最終更新:

38
Comment

【1851130】公立小学校の教師による体罰、どこへ言えば?

投稿者: 傍観者   (ID:fzx1UA4QbiU) 投稿日時:2010年 09月 14日 16:32

子供が公立小学校に通っています。現在6年生です。

違うクラスのある子供がなにか悪いことをしたとかで
別のクラスの男性教師がその子を蹴り、足をもって引きずり
泣き叫ぶその子を学年のクラス中、引きずりまわしたとかで
帰宅した子供が恐ろしかったと訴えています。

その子がどんな悪いことをしたかは知りません。
でも、その教師のやり方はおかしいと思うのです。
他の女性教師2人も一緒になってその子を怒っていたそうです。

学年全員の子どもが見ていたそうです。
あまりに酷いのでどこかに訴えたいのですが
どこがいいのでしょうか。

それとも、私は単なる部外者なので何もしない方が良いのでしょうか。
きっと同じように憤りを感じた保護者の方は多いはずですが
お子さんが話さなければ知らないことかもしれません。

子供は自分が言ったと知られると受験を控え
報告書に悪く書かれると思っているのか、名前を出して言うのはやめてくれ、と
言うので、他のお母さまに電話をかけることも躊躇しています。
確かに部外者がしゃしゃり出て。。と言う感じになってしまいますが
私は怒りが収まりません。

男性教師は30歳ほどのまだ独身の若い先生です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【1852671】 投稿者: ん?  (ID:8g1S9Yjni3c) 投稿日時:2010年 09月 15日 23:19

優等生とやらが言葉で教師を逆上させたんですか?
    臭いなあ
    推測には推測でしか返せませんがね。

自分の子なら差別発言をしたら逆さ吊りでもビンタでもなんでもやりますね
    体の痛みで教えないとわからない性質の悪事ってのはまさにそういうものです

最近はエデュも酷くて人の親と思いたくないような発言をそこかしこで聞きます。旬な話題とかニュースとか。ああいう親に育てられたらもう教師が殴るしかないでしょう。
    幸い差別好きな方は体罰も大好きなんで

2. 【1852686】 投稿者: 昔話  (ID:hf77IN4ccVo) 投稿日時:2010年 09月 15日 23:46

昔、私が小学校6年だった時、同じクラスの女の子が担任の先生(男)にいきなり
    ビンタされました。教壇の前に立たされて何度も。。。

もともとよく生徒を殴る先生だったのですが、子供たちにも親にも人気はある先生でした。
    今の時代なら通用しないですよね。(私も先生好きでした)

ですが、彼女が殴られている理由は私には全くわからず、親にも言えなかったのですが、
    数日後、母から
    「〇〇ちゃんは授業中に塾の宿題していて先生に物凄く怒られたんだってね」
    って聞きました。

私は言っていないのに、母は既に理由まで知っていたことに驚きました。
    大人がどう動いたのかわかりませんし、そしてその問題がどのように対処された
    のかも知る由もありませんが、その後、彼女は桜蔭に進学しました。

とりとめのない昔話で失礼致しましたが、
    保身ばかり考えていたら明日はわが身です。
    皆様書かれていますが、気になるのであれば事実関係を明らかにすべきです。
    部外者であっても子供がおびえていれば、何があったのでしょうかって聞くこと
    くらいできないのでしょうか?

3. 【1852723】 投稿者: 気付いた大人が知らせること  (ID:pRLaQ6HOcMQ) 投稿日時:2010年 09月 16日 00:28

が人として、同じ子供を持つ親として、大切ではないでしょうか?その様子は、尋常じゃないですね。もし、我が子が酷い目にあった時、周囲は誰もが見て見ぬふりをする・・。それでいいですか?
    他人事だから傍観者ですか?そういう人が増えて、おかしな世の中になってきましたね。
    匿名で教育委員会へ手紙を出すことは可能ですよね。スレ主様の知っている情報を知らせ、調査して欲しいと伝えることは可能ですよね?同じ内容を複数機関(学校、役所の福祉課などにも)送れば放置もできないのではないでしょうか?

自分の学校で起きている事にも無関心で、受験にさえ成功できれば良いというのは違うと思うのです。匿名でというお気持ちは、よく理解できます。先生にも、何かあれば声を上げる保護者がいるということを頭に留めていただいている方が良いかと考えます。スレ主様の勇気を応援しております。

4. 【1852902】 投稿者: 蹴るなんて!!!  (ID:8m.8LEYHv8.) 投稿日時:2010年 09月 16日 09:22

指導とは思えません。

傍観してないで、学年主任の先生にお尋ねになった方がいいです。
    もしくは堂々と懇談会で発言して先生の見解を賜って下さい。

よっぽど悪い事をしたとして、ゲンコツは(私の中では)ありだとしても、蹴るなんて許せません。

5. 【1852931】 投稿者: 私立中でも  (ID:iUbpLgQXJxc) 投稿日時:2010年 09月 16日 09:49

先日の某運動部の大会中に、ボールでふざけていた子達に
    顧問が殴る蹴るの暴行を加えました。
    その顧問の暴力は有名らしく、他校の母親の前でも全く
    臆せず、暴行を続けたそうです。

子供から話を聞いた親たちは抗議しようにも大会中で
    問題を起こせないとのことで、代表が暴行教師と顧問のトップに
    苦情を言ったそう。
    もちろん親の前では平謝りですが、恐らく校長は知らないでしょう。

部活を引退した後、子供たちに被害が及ばなくなったら、正式に
    抗議すると言っていますが・・・
    そんな後手後手で事態が収集できるのでしょうか。

子供たちの半数は、高校では別の部活動に移ると言っているそう。
    我が子は部外者ですが、話を聞いただけでハラワタ煮えくり返ります。

校長に話してももみ消されるだけだから、マスコミか教育委員会に
    通報した方が良さそうです。

男子校って、いつまでも昔の体質が抜けないバカ教師が跋扈していて
    辟易とします。
    表向きは、こんなに素晴らしい進学校です!と説明会でニコニコしてるのに。
    ここは、母親の強力な武器、口コミの発動です。
    週末の体育祭で、会う人会う人に「聞いた~?びっくりだよね~!!」と
    吹聴して回ります。受験生も大勢見に来ますからね。

部活動だけでなく、体育の授業中も特定の子供をボコボコにする教師も
    他にいるのですから、根は深いです。

6. 【1852936】 投稿者: 今のうちに  (ID:xn5Y4I.VDa.) 投稿日時:2010年 09月 16日 09:55

> もしも、自分の子供がそのような目に遭った場合は・・・
     遭ってからでは遅いですよ~
    小6の時、子供の友達が皆の前で酷い体罰(虐待)を受け、
    そのショックから塾に行くことも出来なくなり、中学受験は不合格となってしまいました。
    体罰の様子を見ていたうちの子供は「俺なら生きていられない」と言っていたほどです。
    その先生も「カッ」となると、すぐに切れて暴力を振るう先生でした。
    後で先生の誤解だったことがわかりましたが、誤解で済む話でしょうか?
    その後、そのお母さんが先生とお話しされ、酷い体罰はなくなりました。
    スレ主様も、あと半年というけれど、もし何かあったら受験に大きく響くのではないでしょうか。
    こんな時こそ、学年の役員さん達の出番です(体罰の様子も既に知っているでしょうし)
    役員さんに匿名でもいいから、訴えてみてください。
    どうしようもない子供がいるように、どうしようもない教師がいるのも確かです。
    保護者は子供達を守らなければいけないと思います。

7. 【1852954】 投稿者: 傍観者  (ID:fzx1UA4QbiU) 投稿日時:2010年 09月 16日 10:12

いろいろなご意見ありがとうございます。

報道で小学校教師が算数の問題に殺人の例を使ったということで
    教育委員会に連絡が入り、教師が昨日付けで担任交代となりましたね。
    それも、授業中、口頭で言ったこと、らしいので、
    小学3年生とはいえ、やはりおかしいと思った子供が親に言い、その親が動いた結果だと
    思います。
    今回のことはそれとはまた種類を異とする話ですが、親が動かなければ表に出ず
    教師もそのような授業を続けていたことと思います。
    タイムリーなことだっただけに、大変、考えさせられた報道でした。

今回のこと、さりげなくお友達のお母さまにお話ししたところ、ご存知ではありましたが
    あと少しだから適当に、といった意見が大半で
    今回ターゲットにされたお子さんに関しては、以前から「口が悪い」お子さんだったそうで
    やり方は酷いにせよ、先生の怒りが爆発してしまったのも仕方ない、というご意見でした。
    当の男の子のお母さまはきっとそういうことがあったこと(今までの素行も含めて)
    全くご存じないのでは?とおっしゃっていました。

いずれにしても、指導の仕方は改善していただきたいな、とは思っています。
    他の子たちも、さすがに今回の様な目に遭ったことがありませんが
    日々理不尽な叱られ方をされているとかで(事実関係を確認せずに、頭ごなしに怒鳴り散らされて
    何か言いたくても全く聞く耳をもってくれない。小突かれる)
    可哀そうなので先生には指導方法や子供の叱り方など
    もう少し配慮していただくようにお話してみようと思います。

私が子供のころも、お尻を上履きで叩く教師がいました。
    今の先生と違う点は子供にしっかりどうしてそんなことをしたのか、とか
    確認した上での行為でした。子供も納得して体罰を受けていました。
    ところが、今の先生は怒りにまかせて衝動的に行動しているので
    子供が救われない・・そんな風に感じました。

8. 【1852966】 投稿者: 傍観者  (ID:fzx1UA4QbiU) 投稿日時:2010年 09月 16日 10:20

こちらで語る話ではないかもしれませんが
    私立中でも・・様の話、私が書き込んでいる間の投稿で
    今読んだのですが、大変気がかりな内容です。
    うちの子の受験校かもしれません・・・(汗)
    私立中学の場合はどこに通報すれば改善されるのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す