最終更新:

8
Comment

【7430308】通塾せずに通信教育のみで合格された方いますか

投稿者: エビス   (ID:ua5YNghjrqs) 投稿日時:2024年 03月 18日 15:08

小学5年の子どもが受験したいと言ってきましたが、元々は受験の予定がなかったです。
本人の希望で通塾せずに通信教育のみで挑みたいそうです。
書店で過去問を見たり、公立中高一貫校の問題集を解いてみたりしました。一応解けてはいます。
ただ、書店の問題集だけでは心もとないので、通信教育のハイレベルコース+公立中高一貫校対策講座を受講しようと思うのですが、同じように通塾せずに通信教育のみで挑み、合格された方いますか。もしいらっしゃいましたら、どちらの教材を使用されたかも教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7430651】 投稿者: 通りすがり  (ID:5iCxVC7AWos) 投稿日時:2024年 03月 19日 02:19

まあ、
    ・Z会(国私立なら中学受験コース、公立中高一貫なら通常コース)
    ・進学くらぶ(四谷大塚)
    の受講生には少数ながらいますよ。

資料請求すれば、体験記もついて来ます。

こんなところで書くのではなく、親が自分で動きましょう。

ただ、自分の体験から言うと、最後まで通信で自走できる子は、相当の地頭、もしくは精神力(もしくは鈍感力)がある子です。

2. 【7430847】 投稿者: 後期保護者  (ID:JYuGPDkqzQI) 投稿日時:2024年 03月 19日 11:01

こちらの学校ではなく且つ数年前の話で恐縮ですが、z会の公立一貫校の通信と、予習シリーズの算数のみ自宅学習と、6年の夏以降に早稲田進学会に数回通い、合格しました。

早稲田進学会に数回通ったので、全くの自宅学習のみだけではございませんが...。

3. 【7433431】 投稿者: 一例  (ID:WiVu/xLEaWs) 投稿日時:2024年 03月 22日 21:59

他校ですが、都立に通信教育(z会のみ)で合格されたお子さまを知っています。しかし入学してから、学校の授業について行くのが必死だったと聞きました。塾上がりの子たちは、e塾やほかの塾で、小学校の範囲を超えた授業受けて、演習料もかなりこなしているので、数学などでは、あっという間に応用に入ってしまって大変だったそうです。

一例ですが。

4. 【7441062】 投稿者: エビス  (ID:VhKz8sv1AlE) 投稿日時:2024年 04月 02日 11:45

回答ありがとうございました。
    本人とも話し合って、通信教育のみで挑むことに決めました。
    もちろん、進行次第で途中で塾の力を借りるかもしれませんが。
    本人から受験したいと言い出したことに対して、その気持ちが親として嬉しいです。
    受かれば一番良いですが、落ちても、挑戦しようと思うその気持ちが大事だと思うので、今は大いに褒めてあげたいと思います。

5. 【7441065】 投稿者: エビス  (ID:VhKz8sv1AlE) 投稿日時:2024年 04月 02日 11:51

本人とも話し合って、現段階では通信教育のみで挑むことに決めました。
    もちろん、進行次第で通塾も途中で考えるかもしれませんが。
    大事なのは本人のやる気ですよね。手段はあまり関係ないのかもしれません。
    合格されて良かったですね。おめでとうございます。
    私も本人のやる気を信じて応援しようと思います。

6. 【7441072】 投稿者: エビス  (ID:VhKz8sv1AlE) 投稿日時:2024年 04月 02日 11:58

本人とも話し合って、現段階では通信教育のみで挑むことに決めました。
    たしかに、合格がゴールではないですものね。そこからが本当のスタートですよね。
    私立だとかなり独特なので通塾無しにはけっこう厳しいと思いますが、公立高校や大学受験向けの塾に勤務していた経験があるので、できる範囲でフォローしてあげようと考えています。
    受験は受かることだけが目的ではないですものね。挑戦することに何よりも意義がありますし、このことを経験して子どもの人生における良い転換期になると良いなと思います。

7. 【7441101】 投稿者: お子さん次第  (ID:SfFryBB7MR.) 投稿日時:2024年 04月 02日 12:41

お子さんのポテンシャル次第だと思います。

私には中学受験経験があります。
    小学校で吹き零れていた(当時はそんな言葉もありませんでしたが)ため、知っている方が国立附属中に通っていると聞いて、親に受験したいと言いました。
    でも、親は反対。
    なぜ義務教育で中学に行けるのに、わざわざ受験をするのか、と。
    親は何もしなくていい、塾にも行かないからという条件で、1校だけ受験をさせてくれと頼み込んで、やっと許してもらいました。

そのため、貯めていたお小遣いで1年分の過去問題集を買って勉強。
    でも、過去問は数日で解き終わってしまったので、復習するのもバカバカしく、
    結局、受験勉強の期間は一週間ぐらいだったと思います。
    その後は、たまに気が向くと、図書館に行って何となく受験に関係ありそうなことが書いてある本を読むとか。そんな感じでした。
    それでも合格しました。

思い出すと、インプットしたことはすべて瞬時に理解していました。
    算数の問題には特殊算もありましたが、どんな問題でも分からないことはなく、すぐに理解し、場合によっては解法を知らなくても自分で考えつくこともできました。
    もちろん、天才ではありませんが、かなり勉強が出来る子だったとは思います。

今は時代が違うので、昔の受験とは様相が違っています。
    しかし、子供も私によく似ていて、受験で困ったことは一切なく(理解できないことがない感じ)、どんな学校でも合格していきました。

受験勉強では、塾などでどれだけしっかり勉強をするか、どの程度時間をかけて勉強をするか、が話題になります。
    しかし、出来る子にとっては勉強にかける労力、時間は最低限のものでも十分なこともあります。

合格しなくても、それがいい経験になればいい、というお考えのようなので、どういうやり方でも、お子さんが楽しく中学を受けられるようにしてあげればいいのではないでしょうか?

そして、もし通信のみで合格できたら、その分お子さんは出来る、ということの証明にもなるので、より嬉しさは大きくなるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す