最終更新:

22
Comment

【3605248】戦後70年。日本の辿ってきた道を振り返ってみませんか?

投稿者: 戦前の日本は何だったのか?   (ID:MblJosoUNxM) 投稿日時:2014年 12月 11日 09:03

来年は終戦後70年。戦後の日本は一人も戦死者を公式には出していない。(朝鮮戦争時の機雷掃海艇爆沈はのぞく)


明治維新からわずか26年後に日清戦争。その10年後には日露戦争。満州事変が維新後63年。そして太平洋戦争で原爆を投下されアメリカに完敗したのが維新後77年。


明治維新後ひたすら近代化と軍国化に走り戦争を続けた日本は一体なんだったのか?  その逆にこの70年一回も戦争をやらずにこれたのはなぜか?


独立自尊にはコストもかかるし尊い人命も失われる。戦後日本は果たして戦前の日本よりましなのか? それとも戦前の方が凛としていたのか?その辺りを皆さんと語り合ってみたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3654169】 投稿者: 集団的自衛権  (ID:ivJSGHsOoGo) 投稿日時:2015年 02月 01日 17:35

    ふうさま

    ご安心を。
    安倍さんの暴走で、ふうさまの望む方向へと進んでることでしょう。
    日本の守って来た第9条も、崩壊の一途へ。

  2. 【3654174】 投稿者: ふう  (ID:F4Dw4YB0OmU) 投稿日時:2015年 02月 01日 17:40

    >日本の守って来た第9条も、崩壊の一途

    ご心配なく、国際平和を希求する日本国憲法を否定するほど安倍さんや、日本国民は愚かではありません。
    憲法改正即ち第9条の主旨をなくすというようにしか考えられない、そのデマのごとき物言いはどうにかならないものかしら。あなたのように単純に偏ったものの見方しかできない人ばかりではありませんよ。

  3. 【3654222】 投稿者: これからは南北問題  (ID:kFTFiSMYA8A) 投稿日時:2015年 02月 01日 18:28

    先進国は人口戦争に負けたのよ
    憲法9条の是非なんて生ぬるい
    来世紀は中世的な倫理観、宗教観が世界の主流になるでしょう

    アメリカはもうすぐ白人が50パーセントを切って少数派に転落するし
    ヨーロッパは自国生まれのテロリストを抱えている

    あの中国ですら、少子化により今世紀末にはアメリカ以下の人口になるという予測がある
    そのアメリカもその頃には白人の数はだいぶ減っているでしょうね

    イスラム国は特殊、他のイスラム諸国は穏健派なんていっている人たちは
    少女婚、名誉殺人、姦通罪(たいてい女性のみ死刑)、盗人の手首を切り落とすといったイスラム法を学んでみたらいかが

  4. 【3663248】 投稿者: 朝日新聞の、一読者  (ID:s7DVzWG93rM) 投稿日時:2015年 02月 10日 12:38

    「仇討ちのために改憲を」産経新聞の1面コラムの内容が戦前よりひどいと炎上
    http://www.sankei.com/column/news/150207/clm1502070003-n1.html

     ▼わがことながら日本人は、敗戦から70年という歳月をかけて本当に優しくなった。「イスラム国」という名のならず者集団に空軍パイロットが焼き殺されたヨルダンは、さっそく報復爆撃を始め、指揮官を含む55人以上を殺戮(さつりく)した。

     ▼ヨルダンでは、「なぜ2人も殺された日本がともに戦わないのか」という声が高まっているという。日本には憲法の制約があって云々(うんぬん)、と説明してもまず理解されぬだろう。

     ▼憎しみの連鎖を断たねばならぬ、というご高説は一見もっともらしい。後藤健二さん自身も数年前、「憎むは人の業にあらず、裁きは神の領域。-そう教えてくれたのはアラブの兄弟たちだった」とつぶやいている。

     ▼だからといって処刑直前も彼はそんな心境だった、とどうしていえようか。助けにいった湯川遥菜さんが斬首されたときの写真を持たされ、家族に脅迫メールを送られ、心ならずも犯人側のメッセージを何度も読まされた後藤さんの心境は想像を絶する。

     ▼仇(かたき)をとってやらねばならぬ、というのは人間として当たり前の話である。第一、「日本にとっての悪夢の始まりだ」と脅すならず者集団を放っておけば、第二、第三の後藤さんが明日にも出てこよう。

     ▼日本国憲法には、「平和を愛する諸国民の公正と信義」を信頼して、わが国の「安全と生存を保持しようと決意した」とある。「イスラム国」のみならず、平和を愛していない諸国民がいかに多いことか。この一点だけでも現行憲法の世界観が、薄っぺらく、自主独立の精神から遠く離れていることがよくわかる。護憲信者のみなさんは、テロリストに「憲法を読んでね」とでも言うのだろうか。命の危険にさらされた日本人を救えないような憲法なんて、もういらない。
                     産経新聞2月7日「産経抄」


    --------------------------------------------------------

    『「憎しみの連鎖を止めるべきだ」という後藤さんの言葉を「ご高説」などと茶化して見せ、「処刑(原文ママ)直前も彼はそんな心境だったとどうしていえようか」などと妄想を披露し、仇をとってやらねばならぬ、などと結んでいる。ひどい文章だと思う。』

    『「仇をとってやらねばならぬ」が当然の心情と考えるなら、イスラム国の誕生も歴史の必然としか言いようがない。産経新聞はイスラム国のプロパガンダ並み。中世か。』

    『産経新聞は、政府への協力以外に国民が選ぶ道が無いかのように受け手を誘導しているが、かつてそれと同じ事をしていたのが、太平洋戦争中の朝日新聞だった。産経新聞は、当時の朝日新聞と同じ役割を、現在の日本で担っている。熱に浮かされたような高揚感で、危険な言葉をオモチャのように弄んでいる。』

    『これどういう人がどういう気持ちで書くんだろ。どうやったらこんなの書いて、さらにほぼ世界中の人がアクセス可能な状態にできるんだろ。』

    『酷い。後藤さんの言葉を引用しながら、「いや、殺される直前までそんな心境じゃないはずだ」って否定して自分の望む答えに結論づけるって、幸福の科学の「霊言」とかいうオカルトと何が違うんだよ。冒涜だわ。』


    『戦前は朝日新聞、今は産経新聞。 時代は繰り返す、反省はないのか』
    『ひどい記事。「参戦新聞」と名前変えたらどうだろう。』

  5. 【3663273】 投稿者: サヨくん  (ID:h1ER3eK41oU) 投稿日時:2015年 02月 10日 12:58

    ガンガンやりゃいいんだよ、ガンガンwww

  6. 【3664035】 投稿者: 産経新聞  (ID:WSL4JkB9kT.) 投稿日時:2015年 02月 11日 07:46

    骨のある記事を書くねえ。

    日経、読売の政府御用新聞とは一味違う。

    だから今でも読まれているのだろう。

  7. 【3665041】 投稿者: 小市民  (ID:o83P8/8ZlNc) 投稿日時:2015年 02月 12日 01:45

    日本の果たすべき役割は、戦争支援ではなく、異なる宗教間の仲裁だと思う。
    あらゆる宗教から距離を置いた日本人だからこそ、できることがきっとあるはずだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す