最終更新:

291
Comment

【4078879】2020年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: 2007年生まれ   (ID:VV4TaGFZ1Nk) 投稿日時:2016年 04月 19日 09:42

 新3年コースはいかがですか。いろいろ語りましょう。
 我が家はタブレットがうれしいみたいで、いまのところ滞りなく進んでいます。プチポがあつまるとうれしいみたいです。今は宮崎県。
 4月号は、わが子にはちょうど良い難易度でした。これから難しくなるらしいので、ついていけるかな?ついていってほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 10 / 37

  1. 【4425882】 投稿者: 期待する親  (ID:hGV2biho.Bs) 投稿日時:2017年 02月 01日 08:42

    プチポは残念、、。
    子供も、結局最後まで行けなかったね、と残念そうでした。
    何度もアプリを開いては、満足そうに到達した県を眺めていた息子。
    残念です。

  2. 【4441369】 投稿者: なり  (ID:Yq8A.oLew26) 投稿日時:2017年 02月 09日 12:47

    はじめまして。
    息子が習い事の関係で塾通いできず、とはいえ受験を考えているので、
    この2月から中学受験コースをはじめました。
    入会当初からシステム障害で戸惑っていますが、
    よろしくお願いします。

    1月にお試しで1か月だけベネッセをやりましたが、
    Z会のほうがやりがいがあって楽しいみたいです。

    カリキュラムを見ると、算数は3年から先取りのようですね。
    うちは算数だけは偶然先取りしていたので、なんとかセーフかな、
    とは思っていますが、樹形図なども3年でやっているのですね!
    しっかり復習もしていかないと、と思っています。

    全体的に、しっかり勉強できて力が付きそうです。

    タブレットでスケジュールを提案してくれるのも
    子供が勝手に進めてくれるので大変良いのですが、
    スケジュールに学習とてんさく問題しか入っておらず、
    その通りやると、ドリルがまるまるできないのでは…と思っております。

    ドリルは予備日などのできるときに入れていくのかな?
    と思っているのですが、
    みなさんは、ドリルはどのタイミングでやっていますか?

    周りにZ会中学受験コースをやっている子がおらず、
    いろいろお話しできると嬉しいです。

    よろしくお願いします。

  3. 【4444916】 投稿者: 甘えんぼ太郎  (ID:ys.iCL156HE) 投稿日時:2017年 02月 11日 13:55

    こんにちは。初めて書き込みします。
    我が家は現在、三年生の息子がいます。

    3ヶ月前からz会を始めたのですが、算数が難しいようで、教材をこなすのにかなり時間がかかってしまいます。添削は期限内になんとかだしてはいますが、ドリルをおわらせるのがまた大変です。。最初の1、2ヶ月よりは楽になりましたが、なかなか終わらないのですよね〜。もっと勉強時間をとればよいのでしょうけどね。
    結局、算数のドリルに関しては、週末の時間がとれるときにある程度まとめて、国語のドリルは、カレンダーで国語をする日にやることが多いです。

    こんなのんびりでいいのか??勉強内容も時間もまったく足りてないかも?と、日々悩み中です。

  4. 【4448515】 投稿者: むむ  (ID:2xlprj9ZSTE) 投稿日時:2017年 02月 13日 08:22

    おはようございます。
    今月のZ会心配していましたが、教材の方は順調にやれているようで一安心です。添削指導がないのはとても残念ですね、4月~に期待したいと思います。

    この一年タブレット学習をしてみて、やっぱり漢字や計算等のドリルは紙の方が使いやすいと思いました。復習もしやすいですし。漢字はアドバンストの巻末にもありますが、それだけでは物足りないような気がしています。

    皆さんはZ会の他に、何か市販教材等を足していますか?

  5. 【4450840】 投稿者: 期待する親  (ID:hGV2biho.Bs) 投稿日時:2017年 02月 14日 12:41

    我が家も、算数のドリルは、昨年12月くらいから、たまってるんですよね、、。計算が好きでないので、、。でも、計算問題は、市販のドリルなどで補っています。国語のドリルは、さっとやってしまいます。
     今月の算数は、小数で、小数の扱いは難しくはないんですが、うまく計算する(2.4と4.8が出てきたら、4.8を2.54に分解して、結合させる、など)問題は、ハードルが高かったです。本来、例題から始まって類題、練習問題と段取りすべきだとも思えますが、いきなり出てくるところがZ会らしいというか、、。

     あと、報告です。息子は、あらゆる動作が遅く、問題を解く速度も大変に遅いので、心配していると以前書き込みました。対策として、問題を解くとき、特に算数の時にはわざと易しめの問題を用意し、ストップウォッチを持って、目標時間を設定して(最初は甘く、次第に厳しく)、クリアできたら大げさにほめるようにしたところ、だんだんはやくなりました! 1年がかりでしたが、いまでは、制限時間25分の四谷大塚の週テスト問題を余裕をもって完答することができるようになりました(2回だけですが)。進歩が見られて、うれしいです。
     ストップウォッチを使うのは、おすすめです。
     

  6. 【4450922】 投稿者: 期待する親  (ID:hGV2biho.Bs) 投稿日時:2017年 02月 14日 13:22

    Z会以外の教材は、四谷大塚の予習シリーズと演習問題集です。やっぱり塾の進度は気になるので。算国理社と購入していますが、算数以外は使っていません。算数は、Z会に合わせた単元や、理解できそうなところをちょくちょくやっています。Z会だけでは、 演習量が足りない気がして。ドリルを何回もすればいいのでしょうが。練習問題や、応用問題は難易度が高いです。
     あと、同じく四谷大塚の週テスト問題集の算数を時々使用して、時間を計って解かせています。これは、スピードアップが目的です。

  7. 【4451670】 投稿者: むむ  (ID:2xlprj9ZSTE) 投稿日時:2017年 02月 14日 21:29

    期待する親さん、ありがとうございました。
    ストップウォッチはZ会の添削問題と到達度テストの時しか使っていなかったので、普段からも意識して使うようにしていきたいです。

    うちの子の場合、問題をよく読んでいなかったり、ケアレスミスが多いです。そちらの対策も考えなくては。

    我が家も四谷大塚の予習シリーズ4科セットと漢字とことばを購入してみました。演習問題集や週テストまでは手が回るかどうか…。とりあえず見送ってしまったのですがあった方が良さそうですか?

  8. 【4452632】 投稿者: 期待する親-演習問題集について  (ID:hGV2biho.Bs) 投稿日時:2017年 02月 15日 12:03

    予習シリーズの演習問題集は、
    算数は、あったほうが良いかもしれません。
    内容は、予習シリーズの問題と、ほとんど同じで、数値が変わっただけとも言えます。なので、予習シリーズの問題を繰り返しといても同じなのですが、類題の数をこなしたいので、重宝します。

     国語は、Z会で十分な気がします。一応、予習シリーズの第1回、2回とやってみました。解答用紙もあっていい感じではあります。しかし、時間を取られるので、余裕があれば、というところです。まして、国語の演習問題集まで解くと、負担が大きいのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す