最終更新:

28
Comment

【1942105】個性

投稿者: のろのろ   (ID:vjGP75MhAxc) 投稿日時:2010年 12月 04日 21:21

在校生の保護者の方に質問です。ご意見をお聞かせ下さい。

下の娘に、宝仙学園を候補として考えています。

校風としては、とても娘に合いそうだし、娘自身も気に入ってます。

ただ、まず通うのに混んでいる電車で1時間半近くかかること、親子して週休2日を望んでます。
同じ新鋭校のH学園のほうが通学しやすいのです。

娘は3月生まれで自家中毒もあり、通学の条件に不安を感じています。

部活もやって土曜日も学校だと、日曜日は宿題に追われるだけになるのでしょうか?
学校を休んでしまった場合、授業についていくのは大変なのでしょうか?その際、フォローはあるのでしょうか?

どうぞ教えてください。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1942379】 投稿者: じゅうぶんのさん  (ID:YmwRWlYTrLc) 投稿日時:2010年 12月 05日 08:04

    一般論としてですが、健康上の不安があるなら、なるべく通学に負担のかからない学校になさるのがベストと思います。

    体調がおもわしくない日に朝早くから満員電車にゆられる。寒い日も暑い日もある。重い荷物。長時間の拘束。帰宅後も課題がある。そして成果が問われる・・・。ご自身が、6年間この生活を送ると仮定して考えてみて下さい。

    学校生活は毎日通うことが前提になっています。特に私立学校で学業や行事に力を入れているのであればなおさら。休んだ際のフォローに最初から期待してしまうのは危険です。

    また、帰宅が遅いと、病院通いもままならないという問題もあります。

    色々な問題や苦労はどの学校でもあるでしょう。ならば、避けられる負荷は避けるという判断もあるかと思います。

  2. 【1943037】 投稿者: のろのろ  (ID:vjGP75MhAxc) 投稿日時:2010年 12月 05日 22:31

    じゅうぶんのさん、ありがとうございました。

    毎日通う学校・・・やはり上記のような考え方もありますよね。

    そこまでして、通うことが賢明がどうかをすごく悩んでおりました。

    一つ背中を押された気持ちです。

    また、その辺も考慮しながら娘としっかり考えていきたいと思います。

  3. 【1943246】 投稿者: きりきり  (ID:eoJjVJbbaj6) 投稿日時:2010年 12月 06日 09:05

    のろのろ様、
    この学校の保護者ではなくて恐縮ですが、うちの息子は通学時間1時間ほどの中学に通っております。大変体力もあり、体も大きく、十分通学には耐えられると思って入学しました。

    しかし、けがや病気の時、部活を休んで帰宅しても5時半を過ぎ、ほとんどの病院は受付時間を過ぎています。初日は欠席や早退・遅刻で受診しても、何日も通院するとなると授業の遅れがかなりになるのでとても困っています。
    学校近くの病院を受診するとなると親が付いていくことができません。

    部活(週5~6日)のある日は電車の便が少ないため、帰宅するのは午後8時です。
    学校と自宅が近い方は部活の後、塾にも通っているようですが、我が家は間に合う塾がありません。
    また、部活の試合などは早朝、学校のある地域内に集合なので、我が家からは始発で出発しても間に合いません。

    あと2年と少しなのでがんばってみようかと思っていますが、時々、もっと近くの学校にしておけばよかったかなぁ、と思うこともあります。

  4. 【1944107】 投稿者: のろのろ  (ID:ZGa9oBW3Y.A) 投稿日時:2010年 12月 06日 23:10

    きりきり様、ご意見ありがとうございました。

    そうなんですよね。やはり現実はそんな感じなんでしょうかね。

    娘も気に入ってはいますが、どうしてもこの学校という感じではないので踏み切れないでいました。

    今でさえ、インフルエンザの注射になかなか行けない状況なんです。

    やはり、近くでもう少し探すことも検討したいと思います。

    ありがとうございました。

  5. 【1945169】 投稿者: 受験を検討中  (ID:falEr91Nb/6) 投稿日時:2010年 12月 07日 22:21

    来春の中学受験を検討中の親です。

    学校ホームページに「塾に行く必要のない学校です」と宣言されていますが、実際のところ在校生さんは皆さん塾なしで大学進学にむけて万全と実感してらっしゃるのでしょうか。

  6. 【1953582】 投稿者: 省略  (ID:piZwFE2iw5o) 投稿日時:2010年 12月 16日 11:58

    大学ってどのレベルですか?
    パンフに謳われている、HPに謳われていることを鑑みれば、入学偏差値から比較も考慮に入れて、塾なしで日東駒専レベルは確実に入るでしょう。
    GMARCH中堅国公立以上は、日東駒専とは深い差と溝があるので無理でしょう。
    GMARCH中堅国公立以上は、学校や塾にサポートされないとできないというお子様では「基本的」に無理です。
    自学自習ができるお子様です。
    この価値序列とはちょっとはずれる中堅私立薬学部なども高校入学時点V模擬などで「5教科」偏差値65前後あった子が合格できるのが普通です。
    どんなに学校や塾がやってあげても、それに応えて勉強する生徒でなければ、その効果はでません。
    どのレベルの大学を目指されているのですか?
    トップ国公立早慶上智ICUだったら学校の勉強だけでは基本は無理ですね。
    無理でないほど、生徒が勤勉ならば不可能を可能にするでしょうが。
    要は家庭でのしつけが今までどうなっていたか、ご家庭の文化水準が高いか低いかに寄ります。
    日東駒専レベルならば、この学校が挙げるカリキュラムとその方針で到達すると思います。
    このレベルは昔より入学しやすくなってますから。

  7. 【1953701】 投稿者: ホウセンカ  (ID:mPCQ8oQDeUw) 投稿日時:2010年 12月 16日 14:09

    出てくるな、省略。
    鬱陶しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す