最終更新:

42
Comment

【3642726】他の部活

投稿者: 7つボタン   (ID:jeuX3jf8JR6) 投稿日時:2015年 01月 21日 14:05

現在6年生の息子がおり、3日校に考えております。
こちらの学校はサッカー部が有名で、説明会でもサッカー好きの学生が多い旨のお話をされていたのですが、他の部活はどうなのでしょうか。
現在は何もスポーツはしていないのですが、中学に入ったら運動系の部活動に入部をしたいと思っている様です。
特にサッカーや野球といった、小学校の頃からやっているお子さんが多いスポーツではなく、バスケットやテニスの様に、中学から始めるお子さんが多い(多そう)なスポーツを考えております。

まだ入学もできていないのに、部活動の話など夢物語ではありますが、休み時間にもサッカーをしているとの話でしたので、息子の様に苦手な子はどうなのかと気になりました。

お手数ではありましが、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3672251】 投稿者: 飯田橋  (ID:jeuX3jf8JR6) 投稿日時:2015年 02月 19日 20:26

    すみません・・・入るとするならば文科系です。

  2. 【3686509】 投稿者: 7つボタン  (ID:ca1A7cpbUQ.) 投稿日時:2015年 03月 09日 19:46

    こちらで色々とお世話になりましたが、めでたく入学の運びとなりました。

    合格気分を味わいながら、○越本店にて無事に制服採寸を終え、後は入学式を待つのみとなり、幸せ気分にどっぷり浸っており、こちらのお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

    同じ小学校からは息子一人ですので、知り合いが一人もいないので不安ではありますが、皆様の投稿を読ませていただいて、すぐに打ち解ける(であろう)事を願っております。

    ここはゴールではなく、新たなスタートである事は重々承知ですが、積極性にかける息子が、志望校に入学出来る事が自信につながり、早く新しい友人や学校生活を迎える事を楽しみにしており、そんな息子を見ていて、この上ない幸せです。

    今は、制服が早く届いて、実際に制服を着た息子(採寸ではパーツ事に来ていたので、きちんと制服を着た姿を見ていないのです)を早く見てみたいものです。

    親バカでこの様な内容になっている事をお許し下さいませ。
    入学をしてからも、こちらでお世話になる事があるかと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

  3. 【3686569】 投稿者: 在校親  (ID:Y3YtFxWk4ts) 投稿日時:2015年 03月 09日 21:34

    7つボタン様 飯田橋様 ご入学おめでとうございます。

    今は小学校の卒業を前にして、最高に楽しい日々を送られていることと思います。
    中学からの方は、大抵小学校から一人ですから、入学式や4月下旬の初めての保護者会では
    お一人と思いますが、部活、聖書会などで知り合いを作ることはできるでしょう。クラス保護者会の時、一人の方に声をかけてみるのもいいかもしれません。
    学校に行く機会は少ないですが、先生方は暁星生はママ大好き!、ママも息子LOVE!が多いと思っており、かなり保護者にも気を使っています。
    生徒同士のトラブルがあっても必ず担任を通し、相手の保護者と直接話さないなど、そのあたりは徹底されています。厳しいのでご安心ください。
    当方はある文化部で、部の保護者会以来、同期の母でランチしたり、一緒に保護者会に行ったりしています。新入生を熱烈募集中です。やはり花形はサッカーとかるた(文化部だが、競技なのでスポーツに近い)ですし、兼部は原則禁止なので、文化部はあまり人材が多くないのです。
    お子様をやや離れたところからしっかり見守り、お母様はあまりご心配なさらず、お友達はこっそり作ってください(子供たちはいろいろわかっちゃう母のネットワークを嫌うので)。

  4. 【3692233】 投稿者: 暁星保護者  (ID:KfzKOYo6OaU) 投稿日時:2015年 03月 16日 11:04

    おめでとうございます。入学式、楽しみですね。
    息子も中学からこちらでお世話になっています。おとなしくて、社交性がないので心配していましたが、今では毎日楽しく学校に通っています。入学時に比べると心身ともによく成長したな、と思います。
    大丈夫ですよ、先生方を信頼して、お子さんを見守ってあげてくださいね。お母さん同士の情報交換には聖書研究会がおすすめです。

  5. 【3694009】 投稿者: はな  (ID:fywMwt1uQw.) 投稿日時:2015年 03月 18日 16:29

    入学式ではミサもあるとのことですが洋装のお母様が多いのでしょうか?やはり和装は少ないのでしょうか?

  6. 【3694577】 投稿者: 保護者  (ID:J04DhQJb7OM) 投稿日時:2015年 03月 19日 10:04

    和装は確かに少数派ですが、いらっしゃいましたよ。
    ミサに和装は不似合ということもないと思いますけれど・・・
    洋装なら、紺が多いですが、白系のスーツの方も結構いらっしゃいます。
    入学式の後、講堂前の広場で保護者も一緒に集合写真を撮りますから、いい記念になりますよ。
    お着物の方はやはり印象に残りますし素敵だと思います。

  7. 【3696499】 投稿者: はな  (ID:9WS8rGXi4Q6) 投稿日時:2015年 03月 21日 17:56

    ⬆ありがとうございます。朝が早いのでやはり洋装にすることにしました。確かに和装の方は素敵ですよね。入学式が楽しみですが受験が終わって何一つ勉強しない息子です。入学までの宿題もなかったので親としては不安ですが。

  8. 【3724642】 投稿者: 暁星はいい学校だと思っていた  (ID:4EpYvDaONls) 投稿日時:2015年 04月 28日 17:24

    残念ながら、暁星は今年秋から長期の工事に入り、ただでさえ狭いグラウンドが半分ぐらいしか使えないことになるとウワサされています。サッカーどころか、体育の授業もきちんと行えないような事態になるようです。文武両道だと思い入学した生徒と親は裏切られた気分で、在校生も高校に行かず他校を受験する子も現れそうです。入学時にその点を入学者に案内していませんので、気をつけてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す