最終更新:

36
Comment

【2578438】女子、成績トップであれば推薦もらえますか?

投稿者: 本音   (ID:2UC.JuExI62) 投稿日時:2012年 06月 13日 12:48

6年女子で、N偏差値68あります。

通学の行きやすさから、こちらの学校を第一希望にしようかと考えていますが、
 周りがみんな、もったいない・・と強く言います。

もちろん娘もこちらの学校を気に入っているけれど、そのように洗脳されると迷って
 いるようにも見えるときがあります。

娘はこちらの学校に行く場合は、勉強をしながら、趣味の時間を
 たくさん費やそうと考えているようです。
 そして、そのために、あまり大学受験のための勉強ばかりしたくないそうです・・

もちろん、進路が変更になって、御三家に行ったとしたら、趣味は諦めて、勉学に励むつもりだそうです。

そこで質問なのですが、女子でトップであれば、必ず推薦はもらえますか?
 その場合、一番上の大学、学部でどのあたりがもらえそうでしょうか?

内部の方しかわからない内容ですので、お手数ですが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2578495】 投稿者: 横ですが  (ID:zger7f16SvA) 投稿日時:2012年 06月 13日 13:29

そういう中学高校生活を送りたいと思っていて、大学受験では苦労しないように、と考えるのであれば、慶應SFCが第一志望でおかしくないような気がしますが…。
    新百合が丘からSFCだと近いですし。

大学入試の推薦は、全教科対象になるので、苦手強化が一つもない(9教科5とか)状況でないと、100%確実とは言えませんし。
    体育、美術、音楽など、全部得意ならば問題はありませんが。

2. 【2578531】 投稿者: 共学の場合  (ID:dUD2egqiiTQ) 投稿日時:2012年 06月 13日 14:06

男子、女子で分けることなく男女全員での順位ですよ。
    女子で1番なら女子大の推薦なら確実。
    余裕を持って入学しても高3で1番とは限らないですよ。
    友人のお嬢さんは入学試験1番で入学式では新入生代表だったのに
    卒業時には・・・。
    まー頑張ってください。
    御三家に行かれれば、上には上がいるってことを思い知らされるでしょうね。
    桐光でも同じです。

3. 【2578569】 投稿者: 本音  (ID:2UC.JuExI62) 投稿日時:2012年 06月 13日 14:42

横ですがさま、共学の場合さま、さっそくのお返事をありがとうございます。

エラそうなことを書いてしまいましたが、今は頑張っているので学力は上がってきていますが、
    高校までもちろんこのままキープできるはずはないと思っていますし、桐光学園の優秀なお子さんが
    近所にいて、とても好感を持っているので、こちらで趣味も頑張りつつ、推薦がもらえたらなーと
    漠然と考えていました。

慶應SFCは残念ながら、うちの家計では無理なのです・・

そうですか、全科目頑張らないと、推薦は難しいのですね・・

ありがとうございました。

4. 【2578577】 投稿者: 卒業生  (ID:GxCNg66rIHk) 投稿日時:2012年 06月 13日 14:50

トップクラスだと、クラス分けで理一、文一の国公立クラスになって、
    理一、文一の生徒は、どんな優秀な子でも推薦は取れないシステムでした。

成績のいい子は自力でいい学校へ、そうでない子は指定校で・・・
    スポーツ推薦のクラスは、別カリキュラムなので
    評定がとりやすくなって、スポーツでなくても、
    大学へ推薦でいける・・・そんな感じでした。

ピーク時より偏差値10くらい落ちていますので
    学校も大変ですが、個人的には大好きな学校です。

5. 【2578646】 投稿者: 2011年卒業生母  (ID:LK9hQh12vK6) 投稿日時:2012年 06月 13日 15:57

本音さんへ
    100%本音さんと娘さんの思う大学推薦枠はとれないと思います。
    この学校のシステムが詳しくのってるスレッドがあるので、
    読まれると宜しいでしょう・・・

簡単に説明しますと、優秀であれば有るほど推薦はとれません、
    なぜなら優秀な方は学校の名声を上げるために国立や早慶の多重合格を
    強いられる為に、高2で推薦の頂けない国立クラスに振り分けされてしまいます。

残りの方達は推薦クラスに振り分けられますが、これが案外曲者で、
    早慶などは多くて3人くらいしか来ないし、当然野球部サッカ-部スポ薦クラス
    が持っていきますよ。

又、前年を見て同じ所の推薦を狙っていても、その年に限り推薦がこなかったり
    する事も有ります。

それに、優雅な時間はテストテストで中々持てませんね。

生徒に勉強勉強というわりには先々方の質は今一な様な気もしてました。
    進路指導も結局は個人の力に頼る所が多く、先生よりも予備校だったかな(我子は)

でもこの勉強勉強の環境と他者との比較が大好きなこの学校のお陰で、我子は
    某国立(女子は人数が少ないので大学名を出すと特定されてしまいますので)
    に現役合格する事ができ、息子も高校からですが、桐光に入学させてます。
    それこそ姉と違いお勉強は今一なので、推薦ねらいですが・・・・・

6. 【2579487】 投稿者: 進学校  (ID:FaoSMf/ya/.) 投稿日時:2012年 06月 14日 08:06

大学付属で無い限り 進学校ならば勉強をしっかりさせる環境かとおもいます。

そのことを踏まえて大学付属に費用は高くても保険として行かせるご家庭があるのだと思います。 校風、学校の方針に賛同することは当たり前として。

小学校の頃の塾の偏差値ですが、中学で算数が数学になり、英語が入り、そのままリンクするとは言い切れません。 しかし、勉強のくせや頭の回転やポイントの抑え方は他の生徒よりかはリードしているので、しっかり授業をものにすれば大丈夫かとも思えます。

しかし、進学校はどこも小テストの多さや宿題の多さが自由時間を蝕むので、そこの辺りをチェックされてはいかがでしょうか?

我が子は他校ですが、偏差値的には余裕を持って入りました。 成績も偏差値どおりで推移しているかな?というところですが、やはり多い宿題はどんなにてきぱきすませるタイプでも時間が必要ですし、早い速度の授業を理解するのに予習もしています。 
    テスト前はかなり長い時間勉強しています。周りも負けず嫌いなので、競争を意識しています。
    趣味との両立はありませんが、部活、遊び、勉強をこなすのはかなりハードです。

7. 【2580322】 投稿者: 本音  (ID:B5qCfjjhVgo) 投稿日時:2012年 06月 14日 19:17

卒業生様
    2011年卒業生母様
    進学校様

大変参考になる書き込みをありがとうございました。

やはり進学校はどこも大変なのですね。
    趣味を謳歌するなんて無理な話なのでしょうね・・

親としては国立大学へ入ってもらいたいので、勉強と部活を中心に頑張ってもらいたい
    ところですが、好きなことが多すぎて欲張りな子なので、勉強の道を外れていってしまわないか
    時々考えてしまいます。
    なので指定校推薦のお話しを伺ったのですが。

2011年卒業生母様の娘さんは、桐光学園を自分のものにして成功させた・・
    立派ですね。
    娘さんはいつ頃から塾へ通われたのでしょうか?学校の先生があまり頼りにならないというのは
    近所の坊ちゃまも言ってました。その子も国立大学一浪で入りました。
    参考のためにお伺いしてもよろしいでしょうか?

それと女子で推薦をもらいたいために、わざと勉強の手を抜くという風潮にはならないのでしょうか?
    ふと疑問に思いまして・・

色々すみませんがよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す