最終更新:

0
Comment

【7357034】今の時代だからこその啓明と思います。

投稿者: 啓明に出会えて感謝   (ID:uDlshIPZFaQ) 投稿日時:2023年 12月 10日 22:45

皆様よりかなり年齢が上の卒業生の母です。
35歳になる三男は杉並区より中高お世話になりました。
その時代は目白から通ってらした方もいらっしゃいました。
我が家から40キロも離れた学校へ、楽しくて大好きで朝一番に登校したくて生き生きと啓明学園ライフを謳歌しました。
学年120人が仲良くて多様性を自然に受け入れて、人種差別なんかしていたら友達できなくなると笑って過ごしていました。
一人一人の個性を大切に相手を思いやる姿勢
世界には色々な考えや価値観がある事、身をもって学びました。
それは宝物と思います。
偏差値で計り知れない魅力がある学校です。
指定校推薦もキリスト教系の学校に強く
多くの方はそれを利用されて進学されました。
当時からディベートの授業もありしっかりとした自分を形成出来たと感謝しています。

初めての子で受験戦争で男子進学校で学んだ長男、
スポーツ優先で学校を決めた次男
個性豊かで好奇心旺盛な三男、皆別々の中高でした。

三男にはとても啓明が合っていました。
自分の意思をはっきりと持ち一浪はしましたが行きたい大学に進み希望の職業についています。
今でも啓明仲間と仲良く過ごしています。

国際的に活躍なさる方も多く、啓明の特徴と思います。

父兄の方々も穏やかで今もなお親しくお付き合いいただ居ています。

ご質問のお答えになっていないかもしれませんが
偏差値や大学進学率の前に今の時代を生き抜く力を
伸び伸びと付けることが大切なのではと老婆心ながら思います。

経済的に我が家は3人でしたので火の車でしたが、
息子達に身につけ残せる財産と思い頑張りました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す