交際そのものさえごまかされてしまいます。
とりあえず、母親としては、外泊はよくないのではないかという話や、無責任なことはしないようにということは話します。
息子は、「はいはい」という感じです。

相手の親御さんの考えが信じられないとも思います。
女の子が外泊して何もいわないのかな?そのような家庭のお子さんというのがとても不安に感じます。
相手に親に会って、知っているのか、どんな風に考えているのか聞きたい気持ちになります。
こんな女の子と結婚だけはしてほしくない、それが本音ではあります・・・。
相手の親御さんもふつうの方なら、「こんな無責任な息子には任せられない」でしょう。
嫁入り前の娘だから云々なんて、過去のことなんでしょうか。私にも娘がいますが、とても考えられません。

何か、頭が痛くて書き込んでしまいました。
皆様はこんなことは放置していますか?大人扱いということなんでしょうか。
もし、同じような経験がおありの方がいらっしゃいましたら、意見交換したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 16

  1. 【3455531】 投稿者: よく困ってる話聞きます  (ID:Bye8n5Mh/J.) 投稿日時:2014年 07月 13日 23:58

    反対したり、批判すればするほど、親から離れて彼女の元に行ってしまう気がします。逆にほっといてしまった方が、戻ってくるかもしれませんが。娘でも遅い帰りを批判すれば、何も言わなくなるし、彼のことを褒めると色々話してくれるので、逆に信頼がおけます。息子さんの場合また男の子は求めるものが人それぞれなので、あんまり期待しないほうがよいですよ。人としては相手を思いやるお付き合いをしなさい位いって欲しいけど。諦めてるくらいの方がもし合ってないお嬢さんとのお付き合いなら気が付くかもしれません。遊びならいいとは?娘さんもいるのによく言えますね。
    あとうちに彼女泊まっていい?と聞かれて困ったと二人位に聞いたことがあります。本当に最近の子達にはついていけませんわ。

  2. 【3455539】 投稿者: 怪しい旦那  (ID:tHeYhfi2xI.) 投稿日時:2014年 07月 14日 00:08

    娘の母さん

    の旦那さん 浮気してる?んじゃない?

    だって基本 夕飯を毎日 外で 食べてくるんでしょ?
    怪しいよ、ね。

  3. 【3455581】 投稿者: 理想と現実  (ID:bROv4fQTIRA) 投稿日時:2014年 07月 14日 01:47

    スレ主様の気持ちも理解出来ますが、
    でもねっと思う事もあります。

    そこで質問ですが、
    今の彼女の何が気に入らないのですか?息子さんと外泊をするからだけですか?

    もう一つ質問です。息子さんが結婚前に手を出した女性は、ふしだらであるから、結婚相手は、息子さんもそして、誰からも手を出されていない女性でないとダメだと言う事でしょうか?

    息子さんが手を出してしまった女性は、結婚相手に相応しくないと言う事でしょうか?

  4. 【3455622】 投稿者: スレ主  (ID:tX/d55aWVNA) 投稿日時:2014年 07月 14日 06:11

    おはようございます。

    気に入らない理由なんですが、彼女の言葉づかい、それから学歴が少しです。

    言葉づかいが悪いのは、学歴のせいだろうと思う部分もあると思うので、要するに言葉づかいや態度にあると思います。
    ヤンキーっぽいのです。私と話したことは無いのですが、息子と話しているのは聞いたことがあります。
    息子に向かって、「殴るぞ」「殺すぞ」「てめえ」「お前」「わかってんのか」冗談なのかもしれませんが、
    そんな口調です。息子も親に反抗的になり、外泊することも、「俺の人生だから」「親には関係ねえ」そんな態度に
    なり、たまに兄弟に向かっても「殺すぞ」というようになりました。
    また、彼女は、地元の公立で育ち、息子とは住所は近いものの、バイトでの接点がなければ出会わなかったと思います。
    お母様のことは知りませんが、お父様は高卒で地方公務員のようです。
    息子は、飲食店でバイトしたことで、良くも悪くも交友関係が広がってしまいました。
    彼女と出会ってから、息子はこれまで長くお付き合いしてきた同じ大学の方と別れました。その方は、我が家にもよく来て
    いましたが、夕方になると、息子が送って帰宅するという風でした。親にもオープンで、息子も外泊したことはなかったのです。彼女と別れたのは、息子が彼女に興味が持てなくなったからだと聞いています。「もっと他の人とも付き合ったほうがいいのではないか」と言って別れたそうです。つまり、息子はその彼女と付き合いたくて別れたんだと思います。
    今、息子は、企業に内定を頂き、あとは卒業するのみになっています。世に言ういい会社の部類だと思います。
    彼女は社会人一年生、頑張っているのでしょうが、どんな会社なのかは知りません。

    これが私が彼女との外泊を好ましくないと思う理由です。一時的なことで終わるならいいと思いますが、昨年の年明けより
    かれこれ付き合いが半年ほど続いているようで、彼女が社会人になれば終わるかなと思っていましたが、終わらないです。
    その間に息子は就職が決まり、彼女も考えが出てきたのかもしれません。
    一度は、「付き合っているなら、家に連れてきなさいよ」と言ったことがありますが、「嫌だよ」で終わりました。
    連れてこられない・・やはり私の知っている通りの彼女なんだろうなと思います。

    親がどう考えてようと、事態は変わらないと思います。こちらの関係が悪くなるだけ。
    静観しかないのでしょう。残念でたまりません。

  5. 【3455627】 投稿者: 弟の話  (ID:Ibv7khzKMOo) 投稿日時:2014年 07月 14日 06:18

    >まあ、私が反対しそうな感じの人・・・です。息子に聞いたこともありますが、交際そのものさえごまかされてしまいます。


    紹介したくても、おそらくいい顔されないのがわかってる。でも自分達は恋愛していて別れる気がない。
    だから、隠すし勝手にふるまっているのでしょう。


    その方をきらう理由は何ですか?

    スレ主さんが分かれて欲しくても、息子さんが盛り上がっているうちは、無理です。


    弟がまだ20代だった頃、バツイチ子持ちの年上女性と交際してました。
    合コンみたいなクリスマスパーティーで知りあって、付き合い始めたものの、相手は離婚歴も子持ちであることも隠していました。
    付き合って半年過ぎて打ち明けられた時には、弟はプロポーズまで考えていたため、非常にショックをうけたようでした。罪な女性ですよね。
    悩んでいる様子の弟をみて母が心配になり、付き合っている人がいるなら紹介してと言ったら、一度だけ連れて来ました。離婚歴も子持ちであることも隠して、です。

    その後思いつめた弟から事実を聞き、家族で真剣に話し合いました。社会人になったばかりで父親の仕事の後継者として取引先で修業させていただいている身の弟が、いきなり6歳の男の子の父親になんかなれやしないと、皆心配しました。

    その女性が言い出せなかったことは理解しましたが、弟も私達もやはり不誠実に感じましたし。
    でも、両親はきつく反対はせず、自分の人生を熟慮するようにだけ伝えました。

    結局弟は別れを告げたら、相手は身ごもったと言ってきました。それでまた元に戻って…。
    で、その妊娠すら、別れたくない故の作り話だったことがわかり、不信感いっぱいのまま付き合っていけないと
    弟から終止符を打ちました。

    弟にも相手の女性にとっても辛い恋愛でしたが、あの時親が猛反対していたら、駆け落ちでもしてしまったかもしれません。

    スレ主さんもご心配でしょうが、もう少し様子を見て冷静になるのを待つ方がよいと思います。

  6. 【3455654】 投稿者: 予感  (ID:FJIVYgMRvec) 投稿日時:2014年 07月 14日 07:44

    なんとなくですが、
    息子さんは、その彼女とは結婚までいかないのではないかしら。

    今まで身近にいなかったようなタイプの女性に
    一時的に惹かれているような。

    真剣に将来を考えているお相手なら
    スレ主様に紹介してくれると思いますよ。

    彼女の言葉遣いは、たとえ冗談であったとしても
    うちの娘なら決して使わない言葉です。
    たぶんレスしてくださっている方々の娘さんたちもこのような言葉は使わないと思います。

    息子さんが社会人になれば、他のたくさんの女性と知り合いますし、価値観も変わってくるのではないでしょうか。

  7. 【3455688】 投稿者: 静観  (ID:BlN2vJlIp4c) 投稿日時:2014年 07月 14日 08:38

    このスレッドを拝見していて、私も予感さまのように思いました。
    親が反対すればするほど、若い恋は燃え上がるもの。相手のお嬢さんを悪く言えば言うほど、息子さんはかえってかばおうとするでしょう。

    新しい会社に入り、新しい環境や出会いの中で、また息子さんの考え方も変わっていくかもしれません。

    今は、静観している。そちらの方が、このような言い方もなんですが、得策かと、、、。

  8. 【3455713】 投稿者: スレ主  (ID:tX/d55aWVNA) 投稿日時:2014年 07月 14日 09:02

    はい。
    憎たらしい思いで、息子にも何か言ってやりたい気持ちにもなりますが、
    そのうち縁遠くなってくれるといいという思いもあり、静観です。
    真剣にお付き合いというなら、親には隠しませか?それならいいのですが。
    大学を卒業したら、実家を出て一人暮らし、そこに彼女が入り浸りというようになるかもしれないと、
    悪い予感のすることもあります。現在、息子は親とはほとんど接触せず、こちらから話しかけても
    面倒そうですので、そんな予感もしています。
    親と話すと、彼女とのことを邪魔されるという気持ちになってしまうのでしょうね。


    静観、これが一番いいのだと思いました。耐えるしかなさそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す