最終更新:

391
Comment

【1387043】男子のみの母は淋しい

投稿者: 一人旅   (ID:AtBDutDbbFY) 投稿日時:2009年 08月 03日 07:48

ちょっと愚痴らせてください。
家は息子二人でつくづく寂しいんです。
買い物も出かけるのも一人。娘をつれて買い物している方をを見ると
凄くうらやましく思います。
母は「娘がいてよかった あなたはかわいそう」といわれます。
親戚や友達にも 「女の子がいればよかったのに」と言われることもよくあります。
わかってます(怒)自分が一番。本当に女の子が欲しくて 色々 トライはしたのですが・・・
反抗期で家で女一人で奮闘しているので 疲れます。
男には私の気持ちなんてわからないのよ~~
と家で叫びたくなります。
女の子なら家の手伝いしてくれたり、優しかったり、女同志の話できるのかな~~
とか 考えてまたまた暗くなります。
今より老後はもっと寂しいのかと思うと・・・
不妊治療なさっているかたからしたら、贅沢かもしれませんが
どうしようもない現実なのはわかっていますが、
同じ様な方 いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 49

1. 【1387071】 投稿者: あきらめ  (ID:Ry7d.zshOWM) 投稿日時:2009年 08月 03日 08:26

>母は「娘がいてよかった あなたはかわいそう」といわれます。
    >親戚や友達にも 「女の子がいればよかったのに」と言われることもよくあります。

同じです(笑)。
    でも3人男だったらどうするの!?と言い返しちゃいます。
    女の子の方がゆくゆくはよいのかもしれませんが(介護とか)
    もう、あきらめています。
    隣の芝はあおくみえるの(^^)ですよ、きっと。
    うらやましく思えば思うほど嫌になっちゃうので
    考えないことにしています。

3歳くらいまでは折り込みチラシをみては「このワンピースかわいい!!」と言ってましたが
    毎度毎度いってるうちに長男が「僕、きてあげようっか・・?」
    すぐに、いうのをやめました。こどもが傷つくのかな・・・と。

女の子の親御さんと話すと
    「同性だから批判されることが多いのよ~。」
    「反抗期が早く来て大変なの~。」とのこと。
    自分の娘だからと言って介護してくれたり病院に顔を出してくれるとは
    限らないでしょう。
    ショッピングくらいひとりでいっても私はいいで~す。
    私に体力があるうちに早く二人に独立してもらって
    旅行など楽しみたいです。
    どこにいこうっかなあ~と考えるだけで楽しみです。
    男の子も女の子もいずれは自立して親元から離れるのです。
    それが、当り前。私たちは自立していくのを見守るだけなのですから
    男でも女でも関係ないですよ。

2. 【1387081】 投稿者: わかる~!  (ID:CEuzTpshXdw) 投稿日時:2009年 08月 03日 08:39

私も一人ですが息子がおります。
    自分が一人娘で母と大変仲が良かった(母は既に他界しておりますが)ので、絶対産むなら娘!と信じていたのですが。。。男でした(涙)。

二人目を考えましたが
    主人の兄弟を見るとほとんど男子、
    私は兄弟がいないので、母の兄弟をみるとこれまた男ばかり、でしたので
    あっさり挑戦は諦めました(苦笑)。

私はいつも主人と息子ペアに口撃(笑)させていて寂しいですね。。。
    味方がほしい~!

近所のクリーニング屋さんも奥さんが入院した時に娘さんがご主人の世話に日参していました。そういうのを見ると
    娘がよかった~と思いますね。。。

でもいないのが現実なので
    老後は元気なお一人さま目指して
    いまからアンチエイジングの本を読んで
    食事に気をつけ、毎日運動しています。

一人旅様もどうせするなら楽しい一人旅を目指して一緒にがんばりましょう♪

3. 【1387090】 投稿者: 男女の母  (ID:N80.R7pbI.k) 投稿日時:2009年 08月 03日 08:50

我が家は男女いますが、男の子のほうが優しいですよ~
    娘だからって、優しくないし、手伝いもしてくれませ~ん(涙)。
    女の子は母親に対して本当に厳しいです。
    うちは息子とのほうが話も気持ちも合うので、
    一緒にいたり、出かけたりするのが楽しいです。
    子供との相性っていうのはあると思います。
    でも、それは男の子だから、女の子だから、は別だと思いますねえ。
    将来のことを考えれば頼りになるのかな?
    でも、娘だって将来頼れるか分かりませんよね。
    男も女も関係なく、子供には頼れないかな、と思います。

こういうのも男女の子供がいるから言える贅沢なことかもしれませんが、
    私の実感です。

4. 【1387098】 投稿者: ゆりっこ  (ID:lqLiKmHIJ8U) 投稿日時:2009年 08月 03日 08:57

スレ主さまのお気持ち、同じ立場ではないですけど、わかるような気がします。
    私は男女を1人ずつ授かっていますが、1人目が男だったので、次は絶対に女の子が欲しいと思い、自己流ですが 一生懸命に産み分けをしました。
    正直書きまして(なぐさめることができなくてごめんなさい) 女の子がいて、楽しいと思えることもあります。同性にしか理解できないこともあると思います。
    でも、スレ主さまは、女のお子さんがいないので、きっとお嫁さんと仲良くできるのでは?と思います。
    私個人的な考えですが、男ばかりの兄弟の先に嫁いだお嫁さんの多くが、嫁姑の関係が良好な場合が多いように思います。

5. 【1387100】 投稿者: そうでもないよん  (ID:VzbcCU6u8Ps) 投稿日時:2009年 08月 03日 08:58

あらあら、娘と出かけたってそんなに楽しいわけじゃないですよ~。
    うちは男女一人ずつなのですが、長男と出かけた方が楽しいです。
    (まだ小学生ですが・・・)たぶん気が合うんだと思います。
    娘(中学生)と二人っきりで出かけても、反抗期のせいかそんなに
    話しが盛り上がるわけでもないし(苦笑)。
    私が風邪をひいたって、心配してあれこれしてくれるのは長男の方です。
    私は男の子って面白いし可愛いと思いますよ。
    それに案外、男三兄弟のママって可愛くて大事にされている感じの人が
    多くないですか?私はそっちの方が羨ましいです!

6. 【1387104】 投稿者: えええ?  (ID:mTpmpnZUbdM) 投稿日時:2009年 08月 03日 09:04

うちは男ばっかりで幸せだと思っています
    私自身が実母とうまくいっていない事もありますが
    目の上のたんこぶのようですよ、実母なんて・・・
    私自身も娘がいたら自分と比較したり、自分の思い通りにしようとしたりしてしまったと思います
    男の子は放っておいても大丈夫なので
    将来はみんなどこかへ散って行って、同級生から電話がかかってきても「世界のどこかにはいると思うんですけど」っていうのが夢です
    現実は一番下なんて母親にべったりなんですけど(笑)

7. 【1387109】 投稿者: 我が家も男子2人  (ID:pus7eJ97f5k) 投稿日時:2009年 08月 03日 09:11

おはようございます。
    持った事がないので、娘の良さがわかりません。
    しかしながら甲乙つけがたく可愛い我が息子が2人がいてくれるので、私は世界一の幸せ者だなぁと自負しております。
    子供は授かり物です。
    文句を言うと罰当たりですよぉ。
    但し、スレ主様のお気持ちも何となくわかります。
    服や鞄の色が青、黒などが多いので何となく華がない毎日なのですよね。
    なので、母の私が可愛い服や小物を持つ事で満足しています。
    結構楽しいですよ~♪

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 49

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す