最終更新:

291
Comment

【4078879】2020年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: 2007年生まれ   (ID:VV4TaGFZ1Nk) 投稿日時:2016年 04月 19日 09:42

 新3年コースはいかがですか。いろいろ語りましょう。
 我が家はタブレットがうれしいみたいで、いまのところ滞りなく進んでいます。プチポがあつまるとうれしいみたいです。今は宮崎県。
 4月号は、わが子にはちょうど良い難易度でした。これから難しくなるらしいので、ついていけるかな?ついていってほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 9 / 37

  1. 【4412504】 投稿者: 期待する親  (ID:hGV2biho.Bs) 投稿日時:2017年 01月 24日 15:42

     今更ながら、1月号算数は、問題をコピーしてやってみました。(年賀状作りで新しいプリンター複合機を買ったので、コピーが快適になりました。机の上に置いていて、すぐにできます。早いです(キャノンTS8030)。)
     テキストに書いていたら、直すのにも、樹形図などでぐちゃぐちゃでやりにくく、途中からコピーしてテキストには書き込まないようにしたら、良かったです。復習がやりやすいので、今度からはこの方法でします。
     樹形図が苦手だと書きましたが、円周に6点あって、いくつ三角形ができるか、という問題で、6点から3点を選ぶ樹形図を描く、という発想が全く浮かびませんでした。それなら、6C3で簡単だし、樹形図も書きやすい。それには、3角形は、3つの点できまる、という知識も助けになるだろうけれども、そういう発想の飛躍ができる子とできない子がいるんだろうな、と寂しく思いました。息子は、できないほうですが、解説を見てからはピンと来たようなので、頑張ってくれるかな?
     国語は、だんだん難しくなってきて、記述で答えさせる問題が、なかなかうまく答えられません。要点は分かっているけれども、うまくまとめられないようです。国語の復習って、みなさん、どうされていますか?解き直しをされていますか?我が家は、復習していなくて、解いて、回答を見て、間違っていたらその場で解説を見て納得する。これだけです。4年生になるにあたって、効果的な復習方法を模索しています。

  2. 【4414258】 投稿者: 萌っこ  (ID:jM5tAJI.hxQ) 投稿日時:2017年 01月 25日 18:12

    はじめまして。
    初めての参加です。

    去年の2月からZ会の小学講座のハイレベル4教科と英語を受講してきました。他にベネッセの中学受験講座も併せてやってきましたが、来月からz会の中学受験講座4教科と英語に変更し、4月に4年生になる娘の母親です。

    これまで小学講座のハイレベルはそれ程難無くこなせてきましたが、受験講座は量、質ともにより上なので不安です。しかも中学受験はしない予定なので、これまでのコースが良いのかと迷いましたが、より高い学力をつけてもらいたくて決めました。

    途中からの受験講座、大丈夫か心配もありますが、まずはやってみようと前向きです。

    もしアドバイスありましたら、是非是非宜しくお願い致します。

  3. 【4421294】 投稿者: みかんの花  (ID:GWgULdqs44I) 投稿日時:2017年 01月 29日 15:54

    いよいよ4年生のカリキュラムがスタート!
    いつもよりテキストが届くのが遅かったな
    と思ったら、システム障害で添削など一部のサービス開始が遅れるとのこと。
    びっくりして、こちらの他学年を見てようやく状況が少しわかりました。
    予定通りのサービスが提供できないから、2,3月は無償提供とのことですが、うちの子は添削の努力賞ポイントをためるのを楽しみにしているので、添削が提出できないのは辛いです(泣)
    2,3月は努力賞ポイントもなしってことですよね。
    今日はお休みなので明日問い合わせてみますが。。。
    なんだか新学年スタートからショックです。

    さて、気を取り直して。
    期待する親様、我が家も国語は全く同じです。
    >解いて、回答を見て、間違っていたらその場で解説を見て納得する
    記述問題は「必ず書かなければいけないポイント」が解説されているので
    そこを押さえられるかどうかが分かればいいのかなと思っています。
    間違えたのであれば、なぜそのポイントを外してしまったのかを本人に説明してもらうときもあります。効果的な復習法、我が家も知りたいです。
    算数は、間違えた問題を私がパソコンに打ち直して、印刷して解き直ししたこともありますが、大変なんですよね~

    萌えっこ様
    はじめまして。
    ベネッセの中学受験講座をされていたのですね。
    ベネッセの中学受験講座はどんな感じだったのでしょう?z会との違いなど教えていただけると嬉しいです。(まだ先ですが、下の子は第一子とタイプが違うので家庭学習をどうするか迷っています)
    我が家は新4年生が第一子で、迷いながらの部分もあり、アドバイスできる立場ではないです。
    が、3年生コースをほぼ終了してみて、割り算の筆算を早い時期(3年6月号でした)に苦労してやってよかったなと思っています。すみません感想でした(汗)

  4. 【4422402】 投稿者: 萌っ子  (ID:BR3BGlH6eCU) 投稿日時:2017年 01月 30日 07:44

    初めて届いた受験講座にシステム障害との事、ちょっと不安になります。早く復旧するといいですよね。

    みかんの花様
    アドバイス有難うございます!
    苦労してでも継続して、良かったって振り返れるよう、うちも頑張りたいです。

    ベネッセは1、2年生の時に受講しておりましたが、レベルが易し過ぎたので、1年前にZ会の紙テキストの小学生コースのハイレベルに変更しました。しかし早く終わってしまうと、やる事がないのでベネッセの考える力プラス4教科も追加した経緯でした。

    ベネッセよりZ会の方が確実に力がついたと思います。Z会の方が説明や解説が、しっかりしていています。それに国語に関しては両社とも、学校の教科書対応していないのですが、Z会が良問で質が高いと思います。ベネッセの考え力プラスは正直敢えてあまりやらせませんでした。中学受験に対しても、それに捉われず国語力をつける目的に対しても、Z会のハイレベルが優れていると思います。

    理科社会もZ会を毎月優先してしっかりやらせました。Z会のこの2教科は教科書対応なので、学校のテストにはしっかり満足出来る結果を残せ、娘の自信に繋がったので、有益でした。ベネッセの理科は付録を作って実験するので、親も大変です。

    算数に関してはベネッセも、その名の通り、考えさせる問題で良かったです。娘も算数は両社が好きでしたが、Z会の星3つのハイレベルの問題の方がベネッセよりも難しいと言っていました。
    振り返ってみたらベネッセは算数だけの受講でも良かったかなと思います。

    首都圏とは異なり、良い私立の中高があまりなく、中学受験が盛んではない地域に住んでいるので、あまり参考になるか分かりませんが、少しでもお役に立てば嬉しいです。

  5. 【4423290】 投稿者: 電話がつながりません  (ID:zKaX1ggFjqA) 投稿日時:2017年 01月 30日 17:40

    3時間かけ続けましたが、つながりません。

  6. 【4423591】 投稿者: とと  (ID:v.EH4LpHr9s) 投稿日時:2017年 01月 30日 20:43

    こんばんは

    こちらも
    2月号到着しておりません

    三年生で良かったと
    プラスに捉えます

    どなたか
    情報ありましたら
    お知らせください

  7. 【4423731】 投稿者: むむ  (ID:2xlprj9ZSTE) 投稿日時:2017年 01月 30日 22:05

    初めて投稿します。Z会は年長児から続けています。よろしくお願いします。

    昨日郵便で教材が届きました。(首都圏です)
    先ほど新しい小学生アプリもダウンロードできました。
    保護者アプリはまだできていません(2月はサービス停止となっていたのでしばらく先になるのでしょうか。)

    早くこの混乱と不便な状況が改善してほしいですね。Z会一本で行けるところまで頑張るつもりですが、今回のようなことがあるとこの先不安になります…

  8. 【4423758】 投稿者: むむ  (ID:2xlprj9ZSTE) 投稿日時:2017年 01月 30日 22:18

    連投すみません。
    保護者アプリはサービス停止ではなく、提供できない状態にあるだけですね、失礼しました。

    新しいアプリでは、せっかく貯めた「ぷちぽ」も振り出しに戻ってしまってこどもががっかりしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す