最終更新:

73
Comment

【3480849】容疑者の父「自分に責任ない」とアピールの可能性

投稿者: 僕は悪くない   (ID:iM4bh/zGMB.) 投稿日時:2014年 08月 07日 16:49

高1殺害 容疑者の父「自分に責任ない」とアピールの可能性
NEWS ポストセブン 8月7日(木)16時6分配信
 長崎県佐世保市で発生した高1女子生徒殺害事件。7月31日、逮捕された同級生のA子(16才)の代理人が一連の報道を否定し、A子が「父親を尊敬している」「再婚には賛成だった」などと話しているということを公表。
 続いてA子の父親が、8月4日、代理人を通じてA子と再婚相手のB美さんが実家で交流していたことを明かし、B美さんとともにA子の言動について精神科医やカウンセラーに継続的に相談していたことなど、事件前後の経緯を時系列とともに説明した文書を発表した。
 これらについて多くのコメンテーターが疑問を呈していたが、フラクタル法律事務所の田村勇人氏もそのひとり。
「これらの目的は、第一に父親は悪くないと世間にアピールすること。そして第二に、遺族に対する賠償責任が父親にないことの暗示をしたかったのだとも考えられます。なぜなら、被害者や遺族への反省や謝罪がないなかでこういった行動をするのは、裁判になったときに加害者の不利になるので、弁護人はまずこういったことはしません。
 それでもあえて踏み切ったことに、“父親と犯行とを切り離したい”という意図がうかがわれます。
 賠償責任の点については、未成年の子供が犯罪を犯した場合、父親の子育てや指導注意不足に犯行との因果関係が認められると、父親の賠償責任が問われますから、“父親のせいじゃない。少女が独自に犯した犯罪だ。だから彼に法的責任はない”と暗に示したかった可能性も否定できません」
 損害賠償請求に詳しい『デイライト法律事務所』の宮崎晃氏はこう見る。なお、《父親は妻が亡くなった後、娘を籍から抜いて、祖母と養子縁組した》という情報も本誌は確認している。
「今回加害者は、精神鑑定の話も出ていますが、もし精神障害のため責任能力を欠くと判断された場合、刑事で無罪となっても民事で賠償責任が認められることがあります。その場合、監督義務者が責任を負う義務があり、基本的に親となります。
 A子の場合、2月に祖母と養子縁組をしているため、父親と祖母が、加害者とどの程度密接なかかわりを持っていたかによりますが、監督責任は父親にあると考えられます」(前出・宮崎氏)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【3480879】 投稿者: 自分の子どもが欲しい  (ID:.IhzA7PFd1s) 投稿日時:2014年 08月 07日 17:26

知人女性はこう語る。

「ピアノや乗馬など共通の趣味があるので交際に至ったと聞きましたが、『自分の子どもが欲しい。
    だから、年齢が若い子が良かった』とも言っていた。新しい奥さんとの子どもを待望していたようです」

「前妻の一周忌を終えた秋にはハウステンボスの高級ホテルで結婚式を挙げる」と妻は待ち遠しそうに知人に語っていたという。

「新しい奥さんは、家の地下にあるピアノ部屋で、何度か父親と一緒に連弾していたそうです。
    地下室はAちゃんの実母のリクエストでピアノ部屋にし、夫婦で連弾をしたり、
    実母がAちゃんにピアノを教えていた思い出の場所。Aちゃんからしたら複雑な思いだったのでは」(前出の知人)

2. 【3481150】 投稿者: 善悪を決めるのはこの『僕』だ  (ID:kzIqhFwe0KM) 投稿日時:2014年 08月 07日 23:32

週刊文春によれば、この戸籍改変の直後に父親を金属バットで殴る『事件』が起きるのだが、こうした
    因果関係を打ち消すかのように、A子に接見した女性弁護士から「本人の申し出」として、
    既報内容の訂正を求める文書がメディアに配られたという。要点は次の4点。再婚に反対した事実はない。
    再婚について友だちに話したこともない。父親のことは尊敬している。継母とは仲良くしていた。

だが、社会部記者がこう疑問を呈している。

<「A子が幼なじみに漏らしていた『お母さんが亡くなってすぐにお父さんが新しい女の人を連れてきた。
    お母さんのことはもうどうでもいいのかな』という証言には信憑性がある。尊敬しているという父を
    襲撃するなど、矛盾がある点は無視できません」>

前回も紹介したが、小学6年生時代に同級生の給食に毒物を混ぜ込んだことがあり問題になったが、
    教諭の諭す言葉にA子はこう答えたという。

<「何が善で何が悪かは、大多数の意見で決まる。絶対というものはない。そしてその善悪を決めるのはこの『僕』だ」>  

彼女は自分のことを「僕」といっていたようだが、このことから見て取れるように、A子は大人を手玉に取る
    利発な子供だったのは違いない。中学校の卒業文集に彼女の「数える」という文章がある。

<「僕が人生で本当のことを言えるのは、これから何度あるだろうか。

人生で、涙ぐむほど美しいものを見ることは、悲しみに声を枯らすことは、
    お別れのあいさつを書くことは、好きな人と手をつなぐことは?
    数えたら、きっと拍子抜けするだろう。
    いま人生を始めたばかりの薄い肩に、どこまでも水平線が広がっている。
    あまりにも短い航海の間、僕は何度心から生を叫べるか、正の字をつけて数えておこう。
    この人生の幕引きに笑ってお辞儀ができたなら、僕はきっと幸せです」>(抜粋)

3. 【3481186】 投稿者: どうしたら  (ID:5euYt6LqQik) 投稿日時:2014年 08月 08日 00:31

善悪の判断のできない、このような人間に
    どうしたら、悪いことをしないように教育できるんでしょうか。

少なくとも、自分がされて嫌なことは人にもしない
    と、数学の公式のように教えこんでも
    無駄なんでしょうか?

実は、校区内に精神病院があるのですが
    今まで何とも思ってなかったのですが
    もし患者さんが抜け出したら?と、怖くなってきました…

4. 【3481190】 投稿者: 雛型コピペ  (ID:8svDPGxy6KE) 投稿日時:2014年 08月 08日 00:38

今回、私の娘が起こした事件により、何の落ち度もないお嬢様が被害者となられたことについては、お詫(わ)びの言葉さえ見つかりません。

人生の喜びや幸せを経験する時間を奪われ帰らぬ人となったお嬢様の苦しみと無念さ、 お嬢様を愛(いと)しみ育てられたご両親様及びご親族様が受けた衝撃と悲しみの深さを深慮し、胸が張り裂ける思いでいっぱいです。事件後、その思いが頭を離れることは一秒たりともありません。本当に申し訳ございませんでした。

また、この事件により、社会に多大なるご不安・ご迷惑をお掛けし、捜査当局その他関係各位にご面倒をおかけしていることを深くお詫び申し上げます。

未(いま)だご遺族様へ直接の謝罪ができていない段階で、社会に対して私の心情を申し上げることについては、逡巡(しゅんじゅん)しておりました。しかし本件が社会的反響の多い大事件であることを重く受け止め、事件から1週間が経過せんとする現時点で、加害少年の父親として、今後ご遺族様に対して、せめて道義的な責任を直視した対応をさせていただく決意であります旨、私の心情を披瀝(ひれき)させて戴(いただ)きます。

今は私自身生きる自信さえ喪失しかけておりますが、私の命をもってお詫びしても償うことはできないものと捉え、特にご遺族様に対しては、そのご心情を十二分に配慮しつつ、適切な時期・方法において、謝罪・補償等、私の力の及ぶ限り誠意ある対応をしていく所存です。

複数の病院の御助言に従いながら、私たちでできる最大限のことをしてまいりましたが、私の力が及ばず、事件が発生したことについては、誠に残念でなりません。

どんな理由・原因があるにせよ娘の行った行為は、決して許されるべきものではありません。本件については本当に申し訳ございませんでした。重ねてお詫び申し上げます。

わたしたちにできる最大限?

少女にとっての最大限じゃあないわけね

来月赤ちゃん産まれるのかな?しばらく安心だね

5. 【3481193】 投稿者: 言い訳まとめ、発表順  (ID:.IhzA7PFd1s) 投稿日時:2014年 08月 08日 00:50

事件当日7/26・夫婦でパーティー出席、愛和さん行方不明の報を聞いても「知らない、帰ったと聞いた」と答える

7/27・娘とは長期間会話していない、しっかりしてるから一人暮らしでも問題ないと思っていた、高校の不登校は留学準備のため

7/30・父親再婚→金属バット殴打事件報道

8/1・娘の弁護士「父親は尊敬している、新しい母が来て嬉しかった、親子仲は良かった」というコメント発表(愛和さんと遺族への謝罪なし)

8/3・精神科の助言に従い夫婦で対処してきたが力が及ばなかった。
    3月に金属バットで殴られ理由がわからず精神科を受診させた。
    その際、父親を殺しかねないと一人暮らしをさせるよう勧められたのでその通りにした

8/4・殺人前日に児相に電話をかけたが時間外で相談できず。
    事件数日前、「猫を殺して楽しい、人を殺してみたい」と後妻が聞き出し、
    精神科に相談したが医師に切迫感がなく、入院措置を断られた

精神科医の動き&反論まとめ

3月父親を殺しかねないと言った精神科医は「一人暮らしではなく入院を勧めた」と反論、
    それに伴い報道も削除

6月「人を殺しかねない」と医師が児相に相談
    児相は名前言わなかったので対応できなかったと言い、精神科医は氏名を言ったと食い違い発生

6. 【3481198】 投稿者: ナルシスト  (ID:.IhzA7PFd1s) 投稿日時:2014年 08月 08日 01:05

2013年10月28日 前妻死亡
            葬儀では憔悴しながら1時間しゃべり続ける
    2013年12月   ピアノコンサートで「悲愴」演奏
    2014年5月   再婚
    2014年7月5日  ピアノコンサートで「愛の喜び」演奏
    2014年7月26日 後妻と納涼会参加中に娘が殺人

7. 【3481200】 投稿者: 夜中3時事件発覚  (ID:.IhzA7PFd1s) 投稿日時:2014年 08月 08日 01:10

事件当日、警察はまずは加害者実家へ
    父親は顔面蒼白になり激しく動揺、その場で加害者の奇行が警察に判明
    マンションでインターホンを押す父親の手は震えていた
    父は弁護士の本業のほか不動産会社も経営
    市内に複数のビルを所有し賃貸ビジネスでも成功
    妻の死後ほどなく都内でのセレブ婚活パーティに参加
    そこで再婚相手と出会う
    実家ガレージのネコ死骸発見は父親で、時期は今年3月
    その後も複数回処理を依頼されたと清掃業者
    カエルや金魚叩き付け跡は敷地内の壁
    加害者「お母さんは裏切られた、天国で泣いてる、
    お父さんは汚れている」と、LINEでやりとりしていた同級生へ
    加害者私服は男物のTシャツにパーカ、一人称は僕
    ボーイズラブ小説も好きだった
    事件現場からは惨殺シーンを描いた絵や
    同性愛的なヌードのデッサンも押収
    猫の首と現金100万も押収

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す