最終更新:

10
Comment

【7387700】新校長先生と学力向上

投稿者: 六年生   (ID:oUr3mrtJqS6) 投稿日時:2024年 01月 23日 10:44

現校長先生になってから数年

その年度に入学のお子さんはいま5-6年?
高学年になっていることと思います

見学会でお見かけした在校生、皆さん聡明そうでハキハキと受け答えをされて、クラス崩壊もないといった印象でした
(もちろん小さな例外はあるとお見受けしましたが)

現在附属中学校は偏差値低めですが、新校長に変わってからの子達が中学に進んだとして中入生と同じくらいの学力なのか、それ以下なのか、それ以上なのかどんな感じの学力なのかな、と興味があります。

小学在校生皆さん、きっと塾や習い事をされてると思うのですが、内部進学組は塾以外のことに熱心で偏差値に反映されるような取り組みは特にされていないのか?

高校からの大学進路は、中高入学時偏差値を考えるといい成績に見えますが、改革でこれがもう一段グッと上がるという可能性がある感じなのかな、、、となんとなく

幼稚園ー大学まで一貫で子供を送ってほしいと大学は言っているとチラッと聞きましたが、一方で中高が大学進学実績を上げようとしているのもわかります

とりとめのない文章になりましたが、在校生の保護者のかたなどなにか思うことがありましたらよろしくお願いいたします

小学校受験で偏差値気にするのはナンセンス論があるのは承知しております。
私もそう思っていますが、学園全体としてどのような方向へ向かっているのか、内部のかたはどうおもわれているのかを学力の観点からお話しいただけたらと思っております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7398082】 投稿者: あこ  (ID:ldWEhNyB0J2) 投稿日時:2024年 02月 04日 16:02

学力は申し分ないです。
    ただ、クラスが最悪です。授業態度も最悪で、バスマナーも守れません。
    この間娘によるとこのあいだ緊急の職員会議が開かれたらしく、緊急の全校朝会が開かれ、学校がふざけるやつらにちゃんとやっているやつが飲み込まれていってしまうらしいです。
    ぜったいに入学しないほうがいいと思います。

2. 【7399235】 投稿者: 授業  (ID:oUr3mrtJqS6) 投稿日時:2024年 02月 05日 22:09

それは、授業崩壊ということですね?

低学年~高学年までの全部で授業崩壊、マナー悪い、なのでしょうか?
    時々駅で見かけますがそんなにマナーが悪いなと感じたことがなかったのでバス内は別なのでしょうか。

3. 【7399236】 投稿者: スレ主です  (ID:oUr3mrtJqS6) 投稿日時:2024年 02月 05日 22:10

上記コメントの「授業」はスレ主です

4. 【7399395】 投稿者: 星の子  (ID:dAQtA98JE0w) 投稿日時:2024年 02月 06日 06:36

うちは入学して数年経ちますが、クラスに数人やんちゃ・いたずらが過ぎるお子さんがてバスマナーも含め指導を受けるお子さんがいたり、発達の関係上座って授業を受け続けられないお子さんがいるということはありますが、クラス全体が飲み込まれて授業崩壊するまでに至ったことは無かったです。

明星の子たちはのんびりして大人しい子が大半なので、クラスが荒れ続けて授業がままならない状態が長期間続くということが起きにくいような気がします。

あと先生が緊急会議を行ったかどうかは知らされないので、うちの子供の場合は親に報告してきたことは無いです。

どこかの学年に崩壊しているクラスがあるのでしょうか?頻繁ではないものの、何年かに一度ぐらい?はクラスが荒れ気味になることはあるようなのですが、うちの場合は入れて失敗したと感じるまでの経験は幸い今のところありません。

先生の力量や指導が必要な生徒さんとの相性によってクラスのまとまり具合が異なると実感したことはありますが、手の込んだ陰湿ないじめとか暴行傷害レベルの事件自体も少ないようなので、絶対に入学しない方が良いというほどのことでもない気がします。

学力ですが、中学の普通のコースの内部進学で構わないご家庭、内部進学でも特進コース(MGS)入学を希望するご家庭、外部受験を考えるご家庭が混在しているので、掛け算割り算といった事項の習熟度(夏休み中に補修があり必要な場合は呼ばれて追加で勉強するようです)などに差があり中学校受験率が極めて高い学校に比べると学力にばらつきが出やすいのでは、という印象があります。

通塾ですが内部進学を考えているご家庭だとされていないこともあるようです。進研ゼミやスマイルゼミをやっている場合もあれば、中学受験希望で低学年から学習塾に行かれている場合もあったりで、まちまちのようです。

校長先生が変わってから考える授業を取り入れるようになったとのことで漢字教材や算数ドリルは筑波大学付属小の先生が作られた物を採用していますが、普段のテストは公立などと同じカラーテストを使用しており、改革を通じて急に生徒たち全員の学力が目に見えて向上したのかどうかは何とも言えない気がします。

宿題は毎日の日記と自学といって自分で調べ物やプリントを毎日やって提出する課題にタブレット等で出される課題が加わるのでちょっと多めかもしれません。

ただ校長先生が変わる前に比べ勉強重視傾向が強まったのは事実らしく、ひたすらのんびりしていた校風が変わったと感じた保護者の方々は結構いらっしゃったようです。

ちなみに明星高校の大学合格実績ですが、国立大学などに進学して学苑インタビューに登場した卒業生さんの一部は掲載記事によると幼稚園もしくは小学校からの内部進学生だったそうなので、改革の効果はある程度出ているのだと思います。

5. 【7401074】 投稿者: スレ主  (ID:oUr3mrtJqS6) 投稿日時:2024年 02月 07日 20:15

星の子さま

満遍なく様々なことを教えてくださりありがとうございました。
    以前うかがった際に感じたことと星の子さんのおっしゃる現状が似た感じだったので安心しました。

のんびり、から少しずつ学力upに向けて移行している感じなのですね。
    附属中高の一般クラスを目指すお子さんから、難関受験目指すお子さんまでいらっしゃるとのこと。
    そのような学校を探しているので、知れて嬉しいです。
    駅で見かけると、元気な子もいますが静かな子達も多くて我が子には合いそうな感じかなと思っています

もしまだこちらをみていらっしゃいましたら1つ教えていただきたいのですが、保護者子供同士で旅に出掛けたり、保護者のお茶会などは盛んですか?
    立ち話程度なら得意なのですが、お食事会などあまり得意ではないので毎週のように必須のような雰囲気だと困るかなぁとおもったので、、、。以前別の附属幼稚園はそれはネックで(毎日近隣のカフェでお茶をするのが一般的)入園をやめました、、、。
    よろしくお願いいたします。

6. 【7401249】 投稿者: 星の子  (ID:dAQtA98JE0w) 投稿日時:2024年 02月 07日 23:44

明星は幼稚園、小学校ともにクラス単位でのLINEグループ作成は禁止で、断れない雰囲気でのクラスぐるみの私的イベント開催や噂話類の盛んな交換などはしないように指導されています。

SNSやSwitchといったゲームの通信機能などでつながってしまうと子供同士、親同士でトラブルになりがちなので、お知らせなどにも定期的に注意喚起の文が載っています。

子供同士のトラブルや喧嘩も保護者間だけで解決するとこじれたりして良くないので、学校を通すよう指導されたこともあったように記憶しています。学校によると、子供が親に話すことは必ずしも正確とは限らないので、我が子から聞いた話を鵜呑みにして信じてしまってそのまま相手の親御さんとのいさかいに発展するのを防ぐため、まずは子供たち本人が考え・成長することで解決を目指すとのことでした。

仲の良い保護者さん同士が声をかけあって外食に行ったり日帰りレジャーに行ったりというのは現実としては行われていて、時にはLINEグループの規模が大きくなってしまうこともあるようなのですが、娘のクラスではそういうことは無かったです。(ずっと学校行事自体がコロナ自粛であまり開催されていなかったせいもあると思いますが…)

仕事をしているお母さんも結構いらっしゃるので、お迎えの度に近隣でランチやカフェ、断りづらい食事会が度々企画されそれが半ば義務化しているといったことは無く、気が合うお母さんとだけ連絡先を交換し合うとか、保護者会や催事の時のみ立ち話するとかで済ませることも可能です。

そういう点でも明星はゆるいというかのんびりな感じなのでで、穏やか・のんびり系のお母さんには比較的楽かもしれません。

7. 【7401752】 投稿者: スレ主  (ID:oUr3mrtJqS6) 投稿日時:2024年 02月 08日 16:40

ありがとうございます

LINEなどで繋がることも推奨されていないのですね。
    個人的には子どもが親しくなった子の親御さんと緊急時に連絡が取れる、位で十分なので濃密に関わらなくてよいようで安心です

学校ごとに雰囲気が異なるので実際に通われていらっしゃる方から情報をいただけて助かりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す