最終更新:

11
Comment

【3892312】小金井又は竹早との併願率

投稿者: すいとん汁   (ID:TuR5enEaAho) 投稿日時:2015年 11月 04日 21:44

今秋、大泉小学校を受験するご家庭で、小金井小学校 又は 竹早小学校との掛け持ち受験、女子のご家庭はどの程度の率で予定していますか?

例年のスケジュールであれば、女子は大泉小学校を第三グループにすれば、併願しやすいですよね?

女子の第三グループで受験した経験があるかた、皆さん駆け足で大泉小学校にすべってくるような感じですか?それとも、併願と思われるような親子はかなり小数でしょうか。

良かった教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3893730】 投稿者: 多分  (ID:O0T5dFqtrXQ) 投稿日時:2015年 11月 06日 11:48

    スレ主さまは国立単願の頭デッカチな保護者なんですよね⁈記念受験組?カジュアルお受験組?

    知ったところで、どうにもコントロールできない併願率とか気にしたり、他人はどうしたかを気にしたり…他人の背景知らずに上辺の情報だけ聞いてどうするのですか?

    私立向けに準備していれば1日に2〜3校回るのストレスにならないかもしれませんし、どんなに経験積んでても配分することできないお子さんであれば一校が限界ないし、試験毎に劣化していくこと覚悟必要だと思います。ラピッドスタータなのかスロースタータなのかにもよりますし…


    ご主人は2校受験反対なのでしょう?まず、2校受けるかどうか考えなよ。聞いて意味あることを質問しょう。

  2. 【3893749】 投稿者: 多分  (ID:O0T5dFqtrXQ) 投稿日時:2015年 11月 06日 12:06

    仮に「午前小金井→大泉駅周辺で昼食→午後大泉でしたが、小金井は合格しましたが、大泉はNGでした。小金井は緊張して受けられましたが、大泉は上級生の踊り観覧からハジャいでしまって…」というレスついたら一校に絞るの?それは一例でしかないけど…あなたのお子さんは落ち着いていられるかもしれないのにチャンスを狭めるの?

    「小学校受験は子供も歪める」もどうかな^^; あなたがお子さんを歪めてるだけで小学校受験のせいではない。世の中には、お子さんを歪めずに小学校受験に挑んだ(合否に関わらず)ご家庭なんて掃いて捨てる程いらっしゃると思いますよ。

    なんか、他人の意見に左右され、他人のせいにすることで自己防衛するタイプのようで見ていて不愉快。

  3. 【3894132】 投稿者: まぁ  (ID:ImWWggJErHE) 投稿日時:2015年 11月 06日 20:13

    不愉快になる程の内容では無いでしょう。一般的な内容です。
    確かにそのご家庭やお子様の状況で答えが変わってくる問題ですが、いろんな話を聞いてケーススタディをすると考えが纏まるし答えの精度が上がるということはあります。
    自分はそんなことしなくても賢いし、私立も併せて準備万端だから、という人ももちろんいるでしょうけどね。
    掲示板なんて元々、情報が足りなかったり、考えが足りないというかまだ進んで無い人が相談するところですしね。

  4. 【3894172】 投稿者: 考査グループによる  (ID:hAeytIx9KR2) 投稿日時:2015年 11月 06日 20:50

    考え方さんがおっしゃる、受けないと合格しないはまさにその通りという感じです。

    最初に申し上げた通り、併願するかしないかはご家庭が決めることです。
    そのうえで我が家の場合。
    一度家に帰ることで、子どもの気持ちがリセットされたようで午後の大泉も落ち着いていたと思います。
    結果は両校とも合格しました。
    子どもは受験日が初めての学校でした。

    我が家は合格しましたが、特にアドバイスできるようなことはないと思います。
    皆さんのおっしゃるように、お子さん次第で対処法は変わるからです。
    お子さんのことは親が一番わかっているはずですので、お子さんに合う方法で受験されればいいと思います。
    試験、頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す