最終更新:

291
Comment

【4078879】2020年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: 2007年生まれ   (ID:VV4TaGFZ1Nk) 投稿日時:2016年 04月 19日 09:42

新3年コースはいかがですか。いろいろ語りましょう。
 我が家はタブレットがうれしいみたいで、いまのところ滞りなく進んでいます。プチポがあつまるとうれしいみたいです。今は宮崎県。
 4月号は、わが子にはちょうど良い難易度でした。これから難しくなるらしいので、ついていけるかな?ついていってほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 12 / 37

1. 【4531460】 投稿者: Aspect  (ID:G5lYZat.bAY) 投稿日時:2017年 04月 11日 07:18

なりさん

2月からスタートされて、お子さんに
    任せても何とかなっているのであれば
    とても優秀なのではないでしょうか。素晴らしいですね。
    うらやましいです!

我が家では1年続けてようやくある程度一人で
    進められるようになりましたが、算数あたりは各単元の
    練習問題では手がつかない問題が1つくらい残ることが多いです。

まだまだ親の関与(解説、定着のチェック、演習量の補強)が必要と感じます。

Z会の問題はギュッとエッセンスが詰まっていて、よく練られた教材だと
    思いますが、導入から練習問題までの勾配が急に感じますね。
    4月号の和差算や分配算も初見を自力で解くには、
    なかなか難しそうな問題も散見されました。

解けなかったり間違えた問題を、できるだけ早く子供に
    フィードバックしてあげることを心がけています。
    放置してしまいますと、理解不足と忘却とロジックエラーの
    境目がわからなくなってしまって、後戻り工数が膨大になるので・・・

手間が掛かるのでとても大変ですが、中学受験とはそういうものだと受け止め
    たうえで楽しむことが大切かもしれないですね。

2. 【4534111】 投稿者: 期待する親  (ID:hGV2biho.Bs) 投稿日時:2017年 04月 13日 09:31

算数は、ちょっと難しくなりました。
    添削問題1の最後の問題は、解けませんでした。
    解けなくて、泣いてしまいました。
    私が解説しても、いま一つ。
    もう少し、頭の発達を待たなくてはならないようです。
    周期算はなんとか理解。試しに例として1/7の少数第50位を求めさせてみたが、できたので、まあ大丈夫かな。
    日暦算と等差数列はこれからです。

3. 【4536061】 投稿者: なり  (ID:HWPaNZ8VdlY) 投稿日時:2017年 04月 14日 20:21

Aspectさん

きちんと見てあげて、分析もされていてすごいなあ!
    たしかに、進み具合をチェックしてあげないとですね!
    うちは進めてはいるけれど、きちんと理解しているか、
    間違えた問題を放置していないか
    私もチェックしてあげないといけないなあ、と思いました。

期待する親さん

解けなくて泣くなんて、やる気がありますね!
    うちは解けなくてもしれっとしています^^;
    今回は、なぜか学習する前に一番最初に添削問題をやってしまい
    最後の問題は分からなかったようですが、
    やってないんだから仕方ないもん~って感じでした、、
    いや、それなら順番通りやろうよ、と^^;

算数はタブレット上で計算するのはしんどいみたいで
    計算用紙を用意して紙で解かせています。

昨日から、アプリがフリーズしたみたいになって使えなく
    電話してもつながらないし、焦りましたが
    なんとか復活してくれたので、これから取り戻します!

4. 【4537423】 投稿者: uta  (ID:xJu64Eva4L.) 投稿日時:2017年 04月 15日 21:03

はじめまして。
    息子が小2からZ会を続けております。
    周りが塾に通い始めるなか、一人で黙々と頑張るZ会・・・ちょっとさみしいですよね(;;)
    こちらで励ましあいながら頑張れたらうれしいです。
    よろしくお願いします。

昨日1回目の添削問題を無事送信しました。
    算数の最後の問題、良い問題でしたね。
    息子の鉛筆が止まったのをみて軽くヒントを出したら、頭の電気がピカッと光ったのか(笑)一人で解き切りました。
    あの瞬間を見ると親としてちょっとうれしくなります。

後半も頑張ります!(←息子が。たぶん)

5. 【4538558】 投稿者: むむ  (ID:2xlprj9ZSTE) 投稿日時:2017年 04月 16日 17:02

こんにちは!
    4月も半分過ぎましたね。皆様順調ですか?
    我が家は到達度テストと第1回添削問題を提出し、久しぶりの添削指導やランキングを楽しみにしてます。

2月から、算数と理科はZ会で習い終えたところだけ、予習シリーズの問題集を解いています。こどもはZ会の教材も映像授業もすごくわかりやすい‼ととても気に入っているのですが、予習シリーズの問題は手こずることもあり、わかったつもりになっていることも多いのだと痛感しています。

ところで、土日の午前中にアプリがつながりにくいことが度々あるように感じています。この時間に利用している方が多いからでしょうか…。日曜日はサポートセンターもお休みですし、困りますね。
    このままZ会で行けるところまで頑張りたいので、滞りなく学習が進められるようになってもらいたいです。

6. 【4544200】 投稿者: 期待する親  (ID:hGV2biho.Bs) 投稿日時:2017年 04月 20日 18:26

算数について。
     添削問題1の7は、結局まだ解けていません。ひらめくお子様はなかなかやりますね!
     その後は順調でしたが、等差数列の練習問題4のクローバー問題が難しいです。わが子はこれからトライしますが、おそらく無理じゃないかな??
     でも、練習問題3も難しいかなと思ったけれども解けたので、少しは期待しています。
     等差数列の和で、ガウスの話が出てきたけれど、「うーん、やばい。僕はガウスにはまけてるかな?」とのこと、、。数学者になりたいらしいのですが、、。「世の中には公文で高校まで進んでいる子や、灘の算数が解ける子供もいるのに、クローバー問題でつまずいているんじゃ、今のところはまだまだだよ。でも将来は分からないな」といっておきました。
     確かに、特別な勉強をしていない学校の子供とは、差が付いてきました。なので、息子は、「自分はでかしこい」と思っていますが、関西や首都圏の中学受験組と比べたら、真ん中にさえいるかどうか。いつか自身喪失するかと思うと、不憫です。

7. 【4544705】 投稿者: なり  (ID:HWPaNZ8VdlY) 投稿日時:2017年 04月 21日 00:13

うちは、先週末からインフルで1週間ほどたおれてて、
    遅れを取り戻すのが大変です^^;
    添削1回目は提出して、算数は3問間違い、国語は添削待ち中です。
    算数の添削の見直しもしないとなのに、追いついてないです。。

あまり内容にタッチしてなかったのだけど
    今日社会のテキストを見ると、白紙で残しているところがあり
    分かってなくて進んでいるのか!と思いました。。
    やはり、チェックしてあげないと
    適当にしてしまうのですね、反省です。。

うちも、学校の子の中での自分しか知らないため
    自分はできる方、と思ってしまっていると思います。
    到達度テストでガツーンと現実を知るんだろうなと
    ショックを受けそうで、ちょっと心配です^^;
    でも、そろそろ現実も知ってもらわないと。

8. 【4544892】 投稿者: uta  (ID:xJu64Eva4L.) 投稿日時:2017年 04月 21日 08:59

こんにちは。
    添削問題、うちの息子は算数はまあまあでしたが、国語でびっくりの過去最低点でした・・・。
    皆さんデジタルで提出していますか?
    スキャン後ちゃんと確認しなかった私が悪いのですが、
    薄くて微妙にかすれてしまった漢字が2問もバツにされてしまいました。
    まあそれ以前に読み取りでごそっと点を落としているので
    4点くらいあってもなくても一緒なんですけどね。。
    次回はもっとよく確認してから提出します。

むむさん
    アプリの反応が悪いとイライラしますよね。
    集中するとサーバーに負担がかかるからでしょうか?
    今週末に学習イベントがありますけど、あれも全然反応が悪くて子供が怒っています。
    いつも午前中にやっていましたが、もしかして夕方とか夜にやったほうが良いのかな?

期待する親さん
    数学者ですか!
    ノーベル賞の影響か学者になりたい男の子が増えているそうですけど、
    個人的にはとってもいいことだと思っています。
    いっぱい応援してあげたいです。
    ちなみにうちの息子は宇宙飛行士になりたいそうです。
    その前は大道芸人・・・。

なりさん
    インフルエンザ大変でしたね。
    看病するのもお疲れだったかと思います。
    でも体調悪い時に無理しても仕方ないですものね。
    ご自愛くださいませ。

うちも井の中の蛙にならないよう、来週の日能研の全国模試を申し込んでみました。
    玉砕覚悟です。むしろ玉砕してこいと。
    初模試なのでドキドキです~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す