最終更新:

17
Comment

【2919938】中学生の交際 親の見守り方

投稿者: とうとうきた   (ID:HNOZmBPrdKI) 投稿日時:2013年 04月 04日 10:09

中3になる娘に彼氏ができました。
周囲でも付き合っているというカップルが多いらしく、下校時に仲良く手をつないで歩いている中学生の姿をよく見かけます(それだけでも自分世代にとっては仰天なのですが…)

娘はあっけらかんと彼氏の存在を話してくれますし、遊びに行くときはちゃんと「彼氏と行く」というようなことを報告して出かけています。(そうじゃない時もあるのかもしれませんが、最寄りのバス停まで私が送っていくので嘘をついてもわかります)

友達の交際事情などもよく話してくれるほうですので、それは安心しているのですが、
最近彼氏の家へ行き来している友達の影響もあってか、家に行ったり呼んだりというようなことを
したがります。
娘は相手のお母様とも面識があり、快く迎えてもらってはいるみたいですが、それでも家に行くなんて…と
正直親として不安はあります。
今度はうちに呼びたいというので、一定のルールや決め事などは話をしたうえで許可することにしましたが、
なぜ自分の部屋に入れてはいけないのかなどと不満たらたら。
だれだれちゃんの家は何も言われていないのに、とかお決まりの文句をいいます。

あまり厳しく制限すると、親に隠れてこそこそ、うそをついて出ていくようになってもいけないと思い、
許可と制限の線引きが大変難しいと感じています。

年頃のお子さんを持つ親御さん、賢い見守り方をどうぞご伝授くださいませ。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2919991】 投稿者: 育て方  (ID:juRAclhtrZ6) 投稿日時:2013年 04月 04日 10:58

一般的に賢い子は適切な交際をします。
    だから、こうした問題は、スレ主さんのいままでの育て方にかかっていると思います。

でも、文面からすると賢くていいお嬢さんのように思われます。
    隠し事をしていなそうなので、あまり心配しすぎるのもどうかと思います。

でも、一度ルールを作ったら簡単にそれを撤回しないこと。
    こういう掲示板に書くと、いろいろいい意見が出てきて、「そうだ、こうすればいいんだ」と思うことがあるかもしれませんが、一度子供に言ったことを曲げてしまうと、逆に子供からは信頼されなくなります。

2. 【2920008】 投稿者: よいこと  (ID:RakmHVFXCiQ) 投稿日時:2013年 04月 04日 11:17

双方の親に会うことを嫌がらないのはいいことだと思いますよ。
    お子さんが、お母さんにちゃんと彼の話をすることも結構なことじゃないですか。やましいことがないから、あっけらかんとしゃべってくれるのでしょう。安心してよいと思います。

「学生らしく、年相応のお付き合いをしなさいね」と折に触れていうだけで、御嬢さんは問題ないお付き合いができるお子さんだと思うのですが。

他人のこと知りたがったら、切がありません。
    ご家庭なりの方針を貫き、温かく見守ってあげてはいかが。

我が家は、お付き合い早々に遊びに行くついでにうちに寄ってもらって挨拶をしました。「仲良くしてくれてありがとう、よろしくね」というだけでしたが。彼は私がひとりで買い物中などに街中で出会った時も、きちんと挨拶をしてくれます。

3. 【2920239】 投稿者: 難しい年頃  (ID:bANaahpSX7o) 投稿日時:2013年 04月 04日 16:13

中二の息子がおります。
    息子には、特別な交際相手はいないようですが、
    回りでは、ときどき聞く話なので、
    私も、よく考えてしまいます。

1対1の交際や、ましてや二人きりになることなどは
    絶対に避けなければならない!とつい熱をいれて言い聞かせてしまいます。
    子供たちは、「つきあう」ということを、ファッションのように?
    単純にとらえているような気がしますが、
    異性という関わりは、たいした知恵を使わずに、
    簡単にエスカレートしてしまうような気がします。
    (模範にさせたくないような、テレビや雑誌、小説、マンがなどから
    いくらでも影響を受けてしまうでしょうし・・)
    世の中の愉しみ、魅力的なことに手を出すことの危険性などは、
    オープンに、大げさぐらいに伝えております。

「みんなは与えられている」
    と言われると弱いですが、
    「みんな」「世の中」が、本当にいつも正しいのか?
    テレビやマスコミで当たり前に受け入れられている価値観も、
    時代が変われば、いとも簡単に、全く違うものになってきてしまいます、
    そんなあやふやなものに、大切な子供の人生を台無しにしてほしくないですし
    「待つ」こととか、
    与えられた範囲で味わい楽しむ謙虚さとか、
    人として大切にしてほしいと思っていることなど
    これからもぶれないように伝えていきたいなぁと思っています。

4. 【2920800】 投稿者: 自分  (ID:PNE6ef4XFNs) 投稿日時:2013年 04月 05日 01:04

自分が中学の頃、生徒会長とお付き合いしていました。
    真面目の塊のようなかたで、交換日記をしてました。真面目な事しか書かなかったです。
    山登りをしたり、下校も一緒にしました。
    少し期待してました。ホントいうと。
    でも一切何もなかった。

中学生の男子って女子より奥手なんだな…と、今、息子を育てて思います。

相手の男の子というより、お嬢さんが羽目をはずさないようにお気をつけください。

5. 【2921011】 投稿者: 娘さんを信じて  (ID:udXU2wWMk.Y) 投稿日時:2013年 04月 05日 09:43

>中学生の男子って女子より奥手なんだな…と、今、息子を育てて思います。

これは、個人差があるので一概には言えませんよね。
    かなりな子はかなりのようですし・・
    まあ、そのような子にはそのような女の子が「類友」でついてくるのでしょうけど。

スレ主さんの娘さんは、真面目そうですので安心してもいいのではないでしょうか?
    いろいろと話してくれる内が花ですよ。
    あまりあれこれ口出しすると、隠れてこそこそ付き合うようになります。
    そちらのほうが心配じゃないですか?
    いくつかルールを決めたら、あとは娘さんを信じて見守る・・それでいいのでは。

6. 【2921349】 投稿者: なるほど  (ID:GsA0cMNCYQ.) 投稿日時:2013年 04月 05日 17:14

一緒に手をつないでかえるカップルなんて、、見たことありませんよ。
    都内の公立ですが。
    一杯いるんですか?中学生で!?
    今時といったことでなく、お嬢様の学校は、危険度高いと思います。
    高校生までは、しっかりしめたほうが良いように思います。

7. 【2921372】 投稿者: ヨコデスガ  (ID:sv1LjEtyPVg) 投稿日時:2013年 04月 05日 17:40

息子に二人きりになっても何もないのに、どうしていけないのか、と言われたら、どう答えますか。
    マナーだから、といってもそういう考えはいまどき古い。
    何もないのにいけないということは、信用していないということか、と言われるとこちらもちょっと返答に詰まるのです。
    私は女子校育ちですが、息子は男女隔てなく教育することを標榜とする共学校、「男も女も意識しない。お母さんは女子校育ちだからそういう発想をする」と言われてしまいます。
    そう言われると共学の経験がないだけに、反論できない・・・
    確かに息子は異性の友達も多く、男女の意識は薄いようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す