最終更新:

116
Comment

【4369675】宝仙在校生です。

投稿者: 在校生  (ID:p864wJQVNv6) 投稿日時:16年 12月 21日 11:33

宝仙学園共学部中学校の在校生です。学校のことで私がお答えできる限りのことはお答えします。高校の詳しいことはよくわかりませんのでご了承ください。返信は質問された日から5日間の間には必ずします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4370509】 投稿者: らいおん  (ID:lViH/q3vNEg) 投稿日時:16年 12月 22日 00:04

    助かります!この時期に。受験します、教えてください。
    ・やっぱり7時間って大変ですか?
    ・塾に行っている人は多いですか?
    ・宿題、大変ですか?
    よろしくお願いいたします。

  2. 【4371095】 投稿者: 在校生  (ID:p864wJQVNv6) 投稿日時:16年 12月 22日 13:31

    1.7時間授業は、最初は慣れるまで大変かもしれません。でも、部活のある日は6時間やってそのあと18時まで部活もあるので、すぐなれますよ。私は大変だとは思いませんし、むしろ学校で友達と一緒にいられるので、うれしいです。
    2.塾に行っている人は少ないです。苦手教科だけ塾に行く、とかが多いです。放課後などに先生に聞きに行けば基礎の部分も応用の部分も教えてくださるので、塾はあまり必要ありません。
    3.宿題は大変ではありません。数学などは2週間ほど先が提出日だったりするし、1日しかない場合はほんとにその日の夜30分集中してやれば終わる量なので、きちんと計画して時間を取って集中してやれば、提出日にも余裕で間に合います。しかし、後回しにずっとしていると提出日はすぐやってきます。毎日の家庭学習はちゃんとやりましょう。そうすれば成績もいいです。

    宝仙は毎日が楽しい学校で、行事も全部素敵な思い出ができる学校です。ぜひ来てくださいね!

  3. 【4373517】 投稿者: らいおん  (ID:lViH/q3vNEg) 投稿日時:16年 12月 24日 14:52

    ありがとうございます!
    学校が楽しいというのは、素敵ですね。それが一番大切ですよね。
    大きな宿題には、提出期限に余裕があるというのも、とてもいいですね。塾に行く人は少ないのですね。在校生の目から見ても、本当なんですね。
    特進クラスの人と普通のクラスの人がいる、というのは、生徒にとってはどういう感じなのでしょうか?

  4. 【4374845】 投稿者: 在校生  (ID:p864wJQVNv6) 投稿日時:16年 12月 25日 19:37

    特待生と普通のクラスの人、やはり成績などの差はもちろんありますが、ほかは大きなことは特に何もありません。普通のクラスの生徒でも特待のクラスの生徒と仲がいいですし、中学のあいだは学年の総合人数が少ないので、みんなうまく仲良くやっています。クラスが違うから仲良くしない。などということはありません。

    そりゃ生徒一人一人人間ですから喧嘩などはあります。それはどこの学校にいてもあることです。でもそれが原因で大きなことに発展することがないし、その上学校の先生がそれを許さないので、楽しくていい学校です。うちのクラスは毎日明るく楽しく元気よくですw

  5. 【4375010】 投稿者: らいおん  (ID:lViH/q3vNEg) 投稿日時:16年 12月 25日 22:52

    ありがとうございます。あまり気にせず、やっているのですね、よかったです。
    グローバルコースも同じような感じでしょうか?英語だけだし、あまり気にしないのかしら。英語の成績が良ければ、2年生になるときに移動する生徒もいるのでしょうか?
    あと、サブのかばん(お弁当を入れるような)や冬のコートも指定ですか?
    よろしくお願いいたします。

  6. 【4375400】 投稿者: 在校生  (ID:p864wJQVNv6) 投稿日時:16年 12月 26日 10:59

    私は帰国生でグローバルコースの英語の授業を受けていますが、グローバルはもともと帰国の生徒のために作られた授業です。英語の成績が著しく良くても、同じような生徒が多数いないと無理です。もし、一般がグローバルに上がれたとしても、帰国生とは内容は同じですが別の教室で受けることになります。分けられているうえに急にすごく難しくなるので、英語が毎回90点台、ついでに中一の時点で英検準2級以上ではないとまず入れませんし、先生にも限りがあるので、成績がよくても上がれることは少ないです...正直グローバルに入れる生徒で入ることを希望しているのであれば帰国生と一緒に授業してしまえばいいのに...とよく思います。グローバルの生徒は英語だけ授業が違うことはあまり気にしていません。一般の生徒はどう思ってるんだろう。私もよく気になりますwでもよく英語の質問は聞かれますよ。私も日本語がおかしくなる時がありますけどそれでも周りはバカにしたりしないのでよかったです。
    サブバックは使うのであれば学校のものを伊勢丹で買ってそれにすべて持っていくものは入れなければならないっていうきまりです。冬のコートも同様、買うかどうかはあなた次第。でももし着るのであれば伊勢丹で宝仙のものを買わなければいけません。サブバックも冬のコートもみんな持ってるので入学するときに買っても損はしません。冬も最近は急に寒くなったりしますからね。

  7. 【4375494】 投稿者: らいおん  (ID:wM7bznL2eZk) 投稿日時:16年 12月 26日 12:37

    度々ありがとうございます!
    英語をずっと習っていたので、グローバルに入れることを目標に頑張るといいのかな、と思っていましたが、本当の帰国生だけが入るようなクラスなんですね。特進クラスもあまり入れ替えがないようですし、それだと、英語や数学は力の差がかなり大きいのでは?と思ってしまいますが、授業は習熟度別ではなかったですよね?
    それから、かばんやコートのこと、ありがとうございます。相談会で聞くほどのことでもないので、助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板