最終更新:

391
Comment

【1387043】男子のみの母は淋しい

投稿者: 一人旅   (ID:AtBDutDbbFY) 投稿日時:2009年 08月 03日 07:48

ちょっと愚痴らせてください。
家は息子二人でつくづく寂しいんです。
買い物も出かけるのも一人。娘をつれて買い物している方をを見ると
凄くうらやましく思います。
母は「娘がいてよかった あなたはかわいそう」といわれます。
親戚や友達にも 「女の子がいればよかったのに」と言われることもよくあります。
わかってます(怒)自分が一番。本当に女の子が欲しくて 色々 トライはしたのですが・・・
反抗期で家で女一人で奮闘しているので 疲れます。
男には私の気持ちなんてわからないのよ~~
と家で叫びたくなります。
女の子なら家の手伝いしてくれたり、優しかったり、女同志の話できるのかな~~
とか 考えてまたまた暗くなります。
今より老後はもっと寂しいのかと思うと・・・
不妊治療なさっているかたからしたら、贅沢かもしれませんが
どうしようもない現実なのはわかっていますが、
同じ様な方 いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 5 / 49

1. 【1387324】 投稿者: 手伝ってくれないですよ。  (ID:ZjBeP04dIb6) 投稿日時:2009年 08月 03日 12:20

う〜ん。
    わたしも、子離れの時期なのか…
    大学生ですが…
    家事も、手伝ってくれないし、買い物もお友達と行っていますよ。
    『うざ〜い。』
    『あっち行って…』 とか言われてます。

女の子でも、彼氏やお友達と一緒に遊びに行くほうが楽しいようで…
    卒業して、就職して結婚とかしてしまえば、男女ともあまり変わりない気がしますが…
    スレ主さんもご自分の趣味を見つけるなり、ご主人と旅行するなり、他の生きがいを見つけてはいかがですか?

2. 【1387329】 投稿者: 将来  (ID:VzbcCU6u8Ps) 投稿日時:2009年 08月 03日 12:23

私自身が女だけの一人っ子なのですが、実母とは会えば口喧嘩です。
    たまには買い物や旅行にも行きますが、あんまり楽しくありません。
    (たぶん母も。私の悪いとこばかり目に付くようで・・・)
    そんな私ですが、主人の母とはとっても上手くいっていて、しょっちゅう
    二人で食事や買い物に出かけます。実母とは遠慮がないせいか
    お互い言いたい事を言ってしまうけど、義母とではお互い少~し遠慮がある
    からか丁度良い感じでとっても楽しく過ごせます。
    主人は男兄弟しかいないので、実娘vs嫁にならなかったのも良かったのだと
    思います。どんなに出来が悪くても、やっぱりお嫁さんより実の娘の方が
    可愛いものじゃないですか?
    ウチの娘は是非、男兄弟のみの男性に嫁がせたいです。
    何だか話が横道にそれてごめんなさい。

3. 【1387355】 投稿者: 期待せずに夢見て  (ID:E2GWfMT/8Sg) 投稿日時:2009年 08月 03日 12:53

男の子一人です
    昨夜一緒に花火を見に行きましたが、あと2年で中学生
    「祭りは友達と行くよ」と言うようになるんだ、とふと気が付きました。
    生まれてから10年間、毎年欠かさず一緒に見てきた花火
    並んで見上げるのも、あと1回限りなのかーーーと思ったら
    切なくなって、息子の横顔ばかりみていました。

という感じで 息子が自立し成長することを妨げないように
    日々 自分にいい聞かせているんです。

でも男の子でよかった
    男の子はやさしいし、さっぱりとしていて 楽しいです。
    私の性格的にも、男の子を育てる方が合っていたなと思います。
    12年間の母子の蜜月を胸に秘めて
    身軽におひとりさまをたのしめるおばあちゃんになることを目指します。
    私も息子とともに自立しようと自律中です。

4. 【1387369】 投稿者: 今でも欲しいよ、娘!  (ID:XFRkdBt8cfc) 投稿日時:2009年 08月 03日 13:05

こういう、会話何度もしたかったです!
    「一人旅」さんスレを立ててくれてありがとうございます。
    我が家も男の子二人。どちらもやさしいし健康で、楽しい学校生活を
    送ってくれているから贅沢な悩みかもしれません。

子供のかわいさは、男女おなじだと思うのですが、生まれた時から
    洋服や遊び道具は私は断然女の子のほうのものが好きです。
    育てる大変さは、どちらも変わらない気がします。

結婚するまでは、子育てはそれぞれ同じくらい感動するはず。
    で、結婚した後違ってくるような・・・
    まず、結婚式は女の子華やかでうらやましい。
    近所に住んでいて専業主婦だと、一緒に買い物に行けたり、
    出産しても孫と一緒に出かけたりで、楽しそう。

で、考えました。
    息子に何かのお店を経営してもらう。
    美容室 飲食店 薬局 病院 私が月一でよく行く場所です。
    日中お店に息子がいれば、会いに行ける。

近頃では、主夫も増えているので、娘と変わらず
    一緒に出かけられるかも知れない。

どれも無理なら、今じゃ便利なメールがあるじゃない!!
    たまには、オフィス街のランチに招待してもらいましょうよ。  

5. 【1387392】 投稿者: ジャスミン  (ID:F2X/4p9YKvM) 投稿日時:2009年 08月 03日 13:32

私も息子2人で、人からよく「女の子いればいいのにね」って
    言われてしまいます。私自身、お洒落や美容にもとても関心が高く、
    手芸やお菓子作りも好きなので、女の子がいたらこう育てたいっていう夢とか理想がずっとありました。
    100%女の子、とわかっていれば不惑の今でも産みたいです。
    でもここを読んでいて気がついたのですが、
    確かに今の私、男3人に囲まれてちょっと女王様(?)かも・・・。
    抱きついてきたり、触ってきたり何かとちょっかいを出されています。
    特に「涙」は武器ですね。
    昔、私が実母と喧嘩して母の涙を見ても、
    「なにさ、泣けばいいと思って」とか
    「泣いて父親(母にとっては夫)を味方につけようとして」と
    反感を持っていました。
    でも息子たちに母の涙はそれなりに訴求する力があるようで・・・。

女の子に思い描いていた理想の反動か、息子たちにはほとんどてをかけず、がさつな息子たちです(><)

6. 【1387401】 投稿者: ないものねだり  (ID:lm2hv1L5pqM) 投稿日時:2009年 08月 03日 13:41

男の子って頑張って育てたご褒美がないですよね。
    今でも欲しいよ!さん、本当に結婚してからのこともそうだけど、今までことごとくご褒美がなかったと思います。

七五三・桃の節句・成人式・結婚式、女の子が一人いれば楽しめたのに、縁がなくって寂しいですよね。
    それを考えただけでもやっぱり女の子がよかったな。

スレ主さん、本当に話題提供をありがとうございます。
    男の子だけのママとして毎日私も心の中で、泣いちゃいます・・。
    だってやること一緒なのに~。
    どうして女の子のママになれなかったの。。って。

7. 【1387421】 投稿者: 女王蜂  (ID:kOzZQtySvwo) 投稿日時:2009年 08月 03日 14:03

私も男子二人の母です。
    スレ主さんは、現在息子さん達が反抗期の中だから余計に孤独感を感じているんですよね?

そんな時は「誰も私の気持ちなんか分かってくれない・・」って気持ちになりますよ。
    私も似たような状況だから本当によく分かります。
    でも、上の子が落ち着いてきたら随分と話が出来るようになりました。
    まだまだ、私の愚痴を聞いてくれるまではいきませんが、きっと、もう少しの辛抱じゃないでしょうか。
    男の子は優しい、と皆さんおっしゃいます。
    本当だと思います。
    母親が寝込むと凄く心配するし、荷物持ちはもちろんの事、買出しも行ってくれます(これは少々の小遣いを渡す・・・汗)

何かの縁で結ばれた親子ですから、きっと今に良い事ありますって!
    頑張って、いい男を育てましょう~^^

8. 【1387422】 投稿者: 子離れの勧め  (ID:BE6txvGO/1E) 投稿日時:2009年 08月 03日 14:03

うちは男の子2人でとてもハッピーです。今中1と中3ですが、まだまだとてもかわいいですよ!時々甘えてくるし、こちらも時々甘えさせてもらっています。主人よりもはるかに頼りになるし、疲れているときなどは、大丈夫?と毛布をかけてくれたり、料理してくれたり、お皿を洗ってくれたり…。とても優しいです。最近は、政治、経済など大人レベルでいろんな話が出来るようになって、とても会話が楽しいです♪ 確かに買い物は好きじゃないようですが、買い物は一人でするのが一番気楽で楽しいです。

皆さん、もっと子供から自立しましょう!自分の趣味をもって、子供意外に熱中できるものを持ちましょう。子供はいずれは自立して徐々に親離れしていくものです。何かあったときにはいつでも帰っておいで!くらいに余裕を持って深い愛情と広い心で構えましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す