最終更新:

29
Comment

【3801541】慶大ラグビー部 上田監督死去

投稿者: 三田 慶一   (ID:tq8NVf/ukGo) 投稿日時:2015年 07月 23日 13:23

先程、家に帰って来て、パソコンを起こしインターネットをつけたところ、


慶大ラグビー部(正式名称;慶應義塾大学體育會蹴球部)の上田監督(上田昭夫氏)が62歳の若さでお亡くなりになられました。


自分としては、信じられませんね。

上田監督はその手腕で、ラグビーの有望選手の獲得・入部もままならない、弱小チーム;慶応の大学ラグビー部を2度も大学日本一に導き、

うち1度は社会人チームを破った日本一にも輝きました。


そういった有能なラグビー指導者の方だっただけに・・・(涙)。


私、私事で大変恐縮ですが、昔、慶大ラグビー部が活躍していた84(昭和59)年〜87(昭和62)年の頃、私大ー文系 最難関 の慶応大学を受験しておりました。

そんな過去の経歴を持っている私にとって、ラグビー 上田監督の訃報のニュースは信じられないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3801544】 投稿者: 日吉 慶子  (ID:8bR/hfat6FU) 投稿日時:2015年 07月 23日 13:40

    三田さま、教えてくださり有難うございます。驚きました。
    私も三田さまと同じ時期に大学生活を送りましたので
    慶應ラグビーといえば上田さんです。
    残念でなりません。

  2. 【3801755】 投稿者: スレ主  (ID:POoi/9CHxdc) 投稿日時:2015年 07月 23日 20:03

    昔、高校3年時から20歳(ハタチ)迄の2浪まで、

    私スレ主は、私大ー文系 最難関の慶應義塾大学を受験していました。


    慶応(大学)に行きたい! 慶応(大学)へ進学したい!と強く思う様になったのが自身、高校3年生の1学期から・・・。

    最初の頃は、慶応の文学部と商学部(英・数・社受験)に行けたらイイなぁ〜 と漠然に考えていた。

    ちなみに、今、考えても、大変くやしい!と思うのは、中学1年生の2学期あたりから躓いてしまった自身の英語。

    勉強は元々、得意でなかった自分にとって、慶応ラグビーに出会ってから、それまで無気力だった自分は、大学は慶応でラグビーがやりたい!の一心で、まるで人が変わった様に、自発的に勉強を開始した。

    まさしく、猛勉強!!

    そんな自分にとって、私学の雄・慶応の大学受験はあまりにも難しかった! 難し過ぎた!!

    あの怪物・江川卓を落とした慶応だから・・・。


    せめて、自分が中学3年生の頃(昭和55年の時)、慶応ラグビーに出会っていたら、自分は慶応大学に入っていた(合格していた)と自分は今でも思っている。



    ただ、自分自身の高校時代、とりわけ、高校3年の1学期の頃(1983年=昭和58年)の当時を今、思い出したりすると、

    言葉で言い表すのが難しい位、自身の胸が締め付けられる・・・。

    自分は学生時代、学業成績はあまり芳しくなかった(過去形)。

    佐賀県のマイナーな進学校。 自分が当時、片想いしていた女子高生は佐賀県1の進学校・佐賀西高の女子生徒さんだった。

    だから、余計に、大学は慶応へ行きたかった・・・。

    自分は高校時代を振り返って、高校2年の時(1982年= 昭和57年)が1番楽しかった。

    高校3年の1983(昭和58)年はあまり楽しくなかった。

    そのシンボリックな例は、当時の高校野球で、野球馬鹿宗教学校のPLが私が当時、大好きだった徳島・池田高校を夏の甲子園大会;準決勝で負かしたためだ。

    1978(昭和53)年のミラクルPLの時から、PL学園の高校野球というものは大嫌い!だった。

    よって、私は今現在も、桑田・清原のKKコンビは当時(1983年)から今に至るまで大キライ!である。


    慶応ラグビーに私が出会ったのは、早稲田ラグビー部で当時、大活躍されていた本城和彦氏(国学院久我山高校→早稲田大学→サントリー)の早稲田ラグビー部と慶応ラグビーが全勝対決の優勝争いをした1982(昭和57)年11月23日の慶早ラグビー定期戦(於;秩父宮ラグビー場)。

    当時、私が高校2年生の2学期の終わり頃。

    この頃から、慶応ラグビー いいなぁ〜 と考えるようになった。

    慶応 を意識して受験勉強する様になったのが、それからしばらくしてから・・・だったから、

    自分の場合、出会いが遅すぎたと考えている。

    自分が受験していた当時(昭和58年〜昭和61年)の慶応 ラグビーは強かったし、スター・プレイヤーも色々な選手が居た。

    その頃の慶応ラグビー の監督 上田さんが本日の午前中、亡くなられたのだ。


    今も、自分自身、信じられない。

  3. 【3801797】 投稿者: スレ主  (ID:POoi/9CHxdc) 投稿日時:2015年 07月 23日 21:12

    私の人生・私の運命を変えたTV番組



    1983(昭和58)年1月7日 放送

    日本テレビ ナショナル ドキュメンタリー特集


    「されど熱き魂は闘う! 慶応ラグビーの1年」

    打倒!早明 猛練習に耐える若者たちのひたむきな青春


    番組の見どころは、山中湖の地獄の夏合宿

    フォワード選手の移動スクラムの練習中、部員たちの絶叫が山中湖にこだまする。

  4. 【3801813】 投稿者: 日吉  (ID:sl4Jp2iCC4w) 投稿日時:2015年 07月 23日 21:34

    夫がWなので上田さんの時代は対局にいましたが息子が塾高蹴球部でお世話になり上田さんともお会いする機会がありました。
    本当に残念です。

    心からご冥福をお祈り申し上げます。

  5. 【3801862】 投稿者: 早すぎます  (ID:vXF/sNR0nlc) 投稿日時:2015年 07月 23日 23:18

    ラグビー、人気がありましたよね。
    数年前、早稲田の石塚さんが亡くなってショックでしたが、上田さんまで…。
    あまりに早すぎます。

  6. 【3801907】 投稿者: で、結局  (ID:aI/WgTKdKkk) 投稿日時:2015年 07月 24日 00:45

    スレ主さんはどこの大学へ行ったの?

    慶応が難しいんじゃなくて、スレ主さんの学力が少し足りなかっただけ。
    地頭が良くて受験勉強もせずにさっさと入ってしまう子もいるので、スレ主さんがそんなにがっかりすることもないよ。

  7. 【3801912】 投稿者: タイガージャージ  (ID:XmUSfWvZdDc) 投稿日時:2015年 07月 24日 00:56

    慶応義塾大学の一年生の時、秋のシーズンで六大学野球完全優勝。
    そしてラグビーではトヨタを破り日本一に!
    こんなこと一度もないことを考えると大変にラッキーな時代に在学してたな、と。
    上田さんは塾生の憧れでした。ありがとうございました。
    余談ですが、訃報のニュース映像で慶応日本一の瞬間が流れますが、
    そこに映っているヒゲのガッチリ大きいタイガージャージが、
    あの「半沢直樹」の監督です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す