最終更新:

39
Comment

【2340239】調査の基準

投稿者: 先生   (ID:LRDSKiEIkc2) 投稿日時:2011年 11月 27日 20:45

調査の先生の話し方についてお聞かせください。

当方は受験して、残念ながら不合格でした。
グループの男子も女子もすべて不合格でした。
知り合いのお子さんと一緒だったので、問題の確認をしたところ、
同じグループの3人が話した問題と、違うグループのお友達が話した問題が違っていました。

具体的には記憶の問題で他グループでは「今、見た黒い三角を見つけなさい」が
自グループでは「今、見た三角を見つけなさい」と言っていたそうです。
子供の言うことなので、本当かどうかはわかりませんが、三人とも問題をそう話していました。

「先生の読み方が違うからかな」っと思っていますが、やはり、調査の先生によって丁寧さや採点の基準が多少違うのでしょうか?
こればかりは、運ですよね。

ご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2342209】 投稿者: 本音とたてまえ  (ID:1l8IfN1VuLw) 投稿日時:2011年 11月 29日 16:34

    素人ですみません様、きちんと準備しているから「ウチは必死で準備した本気のガチ受験なの~」
    ・・・なんて言って受ける方が果たして何人いらっしゃると??

  2. 【2342320】 投稿者: 抽選後の準備で十分  (ID:W5DE5RLV2kg) 投稿日時:2011年 11月 29日 18:28

    学芸各校は抽選後1ヶ月の準備で十分です。過去にその程度で受かった方沢山存じ上げてます。
    皆様それを十分ご存知ですから記念受験なさるですよ。私立と違ってご家族の経済レベル問われませんしね。
    一方、何年も準備されて私立も受けて残念な結果に終わる方も沢山存じ上げています。
    これが国立。私立と違う所でございます。

  3. 【2342368】 投稿者: 通りすがり  (ID:SGCy6CHiMDI) 投稿日時:2011年 11月 29日 19:09

    確かに学芸各校は普段の生活の中で、きちんと躾をなさっているご家庭なら

    1ケ月程度の準備期間でも可能だと思います。

    というより、学芸一本の為にペーパーや行動観察に何年も準備なさる方の方が少ないのでは...。


    それと学芸 特に小金井に関しては 最初の抽選がないので私立の準備をされてきたお子さん達にとっては
    ペーパーも難関私立の問題と比べれば簡単に感じるでしょうし、場離れもしていると思います。


    たとえ模試で上位にいらしても私立が終わったお子さん達は その中には入っていなかったと思いますよ。

  4. 【2342382】 投稿者: くもり  (ID:Oqy1QU/B/H6) 投稿日時:2011年 11月 29日 19:23

    いつの間にか、いつもの不毛の論議なのですね。

  5. 【2342390】 投稿者: 他学芸  (ID:ZWNVfU//VN2) 投稿日時:2011年 11月 29日 19:33

    抽選後の準備で十分様が仰るように、
    たしかに一次を通過した後の一ヶ月ほどの準備で合格を頂けるかもしれません。
    これは、学芸に限らず筑波もそうだと思います。
    要するに準備期間に関わらず、受かる子は受かるんです。

    私立用の準備をしていても、国立残念の方(または逆)は たくさんいらっしゃいます。

    その子の持っているもの(よく言うキラリと光るもの)が志願校とマッチしているかどうかだと思うのです。

  6. 【2342500】 投稿者: 先生  (ID:LRDSKiEIkc2) 投稿日時:2011年 11月 29日 21:28

    たくさんの書き込みありがとうございました。

    話が変化してきたみたいなので、これでスレッドを閉じたいと思います。

    なんちゃって受験や受験の準備が知りたい方は、別のスレッド作成をお願いします。

    書き込み禁止でよろしくお願いします。m(__)m

  7. 【2342514】 投稿者: 在校生保護者  (ID:EMKhNoSDhs6) 投稿日時:2011年 11月 29日 21:44

    『一か月程度の準備で合格した方を私は何人も存じあげています』この言葉に勇気付けられ挑戦した結果がこのスレで未練タラタラの不合格組を産んでること気付くべきです^^;
    別にアンケートとった訳ではないですが、クラスに二名もいなさそうな感じですよ。なんちゃって受験での合格組は…

    考えてみてほしいのだけど、早稲田、成蹊、立女、暁星、光塩あたりを目指して準備してきたお子さんでご縁いただかなかった、もしくは、上記ではなく第一志望が国立のご家庭が大挙して受験する学校だと思った方が無難ですよ。

    まあ、どちらを信じるかはお任せしますが、一か月の準備で楽勝なら、不合格組のお子さんは園児の時点で 親と同様に落ちこぼれということになるのかなあ^^;

  8. 【2342543】 投稿者: 終了組  (ID:4lEl9.v69Mk) 投稿日時:2011年 11月 29日 22:08

    小学校受験のイロハでいけば、中学以降のテストと違い、

    ・時間帯をずらし、複数組が、数日に渡って考査に挑むこと。よって学校側も後攻が有利になり、不公平にならないように、試験問題かえてくること。
    ・正答が明確なペーパー以外は、採点者の主観に左右される可能性があること。

    これを理解していて当然だと思うけど。

    このスレで、未練がましい方はこれらを理解してないってことだから、残念だけど、単願のなんちゃって組だと判断させて頂きました(^O^)/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す