最終更新:

39
Comment

【2340239】調査の基準

投稿者: 先生   (ID:LRDSKiEIkc2) 投稿日時:2011年 11月 27日 20:45

調査の先生の話し方についてお聞かせください。

当方は受験して、残念ながら不合格でした。
グループの男子も女子もすべて不合格でした。
知り合いのお子さんと一緒だったので、問題の確認をしたところ、
同じグループの3人が話した問題と、違うグループのお友達が話した問題が違っていました。

具体的には記憶の問題で他グループでは「今、見た黒い三角を見つけなさい」が
自グループでは「今、見た三角を見つけなさい」と言っていたそうです。
子供の言うことなので、本当かどうかはわかりませんが、三人とも問題をそう話していました。

「先生の読み方が違うからかな」っと思っていますが、やはり、調査の先生によって丁寧さや採点の基準が多少違うのでしょうか?
こればかりは、運ですよね。

ご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2340270】 投稿者: たぶん  (ID:idw5GoKVtW.) 投稿日時:2011年 11月 27日 21:25

    黒ではなくても三角を見つければいいのなら、逆にシンプルに三角でよかったとわがやは思いました。
    わがやのグループの話しではありませんが、あまりいろいろ言うよりシンプルなほうが戸惑うこともないかと。

  2. 【2340296】 投稿者: お疲れ様です。  (ID:puVbi1tsICQ) 投稿日時:2011年 11月 27日 21:50

    私も気になることがあります。
    巧緻性の紐ですが、うちは三本の紐をまず輪にしてからチェーンにつなげる内容でした。
    もともと輪になっているものを繫げる課題のグループもあったと聞きましたが本当ですか?
    別の課題要素が入ったのかも知れませんが、グループにより課題も大きく異なるのでしょうか。

  3. 【2340305】 投稿者: ぴも  (ID:0oUtVCAWBZQ) 投稿日時:2011年 11月 27日 21:57

    我が家も残念な結果でした。
    そして、どうやら我が子のグループの全員も残念な結果でした。
    別のスレで「2問間違い、制作はおしいところまでがボーダー」というような記載がありましたが、これよりはできたように感じました。
    ただ、子どもの言うことなので確かではないですが。
    我が家のネックは通学に40分と少しかかるところがあります。
    グループで全滅のところは、学校からの距離がある方々が集められたかな?なんて思ってしまいましたが、いかがでしょうか?

  4. 【2340312】 投稿者: 先生  (ID:LRDSKiEIkc2) 投稿日時:2011年 11月 27日 22:03

    たぶん様 、お疲れ様 様 ありがとうございます。

    たぶん様のグループも三角を探す問題でしたのでしょうか?
    「記憶の問題を間違えたんだろう」と思ったので投稿させていただきました。

    お友達では「夏に役に立つもの」で「うちわ」しかマルを付けず、他の問題も間違っていそうで、
    紐も途中のお子さんが合格されていました。
    その話を聞くと、調査の先生によって採点違うとしか思えません。

    それも運なので仕方がないのですが。

    お疲れ様 様
    紐は午前と午後とで内容が少し違っていたみたいです。
    同じ時間帯では同じ問題だと思います。

  5. 【2340332】 投稿者: 先生  (ID:LRDSKiEIkc2) 投稿日時:2011年 11月 27日 22:20

    ぴも 様

    私のグループは市内の方もいらっしゃいました。
    知り合いの方がそうでした。

    私も、2問バツ 紐はあと1ポンでした。

    巧緻性の「おしい」は特に採点次第ですよね。

  6. 【2340344】 投稿者: たぶん  (ID:MVyCmbOsF0Q) 投稿日時:2011年 11月 27日 22:29

    全てのものができたから合格でもないのが、入学したお子さんの話でわかります。あれとあれができなかったからもうだめだ、と思ってママにごめんなさい言ったの、と。よくよく聞くとできなかったけど、終わりまで頑張ったの、とも。受験生を山ほど見て、また入学したらどういう受験生が伸びているか研究されてると思います。大学の指定校推薦も入学してからの成績などによっては、あまりに毎年ひどいと指定校から外すとか、推薦人数減らすとかあるようなので。できなくても伸びそうな子どもはわかるのかもしれませんね。ちなみにわがやも抽選で残念でした。滑り止めの私立になりますが、前向いて頑張っていきます。みなさんもお疲れさまです。

  7. 【2340355】 投稿者: 先生  (ID:LRDSKiEIkc2) 投稿日時:2011年 11月 27日 22:37

    調査の先生によって採点の基準が異なりそうですが、皆様はどう思いますか?

    問題もそうですが、行動観察面がどの程度入っているのかが、調査の先生によって採点の基準が異なりそうです。

    どう思いますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す