最終更新:

46
Comment

【3782986】ダブルワーク

投稿者: あらふぃふ   (ID:GR0/eu.vrs2) 投稿日時:2015年 07月 03日 01:21

この春、子供二人が大学と高校に進学しました。
これから一番お金がかかるという時に、主人の管理職手当がなくなり、大幅な収入源となりました。よくよく考えましたが、私がダブルワークするのが今は一番という結論に至りました。
会社の上司に相談したところ、「公に副業をして良いと言えない。俺の耳に入らない形でやってくれとしか言えない。」言われました。
昨日は面接に行ったのですが、「勤め先の了承を得ているのですよね?」と聞かれ、シドロモドロにしか答えられず、緊張して他に質問にもうまく答えられなくなってしまいました。
同じような経験を持つ方がいらっしゃれば、ご助言をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【3787883】 投稿者: スレ主です  (ID:X3U0gcj4R3w) 投稿日時:2015年 07月 07日 23:02

キレた文章でしたらお詫びします。もう打つ手が思いつかず焦っていますので。
    年齢は関係ありませんが、正社員になるには大学を出てから他で働いたことがないことが条件です。一度でもどこかで働くと中途社員という扱いになりますが、メチャクチャ、ヨソモノ扱いされて辞めていく人を何人も見ました。正社員は全国どこへでも転勤できることが条件です。女性は結婚すると準社員やパートのなる人が多いみたいです。私はパートで入って準社員に昇格しました。この会社としてはレアな待遇ですが、扱いはパートと変わりません。

2. 【3787895】 投稿者: ダブルワーク以外にありませんか?  (ID:8N7O3ngv6EE) 投稿日時:2015年 07月 07日 23:08

なぜダブルワークをしてはいけないのか。
    職場が「許可なく副業をしてはいけないから」これだけです。

会社にはそれぞれ規定があります。
    多くの人々が一緒に働いているのですから、ある程度のルールは必要になります。
    また、情報セキュリティの観点からもダブルワークは良しとしない企業が増えています。

もちろん、あくまでも「許可なく」なので許可を得れば可能ですが、スレ主の上司は特例は認められないと考えたのでしょう。

隠れて副業をすることは可能かもしれません。
    しかし、許可のない副業が知れた場合、今の職場で働き続けることが困難になるかもしれません。
    その代償を払って得るほどの収入があるのでしょうか?

若い方は収入増を求めて転職できますが、年齢が上がればそれも難しいため安易に転職も考えられません。
    だからといって職場に個々の状況を汲み取れと言うのも無理な話です。

ちなみに、私は専業主婦から幾つかのパートを経て数年前に正社員になった大学生と高校生の子供を持つ母親です。
    家計を預かる妻、母としての苦労は無縁ではありません。

3. 【3787907】 投稿者: スレ主です  (ID:X3U0gcj4R3w) 投稿日時:2015年 07月 07日 23:15

喧嘩を売るように聞こえては困りますが、Aさんと同じ立場の人にペイペイの私の気持ちはわからないでしょう?
    ダブルワーク以外に何か良い案があればを教えて下さい。お願いします。

4. 【3787932】 投稿者: マニーインテリジェンス  (ID:Gn02UCOiUqQ) 投稿日時:2015年 07月 07日 23:45

こんばんは、初めてこのスレを開けてみて最初からざっと拝見しました。
    頑張り屋さんの素敵なママさんだなぁと感心しています。

貯蓄を「今は崩したくない」という事なのですが、通常は子供が大学に行く費用を子供が副数人いると、年収内でやりくりするのではなく前もって定期や学資保険等であらかじめ貯めておきそれを大学費用に当てるのが妥当です。

子供が副数人いて貯蓄を崩さず全て年収内でというご家庭は相当稼いでると思っていいでしょう。

ご主人が中小企業という事でスレ主様は準社員という事。
    ご主人の退職金も数百万、スレ主様は国民年金でしょうか?
    預貯金は老後の為にとっておきたい、そういう計画なのかなと思いました。

ご主人様の管理職手当てがなくなったのは、計画通りではなく不意にという事なのでしょうか。中小企業ではありがちですよね。なかなか計画通りにはいきません。

こういうケースでは、やはり奨学金を無金利で借り(無金利なので借金と思わなくていいです)小口にして分割する。
    住宅に関するコストを下げる(引越しを考える)

マイクロソフトが無償でマニーというソフトを出しているので一度、インストールしてみて試算してみて下さい。

5. 【3787964】 投稿者: マニーインテリジェンス  (ID:Gn02UCOiUqQ) 投稿日時:2015年 07月 08日 00:18

反感をかいそうですが、今高校生のお子さんの進路を防衛医大か防衛大にするという手もありますね。
    お嬢様だとやや厳しいですが・・・。

今都会に住んでいらっしゃるなら子供が独立後田舎暮らしを考える等もなかなかいいかなと思います。
    物価の安い地域に移れば老後資金も圧縮できます。

人生で大きくお金が必要になる三要素は
    ・住宅
    ・教育
    ・老後
    この三つなので収入を増やせないならこの三つを見直すしかありません。

老後資金を圧縮できれば、その分で奨学金の支払いができます。
    年寄り二人っきりなんてそんなにお金を使うことはありませんから。

6. 【3787976】 投稿者: 具体的に、、  (ID:E.0pjI9JBbU) 投稿日時:2015年 07月 08日 00:32

今緊急にいくら不足しているのでしょうか?
    それは貯蓄からは補填できない額なのですか?

やはりお子様には無利子の奨学金を借りてもらうのが
    今のところ対応策では?

ダブルワークすることで、お身体とばれた時に準社員の仕事を無くされることを、皆心配しているのです。

お身体の方は、
    無理ないと判断されたのなら
    探すのも一案ですが。
    探されていた仕事は、
    夕方から働くものですか?

増やすとして、上司に内緒でするしかないですね。

上司は規定から、いいですよとは言えない立場ですし
    伝えなければ、
    少なくとも聞いていませんでしたということで
    上司には迷惑はかかりませんし。

7. 【3788197】 投稿者: ふむふむ  (ID:09AdIjULN2Q) 投稿日時:2015年 07月 08日 10:17

欧米でマイナンバーを導入されているのは知っていますが、違和感を覚えます。

番号制ですよね・・・
    導入している国があるのも知っています。
    しかし・・です。あくまで私見です。

ま、横にそれました。

スレ主様
    本題に入ります。
    残業代はつかないのですか?
    この件に関しては、レスなかったように思うのですが。
    パートと変わらない給料。としか記されていなかったように思います。
    ならば、一層のことバイトのかけもちのほうがいいのでは?
    お金がないのは、しんどいですよね。理解できますよ。
    スレ主様は地方出身ですか?
    TVない。携帯ない。でも、こうやって投稿できてるわけですよね?
    仕事中にですか?ご自宅にPCがありますか?

お子様に奨学金を借りてもらうことは不可能なのですか?
    高校生だって借りれますよね?
    美容院も1年に一回。
    お金がないと、いけないことが悲しく思えます。
    お金があると1年に一回でも、何とも思いません。
    私は美容院に高いお金を払って気に入った髪型にしてもらえないのが嫌で、あるとき自分でカットをしていました。
    お友達に、渋谷にある1000円カットを連れて行ってもらって、そこでしたこともあります。
    お金があると、得したような気分になり、ふふっ。と思うことも、お金がないと卑屈になりますよね。ないからいけなかったって。結局気持ちの持ちようです。
    でも、貯蓄も崩したくない。って、一時のものだから、使ってまた貯めればいいんじゃないですか?
    そのころには、お子さんも大きくなっているでしょうから。
    パートのような給料で、基本給だけ。
    それなら、職探ししたほうがいいのでは?
    ダブルワークする元気があるなら、次の職場を探してもいいように思いますよ。
    お金を持って死ぬわけじゃありません。
    でも、ないと不安になるのもわかります。
    三食食べれて健康であれば、これ以上の幸せはないのでは?
    ご主人と二人で、収入はどのくらいで、家賃がどのくらいなのでしょうか?

地方に、お住まいなのでしょうか?
    都内であれば、職にこだわらなければ、パートの準社員のお金よりも稼げると思いますよ。
    パートの準社員の、社会保険や雇用保険がどのようになっているか?が一番大きいとは思います。
    お子さんも、高校大学と大きいので、何かとできませんか?

うちの子供のお友達で、施設にお住まいのお子さんがいます。
    ご両親いるのに、訳あって施設で暮らしています。
    でも、この施設にいられるのも、あと3年ありません。
    その間に一人暮らしできるようにお金をためて、専門学校に行きたいからって学校終わってバイトに行ってるお子さんがいます。
    そうやって頑張っているお子さんだっているんです。
    ご両親と一緒に暮らせて、学校にまで行かせてもらって、ごはん食べられて。という生活。
    人と比べることはありません。
    しかしながら、もっと頑張っているお子さんだって、ご家庭だってあります。
    とにかく、こどもが独り立ちできるまで、期間限定の頑張りでしょ?
    もう少し、冷静になってお考えになるといいと思いますよ。

8. 【3788205】 投稿者: リスク  (ID:8x4.qDMKESU) 投稿日時:2015年 07月 08日 10:22

最悪の場合、パートへの降格で済まなくなるケースも覚悟しておくのであれば、ダブルワークでも良いのではないですか?

スレ主様の書き込みから考えると、
    世帯合計収入が500万~600万程度なのではないかと想像をしています。
    貯蓄を崩したくないと言われている貯蓄は、最低限の貯蓄なのではないかと。
    もし、そうだとすると、ダブルワークで50万増えるだけでも相当違いますよね。

大学も国立大には授業料免除制度とか変換無の奨学金等を用意をしている学校もあるので、
    そのあたりも考えて行けば良いのではにでしょうか?
    とにかく学費関連をできるだけ安くする しか 手立ては無い気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す