最終更新:

24
Comment

【2375542】最後の追い込みで頑張っております。アドバイスお願いします。

投稿者: 熱望母   (ID:eRhZ1i.ez26) 投稿日時:2012年 01月 06日 19:22

はじめまして。
娘が共立女子を第一志望としている者です。
過去問は8年分揃え、今、三週目をやっているのですが、さすがに三週目ともなると、
答えを暗記しているものも多く、高得点が出ても当たり前だと思え、共立女子と
傾向の似ている学校の問題などを調べて挑戦したほうが良いのかしら。。。など考えております。
もちろん、第二、第三志望校の過去問もやっておりますが、共立女子とはまた傾向や、
配点なども異なり、一ヶ月を切った追い込みの時期でもありますので、できれば、
共立に合格するためのより良い勉強をして本番まで過ごしたいと考えております。

合格された先輩方に是非お聞きしたいのは、この時期はやはり過去問重視で取り組まれましたか?
また、過去問を一通りマスターされた方は、その後、苦手教科に重点を絞ってや、他にされたことがあれば
参考にお聞かせいただけると大変有難いです。
また、傾向が似ている学校の過去問などに取り組まれた方は、どちらの学校のものを選ばれたのでしょうか?
お差し支えなければお教えください。

毎日なんとなく気持ちが落ち着かず、質問内容も解りにくい文章になっていましたら申し訳ございません。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2426083】 投稿者: 熱望母  (ID:eRhZ1i.ez26) 投稿日時:2012年 02月 13日 12:12

はとポッポさま

書き込みくださり有難う御座います。
    実は、はとポッポさまの息子さんは如何なされただろう?と気になっておりました。
    我が家と同じ思いをあの時期にされていたなんて...
    予想しておりませんでしたが、本当に一生懸命ここまで頑張ってくれた子供たちですから、
    必ず進学先の学校で、実りある学生生活を送ってくれると思います。

先日、新入生招集日で校長先生が、もしかしたら、
    この中には第一志望では無かった生徒さんもいるのではないでしょうか?
    と子供たちに問いかけられ、下記のようなお言葉を下さいました。

「過去と他人は変えられないけど、未来と自分は変えられる。」

どのステージに上がることになっても、最後は自分次第ですよね。
    ご縁をいただいた場所でお互い頑張りましょう!

息子さん、本当にお姉さまの学校が大好きなんですね!
    我が家にも低学年の弟がいるのですが、共立の文化祭がとても楽しかったようで、
    僕もここを受けると言ってました。また、姉が残念だったことも理解していて、
    「絶対、今度は僕が共立に合格してあげる!」と涙ぐみながら私を励ましてくれました。

その気持ちが嬉しくて、女子校だから無理なのよ^ー^;というタイミングを完全に逃している私です(笑)

この度は、何度も私どものためにこちらの掲示板で励ましてくださり本当に有難うございました。
    共立女子の皆様の御陰で、これから、「共立」という言葉を折に付け見たり聞いたりするたびに、
    心が痛くなるような心配が無くなり、逆に、言い尽くせないほどの感謝と温かい気持ちで一杯になることでしょう。

皆様の健康と幸せを心より祈念しております。
    言い足りないくらいの感謝を込めて、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す