最終更新:

38
Comment

【1851130】公立小学校の教師による体罰、どこへ言えば?

投稿者: 傍観者   (ID:fzx1UA4QbiU) 投稿日時:2010年 09月 14日 16:32

子供が公立小学校に通っています。現在6年生です。

違うクラスのある子供がなにか悪いことをしたとかで
別のクラスの男性教師がその子を蹴り、足をもって引きずり
泣き叫ぶその子を学年のクラス中、引きずりまわしたとかで
帰宅した子供が恐ろしかったと訴えています。

その子がどんな悪いことをしたかは知りません。
でも、その教師のやり方はおかしいと思うのです。
他の女性教師2人も一緒になってその子を怒っていたそうです。

学年全員の子どもが見ていたそうです。
あまりに酷いのでどこかに訴えたいのですが
どこがいいのでしょうか。

それとも、私は単なる部外者なので何もしない方が良いのでしょうか。
きっと同じように憤りを感じた保護者の方は多いはずですが
お子さんが話さなければ知らないことかもしれません。


子供は自分が言ったと知られると受験を控え
報告書に悪く書かれると思っているのか、名前を出して言うのはやめてくれ、と
言うので、他のお母さまに電話をかけることも躊躇しています。
確かに部外者がしゃしゃり出て。。と言う感じになってしまいますが
私は怒りが収まりません。

男性教師は30歳ほどのまだ独身の若い先生です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1851145】 投稿者: やはり  (ID:uRU7nNXxx3U) 投稿日時:2010年 09月 14日 16:43

    最寄りの教育委員会では ないでしょうか

  2. 【1851185】 投稿者: まずは状況確認  (ID:Ah2Bqt2L8rw) 投稿日時:2010年 09月 14日 17:34

    6年生のこの時期ですし、今まではそういったことはなかったのですよね?
    それとも今まで多少なりともあったのでしょうか?
    それにもよると思いますが・・・


    その子がどの程度(命にかかわるようなことかも)をしたかは分かりませんが、
    見ていた周りの子ども達が怯えるほどだった様子。
    状況が分からないので何とも言えませんが、子ども達に心の傷を残してはいけません。
    やはりそこはきちんと学校側から状況説明してもらうべきではないでしょうか。


    部外者ではないでしょう?同じ学校の保護者でしょう?
    報告書に悪く書かれるってどうして?
    そんな理不尽なことをする担任なのですか?
    匿名でもいいからまずは校長なり、教育委員会なりお話されてはいかがですか?
    学年全員が見てたのであれば、他にも連絡が入ってるかもしれませんよ。

  3. 【1851291】 投稿者: 名無し  (ID:6uIieSEiD0Y) 投稿日時:2010年 09月 14日 19:31

    スレ主さま

    多分、匿名ではきちんとした対処をしていただけないと思います。

    >その子がどんな悪いことをしたかは知りません。

    クラスに、他の生徒やあなたのお子さんもいたんでしょ?
    まずは、状況を確かめる事が大事かと思います。
    お宅のお子さんだけでなく、第三者の他の子ども達の話をお聞きになられてからにしては?
    状況が判れば、教育委員会や学校に言いに行けば良いと思います。

  4. 【1851292】 投稿者: 騒ぎすぎかも  (ID:dGFbiEAUngo) 投稿日時:2010年 09月 14日 19:32

    >男性教師は30歳ほどのまだ独身の若い先生です
    「30歳」とか「独身の」とかの情報は要りません
    何か差別的な響きを感じます
    よく状況をまずはその担任に聞いたらどうですか?
    お子様もそこまでされるということは何か問題があったかもしれませんし
    本当にどうしようもない子もいますからね
    個人的に腹の虫が治まらないならば、校長に怒鳴り込むか、慇懃無礼に丁寧に教師を追い込むのも手ですね(笑)

  5. 【1851309】 投稿者: あわてずに  (ID:EMCeJkv6VNU) 投稿日時:2010年 09月 14日 19:58

    暴力はいけません。絶対に。

    でも、何があったか事実確認をするのが先だと思います。

    >お子様もそこまでされるということは何か問題があったかもしれませんし
    本当にどうしようもない子もいますからね。

    同感です。

  6. 【1851387】 投稿者: 噂話 ?  (ID:MhUCpicUjyQ) 投稿日時:2010年 09月 14日 21:14

    被害にあった児童が、被害届を提出する意思があるとか
    怪我あったなら「診断書」

    または、その教師の行動を証言する人達が居ないと

    一笑に付されますよ

  7. 【1851391】 投稿者: 傍観者  (ID:fzx1UA4QbiU) 投稿日時:2010年 09月 14日 21:17

    色々なご意見ありがとうございました。
    体罰を受けたお子さんはいわゆる優等生タイプのお子さんです。
    だから、どうしようもないはずはない、ということはないかと思いますが
    子供の話ではその子が発した言葉が原因のようです。
    詳しいことまでは分からないそうですが何か継続的に問題があってのことというよりも
    突発的な出来事のような印象を受けました。

    年齢などは差別的な意味でその男性教員のことを説明したわけではなく
    ベテランの先生というよりも、若い熱い先生だということを明記した方が
    良いかとおもって書いただけです。
    申し訳ありませんが、若さゆえに 
    キレやすく、見境なく子供を叱ることがいままでもたびたびありました。
    ただ、今回のことはかなり悪質な印象を受けています。
    子供が言うに、もしも、裁判などになったら、先生は絶対に敗訴すると思う、
    情状酌量の余地なし、というくらいの状況だったようです。

    クラスも違いますし、その子のお母さまと親しいわけでもありません。
    単純に、子供にその話を聞いて憤りを感じただけです。
    その私がどこまで首を突っ込んでいいものか、正直悩んでいます。

    ただ子供の間でもかなりセンセーショナルな出来事だったようですので
    何か動きがあるかもしれません。
    さりげなくお友達のお母さまに話してみようかと思っています。
    その子の保護者の方も何か動かれているかもしれませんし
    大事(オオゴト)にしないでほしいと思っているかもしれませんね。

    教育委員会に何か訴えられた経験がある方がいらっしゃいましたら
    引き続き、お知らせいただければと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す