最終更新:

50
Comment

【795427】学芸大附竹早って・・・、教えてください

投稿者: やっと終わったー。   (ID:AYlJNw8r8ls) 投稿日時:2007年 12月 20日 13:59

はじめて利用させていただきます。
今春から竹早にお世話になりたいと考えている者なのですが、どのような学校なんでしょうか?ネットや本で得られる情報は限られており、生の声をお聞かせ願えればと思っています。私が抽選の時に思った印象ですが、先生方の対応が親切で私立っぽい国立だと思いました。ちなみにうちの子供は行事が大好きで、なんにでも自分からやりたがるような子です。
なにか情報がありましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1548494】 投稿者: 外部中入り  (ID:cF2LMVhpi56) 投稿日時:2009年 12月 19日 10:33

    中学外部生は、全員附高ねらいと言われていますが・・・。
    それは、結果論ですよね。
    ほとんどの、中学外部生は、他の中高一貫の第一志望校を
    落とした残念組だと思いますよ。
    (国立のみ志望者だって、普通、高校受験のない筑波系を目指しますよね。
    環境も必要ですが、中学受験をしてさらに高校受験をする点が、
    第一志望には、しづらいです。もちろん、いろいろな事情で附高ねらいの
    学附中一本受験の方もいらっしゃるかもしれませんが)

    でも、のんびりした温かな竹早が、うちには、あっていました。
    外部中入りも面接ありますから、附高ねらいの勉強だけ組は、
    いないと思いますよ。

  2. 【1549326】 投稿者: 金蘭緞子  (ID:cal3SLr6Ijw) 投稿日時:2009年 12月 20日 05:20

    小生も保護者の一人です。かなり前にも書き込みをさせていただきました。
    合格おめでとうございます。

    東洋館出版社”ゆめの学校”-学びの場をひらく総合活動ー等、お読みになれば
    竹早の教育目標が解りやすいかもしれません。
    端的に申し上げると、
    生徒一人ひとりの自主性を重んじ、自分で考えさせ行動させる教育方針です。

    愚息も毎日非常に楽しそうに学校へ行っております。
    所謂、詰め込み型の勉強を期待されると”あれっ”て思われるかもしれませんが、
    子供が生き生きと過ごせる学び舎であることは確かです。

  3. 【1553663】 投稿者: 毎日愚痴ばかり  (ID:tXJuOOyl7vU) 投稿日時:2009年 12月 24日 00:29

    在園生の母は毎日地獄を見ています。人間関係が大変です。小学校は送迎がない分よくなるといいのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す