最終更新:

46
Comment

【3782986】ダブルワーク

投稿者: あらふぃふ   (ID:GR0/eu.vrs2) 投稿日時:2015年 07月 03日 01:21

この春、子供二人が大学と高校に進学しました。
これから一番お金がかかるという時に、主人の管理職手当がなくなり、大幅な収入源となりました。よくよく考えましたが、私がダブルワークするのが今は一番という結論に至りました。
会社の上司に相談したところ、「公に副業をして良いと言えない。俺の耳に入らない形でやってくれとしか言えない。」言われました。
昨日は面接に行ったのですが、「勤め先の了承を得ているのですよね?」と聞かれ、シドロモドロにしか答えられず、緊張して他に質問にもうまく答えられなくなってしまいました。
同じような経験を持つ方がいらっしゃれば、ご助言をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【3787010】 投稿者: ダブルワーク以外にありませんか?  (ID:KD7e5KhWicU) 投稿日時:2015年 07月 07日 08:38

投稿名は↑ですが、スレ主はダブルワークをすると決められたみたいですね。

上司Aさんがはっきりしなかったから次はBさんに相談ですか。
    Aさんの立場丸潰れですね。
    Bさんが許可しなかったら諦めるのでしょうか?
    それとも強行する?

>最悪、パートに降りる覚悟があります。
    パートも社員も規定には違いがないんですよね?
    なら結果に関わらずもしパートになったとしたら、雇用形態が変わっただけでなく、スレ主の評価に影響があるのではないでしょうか。降格に違いありませんし。

私の職場でも入社前からネットショップをやっている契約社員がいます。
    採用の際に趣味程度と聞いていたので許可したそうでが、(規定には許可を得ない副業は禁止となっています)
    実際はかなり手広くやっていて、職場では知られています。
    ミスや体調管理の甘さが見られるとやはり副業が影響しているのではと言われ、最近は明らかに実務に影響が見て取れる状況があり評価は最低レベルです。

はっきり副業を辞めろとは言わず、業務を改善して評価を上げろと最終通告済みですが、会社としては許可した手前、自主退社を願っている状態です。
    退社しても副業で収入が0になるわけでもないし…。

ちなみに私はAさんのポジションです。

2. 【3787612】 投稿者: スレ主です  (ID:Cg4qeAXmOJE) 投稿日時:2015年 07月 07日 18:44

ダブルワーク以外にありませんか?様のご意見を聞いて、副業を諦める決心がつきました。
    Aさんは男性、Bさんは女性なので、わかってもらえる期待がありました。ダブルワーク以外にありませんか?様は働く主婦の立場をご理解いただけなのでしょうか?
    Bさんとは電話連絡は一度もつかず、メールの返信が10日ほど経ってやっと戻ってきた状態で、2回目の返信はありません。
    Aさんには伝えられなかったことをBさんに伝えました。副業以外の手立てはないかを重点的に聞き、副業の許可は小さく伝えたつもりです。Aさんの面目を潰すつもりがないことも含めました。
    今回は私の会社ではなく、主人の会社に問題があったのですが、ダブルワーク以外にありませんか?様なら部下にどのように話しますか?
    教育ローンも借金ですよね。私の両親はもともと貧しいので、私は高校を卒業した時から30年間、親からの金銭的援助は一切受けていません。
    高校生は受験があるし、大学生もできるバイトを精一杯やってくれてるから、自分が働こうとしてどうして悪いのですか?
    私は携帯も持ってないし、自分の車も持ってない、この春からテレビも我が家から消えました。乾燥機も持ってないし、我が家には普通の家庭にある多くのものがありません。家族旅行も外食も私自身の美容室も年に一度行けばいいほうです。節約の仕方を教えてください。

3. 【3787687】 投稿者: 住民税  (ID:g.ZFqq4g5UA) 投稿日時:2015年 07月 07日 20:15

>かの国のように。なのか?ギリシャのようになのか?
    >なぜ?この法案が通ったのか?わけわからん!です。
    >国民一人ひとりにNOを振ることに対して、なんの違和感も持たなかった?のかしら?

数十年前にアメリカに住んでいましたが、もちろんマイナンバーで管理されていました。
    かの国のようにというより、
    先進国では、英、米、独、伊、豪、加などほとんどの国が導入済みなので
    当然の成り行きかと思いますよ。

住民税に関しては、今年から「原則、普通徴収は認めない。特別徴収(事業所にて天引き)をするように」
    とのお達しが、多くの税務署より出ていますので、
    今後強化されることは間違いないでしょう。
    副業でいくら稼いだか、税額を通して本業の会社にも知られるということです。

4. 【3787708】 投稿者: うーん  (ID:xVpVjs452Iw) 投稿日時:2015年 07月 07日 20:35

スレ主様は準社員とのこと、
    社員とはどの程度待遇差があるのでしょうか?

またご主人が管理職手当がなくなって、、のことですが
    今までは管理職だったわけですし
    その時の貯蓄とかはないのですか?
    さらに今でも働いてはいらっしゃるのですよね。
    スレ主様との共働きでも
    お二人の教育費が大変なのでしょうか?
    高校大学は私学なのですか?

大学生のお子様は奨学金を利用されるのも一案では。
    もし、今後スレ主様の家計に余裕が出たら
    卒業後でも返済してあげればいいのです。

ちょっとかつかつの感じの書き込みで
    ダブルワークが難しそうな職場で
    スレ主様の年齢も更年期にさしかかっているので
    無理は禁物です。

今準社員で働かれているだけでも
    結構頑張っていらっしゃると思います。

5. 【3787782】 投稿者: スレ主です  (ID:X3U0gcj4R3w) 投稿日時:2015年 07月 07日 21:32

主人は中小企業なので、もともとたいして貰っていません。54歳にして平社員並みの給料です。・・・こういう人と結婚したことは私の自己責任ですから。
    私は自転車通勤5分のところで働いています。朝は子供を送り出してから出社できるし、昼は買い物もできるし家にも帰れます。夕方も5分で帰宅ですから夕飯の支度も困りません。お給料は安いですがこういうメリットもあります。転職したいのですが車がないのでなかなか見つかりません。だからダブルワークを考えたんです。3ヵ月間悩みぬいた末の結論でした。
    参考までに今回のボーナスは正社員の半分、月給は正社員には色々手当がつくらしいのですが準社員は基本給のみです。
    貯蓄はなくはありませんが、今は崩したくないです。
    何故、働いてはいけないのでしょう?

6. 【3787827】 投稿者: メンドクサ  (ID:FOLU4SJisKk) 投稿日時:2015年 07月 07日 22:14

>何故、働いてはいけないのでしょう?

それはみなさんあなたの体を心配しているのですがわかりませんでしたか?

あらふぃふさんはあの若い子事件のアラフィフさんでしたか?

7. 【3787833】 投稿者: スレ主です  (ID:X3U0gcj4R3w) 投稿日時:2015年 07月 07日 22:18

↑違います。
    私の体を心配していただけることはありがたいのですが、我が家の経済状況を心配していただきたい。

8. 【3787835】 投稿者: はるこ  (ID:9yRwJrgth3w) 投稿日時:2015年 07月 07日 22:20

なぜ働いてはいけないのか?とキレ気味ですが、その答えは、会社の許可が実質的には下りていないからでしょう。
    働いてはいけないのではなく、ダブルワークという形で働くのは色々な面で難しいのではないですか、ということだと思います。
    スレ主さんが「勤め先の了承を得ているのですよね?」と聞かれ、シドロモドロにしか答えられなかったのは何故ですか。
    「了承を得ています」と答えれば、嘘になるからでしょう。
    ご自分でもわかっていらっしゃるのでは?

準社員から、正社員に昇格する可能性はないのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す